QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

青空に… 

浄妙寺冬1

 荏柄天神の次は浄妙寺へ。そんなにはなれているわけではないのですけどね、こちらは梅はまだ固い蕾。

浄妙寺冬2

 でも、蝋梅(素心蝋梅)が満開です。

浄妙寺冬3

 蝋梅は梅に似た蝋細工のような花という意味だそうですが、この蝋のような感じがいいですね。蝋感でてますか?

浄妙寺冬4

 どの花でも青空は似合うと思うのですが、蝋梅はことに似合いますかね。

浄妙寺冬5

 
 Menuは記事の下にあります。上部右のMenuを押してくださればそこに飛びます。コメントは日付の下です。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

わぁぁ・・・春の息吹がいっぱいですねー
とっても暖かそう。
蝋梅⇒黄色⇒ひよこ色⇒1年生・・・
と勝手に妄想が膨らみました。(笑)
札幌はまだまだ雪のお花がいっぱいです。

イヴまま #- | URL | 2015/01/30 07:05 * edit *

青い空にロウバイの黄色が生えますね
花弁の端がくっきりと具現され、すばらしい作品群です

最近、ちっとも植物撮影しておらず、
出かけようとしたら雨であります
日頃の行い、何が神様にばれたんだろ…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/01/30 07:51 * edit *

綺麗な蝋梅のお花素敵ですね。
あの、透けた感じがいいですねぇ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/30 09:14 * edit *

さすがお上手ですね!

私はいまだに蝋梅をうまく写せたことがなくて・・・

黄色い花は活力を与えてくれますね!

応援☆

しずか #- | URL | 2015/01/30 09:52 * edit *

こんにちは
蝋梅のお花。優しい感じにとらえたれていますね。
ぶんわりほんわ。素敵なポーロレートです。拍手
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/30 12:22 * edit *

こんにちは

蝋梅、綺麗ですねぇ!
冬に咲くビタミンカラー
良い香りがして、春を感じますよね。

でも、今日は極寒だ!
雪だと思ったら、冷たい雨
YUMIさん地方は積雪??いいなぁ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/01/30 13:57 * edit *

こにちは~~♪
すごい蝋梅ですね。
もう満開なんでしょうか~(*^^)
寒波襲来で蝋梅探しもこちらは中断です(゚∀゚ ;)タラー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/30 16:27 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんにちは。
蝋梅⇒黄色⇒ひよこ色⇒1年生⇒しゅわちゃん1年生まではまだありますかね(#^^#)
こちらも今日は寒かったです。
この蝋梅どうなったでしょうか。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 17:27 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんにちは。
FREUDEさんに褒めていただいてとっても嬉しいです。

今日はそちらも冷たい雨?雪?
そろそろ梅の撮影いかがですか?

YUMI #- | URL | 2015/01/30 17:29 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
そうですよね、この透けた感、ホントいいですよね。
光を通して、また素敵です。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 17:30 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
ありがとうございます<(_ _)>
ホントホント黄色はビタミンカラー、福寿草とかこの時期の黄色はいいですよね。
福寿草はまだみていませんが…

YUMI #- | URL | 2015/01/30 17:32 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
ありがとうございます<(_ _)>
白梅とかは凛とした感じ、黄色の蝋梅は優しくですかね。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 17:33 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
そう蝋梅は香りもいいんですよね。

こっちも今日は雨。
雪は降らなかったよ。
でも寒かった、というか今も寒い。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 17:35 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
ここはもう満開、というか1本はもう終わりでしたよ。
こっちも寒い。
でもそちらはもっとでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 17:37 * edit *

黄色い蝋梅には
青空が相応しいです。

いいチャンスに恵まれ
素敵な写真になりましたね(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/30 18:46 * edit *

こんにちわ。

ソシンロウバイ、きれいですね!
蝋細工みたいな質感が、良く出てますね~。

甘い香りも、魅力ですよね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/30 19:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/30 19:32 * edit *

こんばんは^^
青空に映える黄色い蝋梅、華やかで明るさがいっぱいですね~。
少しずつ春の気配が感じられますね。

rui #- | URL | 2015/01/30 20:06 * edit *

こんばんは^^

蝋梅の黄色、開きかけた花びらの
すこし、透けた感じが、とってもきれいです。
うっとり、見せていただきました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/30 20:31 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
黄色い蝋梅青空、なんだか嬉しくなる組み合わせですね。
ありがとうございます<(_ _)>
褒めていただいて嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 21:09 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
そうなんですよね、蝋梅いい香りなんですよね。
蝋梅、はじめてみたとき、ホント蝋細工だと思いました。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 21:11 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
蝋梅大好きなんだよね、私。
はじめてみたとき、びっくりしたもの。
寒いですね。
はやく暖かくならないかな。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 21:14 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
白梅、紅梅も咲きはじめ、少しずつ春に近づきつつありますかね。
でも今日は寒かった(>_<)

