QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

脱亜論 

 壬午軍乱のあと朝鮮では、今度は1884年に甲申(こうしん)事変がおきます。これはやはり日本と結んで近代化をはかろうと考える金玉均(きんぎょくきん、キムオキュン)らの親日派(独立党)が、日本公使館の援助をうけてクーデターをおこしましたが、清国軍の援助により失敗します。

 この事件後、悪化した日清関係打開のために、1885年伊藤博文と李鴻章(りこうしょう、リホンチャン)との間に天津条約が結ばれます。これにより日清両国は、朝鮮から撤兵し、今後朝鮮に出兵する場合には、たがいに事前通告をすることになりました。

 壬午、甲申事変を経て、日本の朝鮮に対する影響力は著しく弱まります。こうしたなかで、福沢諭吉の脱亜論が発表されます。

 「今日の謀を為すに、我国は隣国の開明を待て、共に亜細亜を興すの猶予ある可らず、寧ろ其伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、其支那朝鮮に接するの法も隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に従て処分す可きのみ。悪友を親しむ者は共に悪名を免かる可らず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」

 『中国や朝鮮が西洋文明を受け入れるのを待って、一緒にアジアを振興させるというような余裕はありません。むしろその仲間から離れ、西洋列強と一緒に動きましょう。中国、朝鮮は近隣国だからといって特別扱いをする必要はありません。アジアの連帯を否定し、日本はアジアを脱して欧米列強の一員となりましょう。悪い友達と仲良くすると悪い評判が立ってしまうから、この悪友とはもうさよならしましょう』という意味になります。

 福沢諭吉は金玉均らと親交を結び、その活動の支援のために慶応義塾の門下生を朝鮮に送り出してもいます。脱亜論は、そうした中、親日派のクーデターの失敗を背景に書かれています。

 脱亜論に関しては、いろいろな考え方もあり、論争もあります。ここではそこまでは触れませんが、皆さんはどのように感じられるでしょうか?
 


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/16 06:28 * edit *

こんにちわ。

う~ん。
言いたいことは、分かりますが、遠くの友人より近くの他人と言うこともありますし・・・
無視するわけには、いかないと思いますよ~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/16 08:25 * edit *

日本が地理的に極東にあり、モンゴロイドの日本人が存在する限りアジアを脱することなどできるはずもない。
また、明治期だけでなく、近年にも見られるアジア蔑視の風潮の背景にはこのような『身の程知らず』の考えがある。

akakage #- | URL | 2015/01/16 10:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/16 11:40 * edit *

自分の住んでいるところにたとえたら、お隣さんと仲たがいして居心地いいわけないですよね。そんなところに長く住んで居たいと思えなくなります。
国との関係も同じではないでしょうか。

しずか #- | URL | 2015/01/16 12:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/16 12:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/16 13:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/16 17:32 * edit *

へぇ〜、福澤諭吉さんもすごいことを言ってますね。
また国際政治では国益優先が原則だからねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/16 19:00 * edit *

この悪友とはもうさよならしましょう…

この言葉は今の時代に
違った意味に聞こえますね。

サヨナラできるものなら
サヨナラしたいのですが…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/16 20:45 * edit *

こんばんは^^

福沢諭吉さんの、言葉には、驚きました。
イメージからして、逆の言葉を言いそうですが。。。
近くの国とは、仲よくしたいものですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/16 22:14 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
たくさんのコメントありがとうございました。
脱亜論というか今の日韓関係についてご意見も多く、なるほどなと思いながら拝見させていただきました。
難しい問題だと思いますが、やはり隣国ですから、はやく解決できればと思います。

YUMI #- | URL | 2015/01/17 06:01 * edit *

日本人がアジア人だと
認識してないのはこの頃からなのでしょうか?
アジアの中の日本と
日本人が考え方を変えないと
アジアの平和は来ない気がします。

せいパパ #- | URL | 2015/01/17 06:40 * edit *

YUMIさん

脱亜論……聞こえの良い理論ですね。
ここからどれほどの悲劇が生まれたか考えると
恐ろしくなります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2015/01/19 15:28 * edit *
Secret

