QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

初天神 

荏柄天神13

 鎌倉は荏柄天神に行ってきました。この日(1月25日)は初天神、筆供養が行われます。

荏柄天神1

 ここはすべて梅紋。梅鉢は菅原氏の家紋です。荏柄天神、祭神はもちろん菅原道真。

荏柄天神2

荏柄天神11

 こちらの紅梅は鎌倉で一番早いとか。

荏柄天神14

 筆供養がはじまりました。

荏柄天神8

荏柄天神15

 上の筆をお炊きあげ。

荏柄天神12

 次回は梅特集で。


 テンプレートに不具合が出てきたので変更しました。大きなサイズの写真を載せたい、また歴史授業では字数が多くなるので、なかなかテンプレ選びがむずかしいです。Menuは下にあります。上部右のMenuを押してくださればそこに飛びます。コメントは日付の下です。使いにくいようならまた考えますので、このテンプレに関してのご意見があればお願いします。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

おはようございます YUMIさん
素敵 素敵ーーっ
一枚目のお写真からわぁーーっとなりました。
大きな写真とってもいいですねー
YUMIさんの腕がますますはっきり伝わってきます。
筆供養ってあるのですね。
ものに対しての感謝ですね。

イヴまま #- | URL | 2015/01/26 07:17 * edit *

年末に詣でてもお初天神ですが
実は今年、未だに神社仏閣へ訪れておりません
人生自体が不信心、不埒でありまして…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/01/26 08:38 * edit *

こんにちわ。

もう、早い梅が咲いているんですね!
筆供養、日本人は道具にも感謝の心を忘れませんよね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/26 09:07 * edit *

筆供養こうして行われるのですか!初めて見ました。

小さなものでもこれだけ集められると迫力ありますね。

こちらの絵馬素敵ですね☆

しずか #- | URL | 2015/01/26 09:37 * edit *

筆供養いいですねぇ~
梅鉢の紋ってシンプルで好きですわ。
こちらの天神さんは25日の市がありました。

ムームー #- | URL | 2015/01/26 11:00 * edit *

こんにちは~~♪
1月下旬に紅梅が見られるなんてビックリです。
鎌倉は暖かいんですね(*^^)
画像が大きくていいですよー

テンプレのコメント欄が左プラグインにありました(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/26 11:05 * edit *

こんにちは♪

写真が大きくなって、良い感じですよ。バッチリ

もう梅??早いですね・・・
筆供養や針供養・・・日本人の心って良いなと思います^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/01/26 12:33 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんにちは。
1枚目の絵馬、書かれた方みんな受かるといいなー。
もちろんれもんにいたんの合格もお願いしてきました。
筆供養をする日本人っていいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/26 14:47 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんにちは。
あら初詣まだですか?
やっぱり行っとかないとなんか落ち着かなくて。

YUMI #- | URL | 2015/01/26 14:48 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
はやいでしょ、ここの紅梅ははやいのですよ。
筆供養をする日本人、いいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/26 14:51 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
筆たくさん集まってましたね。
絵馬、私もここの絵馬好きです。

YUMI #- | URL | 2015/01/26 14:52 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ここは市はたちませんね。
梅鉢の紋、現代的な感じもしますよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/26 14:53 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
はやいのですよ、ここは。
このすぐ近くのお寺はまだ蕾でしたが…

YUMI #- | URL | 2015/01/26 14:54 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIUママさん、こんにちは。
1カラムってはじめてなので、使い勝手がどうかな?
もう梅。
なんかうれしいな(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/26 14:56 * edit *

昨日のこの時間・・私もここにいましたよ~~♪
探してみましたが写ってはいないようです~~~
知らないで寒紅梅を見に出かけたら・・初天神さんでした・・
いろんな角度から撮ってらっしゃいますね・・
人が多かったから・・移動がたいへんだったでしょう・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!

chie*co #- | URL | 2015/01/26 16:48 * edit *

賑わっていますね。
梅の紋に紅梅をあしらった写真がとてもおしゃれで美しい。
おたきあげの煙の見える写真もいいですね。
雰囲気が伝わってきます。

そうか、いろいろな項目が下にあるのか。
これはこれで、写真主体のブログとしてはよいのではないでしょうか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/26 18:18 * edit *

chie*coさんへ

e-343chie*coさん、こんばんは。
なんと同じところにいらしたのですね。
私は9時半頃にここについて、先に梅の写真を撮りました。
もうひとつ別の場所に行き、もう1度もどってきたのですよ。
受験生よりもカメラマンの数の方が多かったですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/26 19:44 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
はい、けっこうの人出でした。
梅の紋はお洒落です。
この紋と紅梅は絶対一緒に撮りたいのですよ。

こういう1カラムもなれればいいですかね?