YUMI #- | URL | 2015/01/30 21:15 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
日を受けて透けて、そこも蝋梅の魅力のひとつですね。
ありがとうございます<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2015/01/30 21:18 * edit *

蝋感バッチリです(笑)
黄色が青空に映えるんでしょうね。
今月はほんとうに忙しかった…。
土日に仕事が入ると曜日感覚がなくなりますね。
撮影に出かけるゆとりもなかったのですが、次の日曜で楽になります。
来週はパラダイス♪……のはず。

砂希 #- | URL | 2015/01/30 21:29 * edit *

ああ、もうかなり花数が増えて、青空を背景に明るくにぎやかでいいですね。
先週間金曜日夜から左膝の内側が痛くなって、寒い日が続くし、歩きすぎないようにして、とくに階段などは控えていました。
ようやくかなりよくなってきたので、明日は久しぶりにスポーツジムへ行こうか、というところです。
花散歩は25日に根岸森林公園の梅林を歩いただけで、ずっとお休みでした。明日から晴れれば、来週はまた花散歩に出かけたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/30 22:14 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
黄色と青って、ばっちりですね。
お疲れさまでした。
土日はやっぱり休めなくちゃね。
来週はパラダイス、ねがってます。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 22:14 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
蝋梅は良かったですね。
この日梅はまだでしたが、もう開いてきたようです。
膝が痛いのですか?
寒いですしね。
私も梅を撮りに行きたいです。

YUMI #- | URL | 2015/01/30 22:17 * edit *

蝋梅は梅とは違う植物
今まで梅の仲間だと勝手に思ってました
勉強になりました。
いい香りと印象的な姿が
一度見ると忘れられない花ですね。

せいパパ #- | URL | 2015/01/31 06:46 * edit *

週末はどんよりとした
冬空で始まりました。

青空が恋しいです。
明日は晴れるかなぁ…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/31 10:31 * edit *

こんにちは~♪
私も今朝蝋梅を探しに平野部まで行きました(*^^)
やっと見つけましたよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/31 11:34 * edit *

こんにちは
あはは ごめんなさい。↑ タイプミスで、「ポートレート」でした。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/31 14:49 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
そう、蝋梅は梅とは違うんですよね。
ホント、忘れられない大好きな花です。

YUMI #- | URL | 2015/01/31 18:15 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
こっちはいいお天気でしたよ。
寒かったですけどね。

YUMI #- | URL | 2015/01/31 18:16 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
蝋梅みつかりましたか。
お写真楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/01/31 18:17 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
「ポートレート」了解です(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/01/31 18:18 * edit *

こんにちは♪

蝋梅は甘い香りもして、いち早く春を感じますね。
青空と、透け感が、更に、この花の雰囲気を高めますよね。

↓の梅も見せて頂き、有難うございました。
まだ梅も。蝋梅も見ていない私は、こちらで見ることで来て
嬉しかったです♪P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/01/31 18:19 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
蝋梅、香りと青空と透け感と、いくつも楽しめてしまいました。
この日は紅梅もみれたし、なんか得した気分です。
これから梅の季節、楽しみですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/31 18:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/31 22:13 * edit *

もう随分、咲いているのですね!
蝋感、しっかりでていて、青空に良く映えてますね。
私も近所の梅の咲いている公園にいってみよう!
自宅にも一本あるのですが、栄養が悪いのか(笑)
少ししか花がさいてくれません^^;
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/02/01 02:38 * edit *

鍵コメさんへ

e-343鍵コメhさん、おはようございます。
了解しました。
無理しないですね。

YUMI #- | URL | 2015/02/01 08:16 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
ここは満開でしたよ。
蝋感でていますか?
よかった(*^^)v
イザワさんの蝋梅拝見したいです。

YUMI #- | URL | 2015/02/01 08:18 * edit *

蝋感、出てます! 素晴らしい!!
こんなに沢山の花をつけた蝋梅って、見たことがありません。
美しいですね~。

sowhat #jBvMzaHM | URL | 2015/02/01 10:56 * edit *

sowhatさんへ

e-343sowhatさん、おはようございます。
蝋感、出てますか?
よかった。
この木は満開でした。

YUMI #- | URL | 2015/02/02 06:13 * edit *

青空と透けた感じの雰囲気
好いですね~♪
あぁ 外に出かけたくなりました!!
こちらは サムイので 引きこもっておりますが・・・(笑)

meg #- | URL | 2015/02/03 23:15 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
そちらホントに寒いでしょ?
多分、私なんか想像できないくらいでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/02/04 06:20 * edit *
Secret

