QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

臥薪嘗胆 

 今日は三国干渉のお話。
 三国干渉とは、1895年下関条約によって日本に割譲された遼東半島を清に返還することを求めたフランス、ドイツ、ロシアの三国による勧告です。勧告の主旨は日本の遼東半島の所有は、清の首都北京を脅かし、朝鮮の独立も有名無実にし、極東の平和の妨げとなるというものです。だから遼東半島を放棄しろというわけです。

 列強は日本が勝つとは思っていなかったのですかね。日本の勝利がせまってくるとあわてて干渉を考え始めたようです。清の力は衰退していっています。列強はそのすきに清の分割をはかろうとしています。遼東半島は朝鮮半島の北西にあり、満洲南部から海を挟んだ対岸の山東半島へ向かって飛び出した形となっています。主要都市は、旅順や大連があります。その遼東半島を清が失うことは、列強の対清政策を揺るがせるものなのです。

 こうした干渉に対し、首相伊藤博文は列国会議開催を主張しますが、外相陸奥宗光は会議によってさらなる干渉を恐れます。日本はやむなく勧告を受諾し、清との間に還付条約を結んでかわりに3000万両を手に入れます。しかし、日本国内では勧告を受諾した政府に対して、国民は反発します。政府は「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」をスローガンに対ロシアへの気持ちを植え付けます。これが日露戦争にもつながっていきますね。

 
 臥薪嘗胆とは、復讐のために耐え忍ぶこと。史記によると、紀元前6世紀末、呉王闔閭は先年攻撃を受けた復讐として越に侵攻しましたが敗れて自らも負傷し、まもなくその傷がもとで病死しました。闔閭は後継者の夫差に「必ず仇を取るように」と言い残し、夫差は「三年以内に必ず」と答えました。夫差はその言葉通り国の軍備を充実させ、自らは「薪の上で寝る」ことの痛みでその屈辱を思い出しました。まもなく夫差は越に攻め込み、越王勾践の軍を破りました。勾践は部下の進言に従って降伏しました。勾践は夫差の馬小屋の番人にされるなど苦労を重ねましたが、許されて越に帰国した後も民衆と共に富国強兵に励み、その一方で「苦い胆(きも)を嘗(な)める」ことで屈辱を忘れないようにしました。その間、強大化したことに奢った呉王夫差は覇者を目指して各国に盛んに兵を送り込むなどして国力を疲弊させた上、先代の闔閭以来尽くしてきた重臣の伍子胥を処刑するなどしました。ついに呉に敗れて20年後、越王勾践は満を持して呉に攻め込み、夫差の軍を大破しました。夫差は降伏しようとしましたが、勾践が条件として王への復帰を認めなかったために自殺しました。この故事から臥薪嘗胆がうまれるわけです。この故事はWikipediaから。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

三国干渉・・・これは中学で覚えなければならないことでしたね。

でも、詳しいことまではわかっていませんでした(^_^;)

しずか #- | URL | 2015/01/25 11:32 * edit *

こんにちは~~♪
欧米列強の植民地支配が強まっていた時代で、清国はこの時期にはもう虫食い状態にされていましたね。
日本も列強入りを何とか確保したかったというのが朝鮮半島や遼東に固執した理由でしょうね。
帝国主義は怖ろしいです。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/25 11:41 * edit *

中国は欧米列強に
この後食い物にされますが
どうして欧米諸国には反感を見せず
日本にばかり反感を示すのでしょうね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/25 15:07 * edit *

こんにちわ。

臥薪嘗胆って、こんな由来があったんですね。
戦争は、負の連鎖を生むだけですね。
中東も、同じなんでしょうね・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/25 19:13 * edit *

日本人の性格って、恨みをいつまでも心の底に抱いて復讐心に燃えるタイプなのか、案外と忘れっぽいタイプなのか、どっちなのでしょう?
前へ向いて突っ走るタイプで、走り出すと恨みなんか忘れてしまうタイプのような気がしているのですが…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/25 20:16 * edit *

こんばんは♪

今も昔も、欧米列強は、貪欲ですね。
清も、食い物にされて・・・。
日本は、その清の姿を、見ていたのですね。
中国人は、今も昔も、白人には弱いですね。
で、日本にばかり牙を向けるように思えます。

臥薪嘗胆。そのような故事から生まれたのですね。P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/01/25 20:16 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
三国干渉、必ず教科書にも出てきますよね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/25 20:55 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
清はこのあともひどい目にあいますね。
日本はちがったやり方はできなかったかな…

YUMI #- | URL | 2015/01/25 20:57 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
たしかに欧米列強が中国にしたことの方がひどいように思います。
同じアジア同志なのに…なのかな。

YUMI #- | URL | 2015/01/25 20:58 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
戦争は負の連鎖…
そうですね。
どこかで断ち切らないとね。

YUMI #- | URL | 2015/01/25 21:00 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
日本人、恨みをいつまでも心の底に抱いてというよりも忘れっぽいタイプなのかなと思いますが…
走り出すと恨みなんか忘れてしまうタイプ、ああそうですね、その通りかもしれません。

YUMI #- | URL | 2015/01/25 21:04 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
このあたりの歴史を考えると、なぜ中国の矛先が日本にばかり向けられるのかとは思いますね。

YUMI #- | URL | 2015/01/25 21:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/26 21:13 * edit *

鍵コメmさんへ

e-343鍵コメmさん、おはようございます。
応援ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2015/01/27 08:57 * edit *
Secret

