QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

和風がいいね 

 横浜山手西洋館。最後は山手111番館。

111-1

111-2

111-3

111-4

111-5

111-6

 純和風のコーディネートですね。「西洋のHappy New Yearの飾りも、見たいな~」というコメントをいただきましたが、残念ながら、今回はすべて純和風のお正月でした。

 クリスマスやハロウィンほど華やかではありませんが、お正月は和風がいいのかな。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

こんにちわ。

なるほど!
洋風の部屋に、和風の正月、
意外とシックリ決まってますね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/14 08:06 * edit *

センスが良いですね~

このような飾りつけ、自分では思いつきません!

やはり私は和風が好きです☆

応援ぽち!

しずか #- | URL | 2015/01/14 09:43 * edit *

こういう飾り付けが大好きだから
見せて貰えて嬉しいですわぁ~
帯をあしらったり素晴らしいですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/14 09:57 * edit *

こんにちわ♪

やっぱり、お正月は和風ですね。
なんか、しっくりきます・・・
洋風でセンスのある食器も良いけど
日本のお正月は、やっぱり‘和‘

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/01/14 12:43 * edit *

こんにちは
和風のアレンジは、やはり落ち着きますね。
さて、なぜでしょう?笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/14 13:10 * edit *

お正月は”和”そのものですね。
こんなテーブルセッティングが出きたら
おせち料理はいらないかも・・・(笑)
帯をテーブルセンターにするのは良く見かけますね。

綺麗なお写真でまたお正月気分になりました。
ありがとうございます。

野いちご #- | URL | 2015/01/14 13:13 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
和風がいいのですけどね、でも洋風のお正月も見てみたいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/14 13:22 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
ホント、ありそうなものなんですが、やっぱり自分では思いつきませんよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/14 13:23 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
使わずにとってある帯があるのですが、使えないかしら…

YUMI #- | URL | 2015/01/14 13:24 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
日本のお正月はやっぱり和。
とは思うものの、自分の家のお正月を考えると…

YUMI #- | URL | 2015/01/14 13:25 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
ホントなぜでしょうね。
クリスマスやハロウィンは洋風がいいくせに…

YUMI #- | URL | 2015/01/14 13:26 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
野いちごさんのお宅のお正月は素敵ですよね。
来年は帯をテーブルクロスに、いかがですか?

YUMI #- | URL | 2015/01/14 13:28 * edit *

こんにちは〜〜♪
西洋館で純和風の正月飾りが見られるのはにほんならではでしょうね。
和食が国際社会で評価されつつある時ですからちょうどいいのかもしれませんね(^_^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/14 17:52 * edit *

こんばんは!
素敵~~
洋館での和食、憧れです!
食器もそのスタイリングも抜群のセンスで
素晴らしいですね。
お料理のお味も、きっと何段階も美味しく感じることでしょう!!

Harvest Moon #- | URL | 2015/01/14 18:49 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうですね、こういう和のコーディネートが外国でもみられるようになったりして。

YUMI #- | URL | 2015/01/14 18:58 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、こんばんは。
ここではテーブルコーディネートを見るだけでしたが、ホントこんななかで美味しいお料理食べてみたいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/14 19:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/14 19:25 * edit *

私の願いは
30年、40年前の
静かな静かな正月が復活すること。

コンビニもゲーセンも全部閉店しろ~


応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/14 19:59 * edit *

YUMIさん、こんばんは^^

このコーディネイトは、器のセンスも抜群で、
お花のあしらい方が、また、素敵です^^
テーブルランナーは、帯ですね。
私も、今年は、帯で、ランナーを作ってみました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/14 22:52 * edit *

和の極みですね。
とてもゴージャスですが
ちょっと控えめな印象
日本の絶妙な美が再現されてますね
素晴らしいな〜

せいパパ #- | URL | 2015/01/14 23:33 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、おはようございます。
ホント竹を半分に割って花器にするのはできそうだけど…
カップを逆さにして台にするってアイデアだよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/15 07:59 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
静かなお正月…
少し前は宗だったのにね。

YUMI #- | URL | 2015/01/15 08:01 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
竹や帯や、できそうな気もするのですが、でも抜群のセンスですよね。
うちもね、帯使ってはいるのですが…

YUMI #- | URL | 2015/01/15 08:02 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
そうホントにゴージャスなのだけれど控えめ。
日本人の美点かしら〜(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/15 08:04 * edit *

目を楽しませてもらえますね。きれいです。

ラストの写真の飾りの下側は何なのでしょうか?
花入れをかたどっているのかな?
でも、靴の中敷きのように見えます(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/15 20:15 * edit *

こんばんは^^
お部屋は洋風ですが、日本人だからか、和の雰囲気があると気持ちが落ち着きますね。
こんなところで、お正月を過ごしてみたいです。

rui #- | URL | 2015/01/15 20:32 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックんさん、おはようございます。
ラストの写真、素敵な花入れと思ったのですが、たしかに靴の中敷きに見えるわ(笑)
オアシスでも入れているのでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2015/01/16 08:22 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、おはようございます。
素敵な和風旅館でお正月なんてやてみたいのですが、洋風のホテルで和のお正月もいいかも。

YUMI #- | URL | 2015/01/16 08:24 * edit *
Secret

