QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ひれ酒 

 今日は久々にお料理フォトです。といっても私が作ったものではありませんが(笑)

 横浜の「梅林」という日本料理のお店です。

梅林1

 まずはゴマ豆腐から。筍もおいしかったし、大根が鳥の形です。

梅林2

 うなぎの骨などの揚げたもの。おいしかった。

梅林5

 うなぎの骨なんか出てきては、飲まないではいられないでしょう。ひれ酒です。私大好きなんです、ひれ酒。

梅林3

 お吸い物。今日は蛤しんじょ。こちらのお店はお吸い物がとても美味しい。出汁なんでしょうね。


梅林4

 お造り。

梅林6

 焼き物は鰤。

梅林7

 揚げ物は私の大好物茄子もあったのですが、この日は何といってもお餅のあげたものが絶品です。なかにはさまっているのはからすみです。

 そして最後にこのお店名物のうなぎの朴葉蒸し飯があるのですが、写真撮り忘れました。

 横浜で、私が行った中では一番美味しい和食のお店かな。

 写真はiPhoneで撮影です。


 Menuは記事の下にあります。上部右のMenuを押してくださればそこに飛びます。コメントは日付の下です。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

こんにちは
私好みの日本食。ビールを思わず持ってきそうに
なりましたよ。品があって、おいいですよね。和食最高です。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/02/05 08:36 * edit *

まぁ~
素敵なメニューですね、うなぎの骨をあげたもの
好いですね、食べたことがないですけど
興味ありますわぁ~
美味しい物をいただくと幸せいっぱいですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/02/05 09:55 * edit *

こんにちは~♪
和食いいですねー(*^^)
日本の和食が世界中に注目されているくらいだから、日本人ならやっぱり美味しい和食をじっくり味わってみたいですねσ(゚ー^*)
鰻の骨、残念ながら食べたことがありません(゚∀゚ ;)タラー

川河豚(ナマズ)のお刺身なら食べましたよ。
フグに負けてません(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/02/05 11:22 * edit *

わ~素敵なメニューですね!

大根が鳥の形・・・☆☆☆

うなぎの骨は、こちらでは「うなぎボーン」といって

お土産に人気がありますよ!


応援☆

しずか #- | URL | 2015/02/05 11:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/05 12:41 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
これはね、絶対お酒が飲みたくある料理ですよ。
ビールのあとひれ酒でした(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/05 17:46 * edit *

こんばんは^^
見た目も楽しめる和食ですね・・・。
洋食や中華にも美味しいものはいっぱいですが、
やはり最後は和食です。
多分、毎日食べても飽きないと思います。

rui #- | URL | 2015/02/05 17:47 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
うなぎの骨、美味しいですよ。
この日は幸せでしたね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/05 17:48 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
鰻の骨、ぜひ食べてみてください。
すごく美味しいよ。

川河豚(ナマズ)のお刺身ですか?
これは食べたことない。
フグに負けてない?
ぜひ食べなくては(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/05 17:50 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
うなぎの骨、そちらはうなぎの産地ですものね。
美味しいですよね。

YUMI #- | URL | 2015/02/05 17:51 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
ホントどれも美味しかった。
また行きたいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/05 17:52 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
たしかに、年も年だし、やっぱり和食が一番かな。

YUMI #- | URL | 2015/02/05 17:53 * edit *

こんばんは^^

きれいな盛り付けに、板前さんの
心意気が、感じられます。
白い鳥は、鶴かなぁ
繊細な細工ですね。

美味しい和食が、食べたくなってきました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/02/05 18:18 * edit *

死んだ祖父が
フグのひれ酒が大好きでした。

ひれ酒を見ると
大好きだった祖父を思い出します。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/02/05 18:54 * edit *

うわ~!

美味しそうですね!
和食って、いいですよね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/02/05 20:37 * edit *

素敵な料理の数々
芸術作品のような懐石料理ですね。
和食はやっぱり良い物ですね!

せいパパ #- | URL | 2015/02/05 23:05 * edit *

私は、ヒレ酒にうなぎの骨せんべいがあれば
もう、幸せです^^v
こういう時は、iPhone便利ですね。
綺麗に撮れてますね^^

ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/02/06 02:01 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
日本料理はこの盛り付けも魅力ですね。
白い鳥、写真で見るとよりきわだって見えますよ。
ぜひ美味しい和食食べてくださいね。

YUMI #- | URL | 2015/02/06 08:13 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
ひれ酒はおじいさまの思い出ですか。
そういえば、よっちんさんは日本酒あまり召し上がらないのでしたっけ?

YUMI #- | URL | 2015/02/06 08:14 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
どれもとっても美味しかったです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/06 08:15 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
日本料理はホント芸術ですね。
みて良し、食べて良しです。

YUMI #- | URL | 2015/02/06 08:16 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
私もヒレ酒にうなぎの骨せんべいで幸せかな。
でも、どれも美味しかったです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/06 08:17 * edit *

手先と口先が不器用なので
このような大根の飾り切りを体得したいものです

料理は奥が深いですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/02/06 08:35 * edit *

YUMIさん

おはようございます。
すばらしいですね。
春を取り入れながら
寒の時期も忘れない。

季節の移ろいを取り入れた料理を
存分に楽しませていただきました。

うなぎの朴葉蒸し飯??

写真を撮り忘れる気持ちがわかります(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2015/02/06 08:59 * edit *

こんにちは~♪
今日は馬籠まで出かけていて帰宅が遅くなりますのでタブレットでコメです。
はっきり言って寒ーいです(゚∀゚ ;)(底冷え)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/02/06 15:37 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
FREUDEさんなら、この大根の飾り、お手のものでしょう(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/06 19:12 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
そうですね、春と冬の融合ですね(#^^#)
うなぎの朴葉蒸し飯、そうなんです、がつがつと食べてしまいました…

YUMI #- | URL | 2015/02/06 19:14 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
馬籠ですか、いいですね。
風邪ひかないでね。

YUMI #- | URL | 2015/02/06 19:15 * edit *

こんばんは^^

うわー!美味しそうです。
ちょっとずつ 色々な春を楽しめる感じがして
いいですね〜。

気分もほろ酔いしそうです♡

えむ #- | URL | 2015/02/06 20:39 * edit *

和食は食べるのももちろんですが
眺めるのもまた楽しい(*^_^*)

最近は私も
和食派になりつつあります。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/02/06 20:48 * edit *

このお店のことをかみさんに尋ねてみました。
知っていました。
う〜む。高級そうな店のことは、たいがいちゃんと知っているんですよね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/02/06 21:55 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、おはようございます。
美味しかったし、目でも楽しめましたね。
ほろ酔いでした(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/07 07:02 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
私も最近は和食が一番いいな。
もちろんイタリアンとかも大好きですが(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/07 07:04 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
ディックさんの奥さまなら多分ご存じだろうなと思ってました。
美味しいですよ。
ぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2015/02/07 07:05 * edit *
Secret

