QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

中国への劣等感が優越感に 

 野暮用で3月くらいまで忙しい日々が続きます。なので、毎日の更新は少し無理みたいです。できれば1日おきくらいには更新したいとは思ってますが、とりあえず不定期更新ということで。 

日清戦争の続きです。大国清との戦争は、当時近衛師団の青年将校であり後にロシア諜報活動に従事した人物ですら、宣戦布告に顔色をかえて驚き、勝てる確信はなかったというほどに、不安のうちにはじまったそうです。中国文化の圧倒的影響下で歴史を形成してきた日本人にとって、中国への親和感と劣等感、畏怖感が底流にあるわけです。こうした対清劣等感からくる不安は、やがて戦勝が伝えられるなかで優越感にかわっていきます。中国や朝鮮に対する肥大した蔑視感はこうしたところからうまれたようです。

 開戦と同時に政党は政府批判をやめます。議会はこれまで民党が予算案等に反対していましたが、ここにきて戦争関係の予算・法律案をすべて通しました。日清戦争の戦費は約2億円で、当時の国会歳入の2倍です。

 戦争は軍隊・兵器などにまさる日本有利にすすみ、そのまま勝利します。1895年、日本全権伊藤博文・陸奥宗光、清国全権李鴻章(りこうしょう、リホンジャン)とのあいだで下関条約が結ばれました。内容は(1)清は朝鮮の独立を認め、(2)遼東半島および台湾・澎湖諸島を日本にゆずり、(3)賠償金2億両(テール)を日本に支払、(4)あらたに沙市・重慶・蘇州・杭州の4港の開港というものです。

 日本軍はこの戦争で戦闘によるよりも赤痢やマラリアなどによって多くの兵士を失いました。こののちの日露戦争の時に征露丸(=正露丸)がうまれますが、これはこの時の反省もふまえてでしょうか。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

当時の製薬技術で作った征露丸が
政治的に正露丸と名を変えただけで現存することは
技術発展の現代に、とても不思議な思いです

といいつつ匂いの少ない正露丸糖衣錠、バッグに入っておりまして…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/01/22 07:56 * edit *

こんにちわ。

戦争って、いつでも、勝てば官軍なんですね・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/22 08:05 * edit *

征露丸と正露丸
そういう経緯があるのは知らなかったですわぁ。
あの独特の臭いはすごいですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/22 09:37 * edit *

征露丸(=正露丸)の誕生、そういうことだったとは知りませんでした。

あの苦い味と臭いは凄いですね(^_^;)

ただ今、中国バブル崩壊の足音が・・・というニュースを聞いています。

しずか #- | URL | 2015/01/22 11:16 * edit *

こんにちは〜〜♪
日清戦争に勝利したことが中国蔑視につながったことは間違いないですね。
当時の清国が弱体化していたこともすっかり忘れているのが今の私たち日本人だと思います。
歴史を真摯に受け止めないと誤った価値観に陥りますねー。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/22 11:51 * edit *

こんにちは
不平等条約を非難するのは、どこの国でも同じですね。
血なまぐさい、後味が悪い戦争でした。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/22 12:33 * edit *

正露丸の「ラッパのマーク」は
進軍ラッパですからね。

この戦争は間違いなく
「戦争に勝てば金と土地を手に入れられる」という意識を
日本人に植え付けたでしょうね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/22 14:03 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
正露丸、どうも私はあの匂いが効きそうな気がして、いまだに糖衣錠ではありません(笑)

YUMI #- | URL | 2015/01/22 19:26 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
そうですね、勝った方に正義があるのですよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/22 19:27 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
今日はやはり皆さん正露丸に反応されますね(#^^#)
そうなんです、最初は征露丸なんですよ。

YUMI #- | URL | 2015/01/22 19:29 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
正露丸、いまでもこれだけメジャーなのですからすごいものですよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/22 19:31 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
日清戦争に勝利したことが中国蔑視、ホントその通りですね。
でも、他国を蔑視って、嫌ですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/22 19:32 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
しかし、不平等条約を非難といっても、第三国にされるのはね…
それも人権的な理由ではないですからね。

YUMI #- | URL | 2015/01/22 19:35 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
正露丸の「ラッパのマーク」もなんなんだかわからなくなっているのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/01/22 19:36 * edit *

歴史は正義も悪もなく
勝てば正義
負ければ悪
物語やドラマは最初から
善と悪が存在して
善が勝つように話が流れて行く
現実社会では善だか悪だか
分からない・・・

せいパパ #- | URL | 2015/01/22 21:06 * edit *

こんばんは^^

日清戦争の戦費、すごい額ですね。
国家歳入の2倍も!
もし、負けていたら、日本は、どうなっていたでしょうね。

多くの兵士が、赤痢、マラリアで、命を落とし、
正露丸が生まれたとは、驚きました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/22 22:39 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
たしかに戦争は勝たなくてはダメなんですね。
まあ歴史なんてそうですね。
勝者の歴史ですから。

YUMI #- | URL | 2015/01/23 04:41 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
日清戦争では戦費を使っても賠償金がはいりましたからね。
これが日露戦争は…
正露丸の誕生が戦争からというのは、驚きですか?