YUMI #- | URL | 2015/01/26 19:46 * edit *

コメント欄の位置が悪いですね。
普通、文を読み終わったらコメントするものですから、下にあるほうが合理的なのですが。
あえて、上に持って行ったのかしら。
大きな写真がすっぽり収まるところは魅力です。
そちらの天神さまにも合格祈願が殺到しているようで…。

砂希 #- | URL | 2015/01/26 20:26 * edit *

こんばんは^^
もう梅ですか・・・。
ちょっとだけ春を感じますね。
今が寒さのそこですが、あとは春に向かうだけと思うと嬉しく感じます。

rui #- | URL | 2015/01/26 20:39 * edit *

コメント久しぶりになり申し訳ありません。

筆供養ですか!
大変な人出の中、撮影も大変だったことと思います。
そのような中で、寄って引いて、梅まで^^v

これから暖かくなってくると、撮影も益々、楽しみに
なってきますね^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/01/27 00:46 * edit *

すっきりしてていんじゃない!

akakage #- | URL | 2015/01/27 02:50 * edit *

鎌倉によく行くと言う
お客様がいて
鹿嶋からの移動時間は
3時間だと言ってました。
いつか行ってみたいなと
思い始めました。
テンプレート選びは難しくて
沢山あるのに自分のやりたい事を
考えると無いんですよね〜
このテンプレートは表示が大きくて
いいと思います。

せいパパ #- | URL | 2015/01/27 07:42 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
私もそう思う。
コメント欄、下にあるほうがいいですよね。
テンプレの作者にきいてみます。

天神さま、この日は受験生よりシニアのカメラマンのほうが多かったよ。

YUMI #- | URL | 2015/01/27 08:54 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、おはようございます。
たしかに、梅は春の便りですね。
でも、こっちでは雪が降るとすれば、これからだ〜。

YUMI #- | URL | 2015/01/27 08:56 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
この日はカメラマン、特にシニアのカメラマンが多かったです。
みなさんよく知っていられるのですね。

これからは梅がどんどん開きますから、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/01/27 08:58 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、おはようございます。
いいですか?
よかった(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/27 08:59 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
私がそちらに行かないのと同じで、近いようで遠いですね。
でも、ぜひおいでくださいね。
テンプレ選びはホント難しいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/27 09:01 * edit *

こんにちは
梅尽くしですね。梅羊羹。食べたい。
失礼いたしました。汗
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/27 12:53 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
そうです、ここは梅づくし。
でも太宰府みたいな梅が枝餅はなかった(;_;)

YUMI #- | URL | 2015/01/27 13:46 * edit *

良い写真ですねぇ~
とっても 楽しそうです
多くの人が集まられて、、。
お天気も よさそうですし

ヒロちゃん7 #- | URL | 2015/01/27 19:24 * edit *

大学時代の下宿が
北野天満宮のすぐ近くでした。

境内を自転車で通って「
通学していたんですよ(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/27 20:26 * edit *

ヒロちゃん7さんへ

e-343ヒロちゃん7さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真ほめていただいて、とても嬉しいです。
お天気もすごくよかったのですよ。
こういう催しもいいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/27 20:43 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
北野天満宮のすぐ近くですか。
いい場所ですね。
大学時代を京都で。
素敵な学生生活でしたね。

YUMI #- | URL | 2015/01/27 20:45 * edit *

こんばんは!
お初天神、息子の誕生日なので、
何だか他人事のようには思えません。
しかも梅干大好きな息子、
やっぱりご縁があるのかしら・・

Harvest Moon #- | URL | 2015/01/27 21:14 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、おはようございます。
息子さんのお誕生日でしたか。
おめでとうございます。
梅干大好き?
うーん、私も好きですが、大好きとは言えないな…

YUMI #- | URL | 2015/01/28 06:16 * edit *

YUMIさん

梅鉢紋の扉がかわいいですね。
朱色の扉と梅の絵がすてきです。

やはりこの時期の天満宮
お写真を観るだけでも特別な感じがします。

YUMIさんにも応援をいただいて
娘、がんばってくれると思います!

takae h #A5.soH/6 | URL | 2015/01/29 09:58 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
この梅鉢紋かわいいですよね。
荏柄天神はかわいいですよ。

天神様、まだまだ大賑わいでしょうね。
お嬢さんの頑張り、応援しています。

YUMI #- | URL | 2015/01/29 18:18 * edit *
Secret