YUMI #- | URL | 2015/01/23 04:44 * edit *

江戸時代の鎖国から明治政府の開国により、西欧化し東洋を遅れた劣るものとした。
そのなかで、岡倉天心は、日本の文化は、インド 中国 韓国などのアジアの国の文化伝統風習が結実したものだと高く評価した人がいた、

竹林泉水 #mQop/nM. | URL | 2015/01/23 06:28 * edit *

こんにちは~~♪
正露丸いつもバッグの中に入ってます^^
ラッパのマークは日清戦争からきているんですねー(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/23 11:29 * edit *

ゆみさん、今日は応援のみで失礼いたします。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/23 13:13 * edit *

この辺りの経緯、『坂の上の雲』を本で読んで、さらにテレビで見て、時代の空気をつかみました。
清に勝った、勝ったと有頂天になり、日露戦争も敵艦隊を撃破し、旅順を落とすことができたことが、日本人の冷静な判断力を狂わせて太平洋戦争につながった。世界を知らなすぎた、ということでしょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/23 17:25 * edit *

確か八幡製鉄所は
この時の賠償金で建設したんですよね。
賠償金は庶民には
なんの還元もなかったのでしょう。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/23 19:54 * edit *

日清戦争から生まれたものは、100年以上たった今にも引き継がれているんですね。
正露丸は飲まないなぁ~。
お腹をこわしたときは、生卵に緑茶をかけて飲むといいようです。
というより、私は滅多に下さないので必要ないのかしら(笑)
つまることは、よくあって困るのですが。

砂希 #- | URL | 2015/01/23 21:18 * edit *

こんにちは~お互いに忙しいもん毎日の更新は無理。
細くしつこく継続しましょうね。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/24 11:45 * edit *

こんにちは~~♪
お忙しいようですね(*^^)
ご無理をなさらないようにねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/24 11:47 * edit *

竹林泉水さんへ

e-343竹林泉水さん、こんにちは。
お返事がおくれてすみません。
そうですね、岡倉天心はすごいと思います。
東洋が西洋より劣っているのではないと思いますが、そう思わせる時代ですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:39 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
お返事がおくれてすみません。
正露丸、あの匂いが効くと思うのですが…

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:42 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
お返事がおくれてすみません。
応援ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:43 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
お返事がおくれてすみません。
日清戦争に勝ったことがすべての間違いのはじまりだったのかな。
でも、だからといって負ければよかったとは思いませんが。
世界の見方を誤ったということはあるかもしれません。

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:45 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
お返事がおくれてすみません。
そうです、八幡製鉄所はこのときの賠償金でですね。
まあそのおかげで工業化がはかれたのだとは思いますが。

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:47 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
お返事がおくれてすみません。
正露丸は飲まないですか〜?
生卵に緑茶?
それは知りませんでした。
でも私生卵苦手なんだ…

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:49 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
私の忙しいのは一時的なもの。
それをのりきったら、また頑張りますね。
はい、細くしつこく継続しますよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:50 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
ありがとう(#^^#)
まり姫さんのほうが忙しいのにね。

YUMI #- | URL | 2015/01/24 14:52 * edit *

この地球上から
戦火が無くなる日が来るのでしょうか。

今の世界を眺めていると
その日は来ない気がする…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/24 16:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/24 17:07 * edit *

YUMI さん、
国と国で生き残りをかけて戦っていた時代ですから、そりゃあやはり勝ったほうがいいに決まってます。でも、勝ったからといっていい気になってはいけない、ということでしょうね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/24 18:34 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
本当に戦争のない日がきてほしいですね。
同じように差別のない日も。

YUMI #- | URL | 2015/01/24 21:38 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
3月の末くらいまで不定期かな。
でも、訪問は楽しみなので(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/24 21:39 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
勝っていい気になってしまったのでしょうね。
でも、近代初の、というか、その前に外国と戦ったのはいつ?なんていう戦争での勝利ですからね。
しょうがないかな。

YUMI #- | URL | 2015/01/24 21:42 * edit *
Secret

