QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

お正月 

 1月は街にも色が乏しいですね。梅にはまだ早い…そんななか、華やかな色を探しに行ってきました。お馴染みの横浜山手西洋館。今回はお正月の飾りです。まずは山手234番館から。

234-7

 まずはお正月らしくお酒を入れて。

234-8

234-9

234-10

234-1

234-2

243-3

243-4

234-5

234-6

 いかがでしょうか。華やかというよりかわいいお正月飾りでした。もう年が明けて1週間ほどたちますが、まだお正月気分でもいいでしょう。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

素敵な日本文化が集結してますね
我が家も街も日本の独特な文化が消えていることを
今回の写真の数々で
嫌という程見せられました。

せいパパ #- | URL | 2015/01/09 07:59 * edit *

こんにちわ。

可愛い飾りつけですね!
西洋の「Happy New Year」の飾りも、見たいな~(笑)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/09 08:20 * edit *

こんにちは^^

細かいところまで
お正月が!!楽しいですね。

鮮やかな色彩がワクワクします^^

えむ #- | URL | 2015/01/09 09:55 * edit *

まぁ、素晴らしい飾りですねぇ。
こういう飾りを見るのが大好きです。
センスが光りますねぇ。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/09 10:07 * edit *

こんにちは
可愛らしい飾りですね。女性には、受けますね。
松竹梅。アメリカ生産され安く買えるお酒なので、ファンなんです。
デコレーションをまねしちゃおうかな?女子会にいいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/09 11:14 * edit *

和風ゴージャスな飾りですね!

こんなデコレーションの中で、豪華な食器で

新年を祝ってみたいものです!

しずか #- | URL | 2015/01/09 11:41 * edit *

こんにちわ♪

可愛いですね。
こういうの大好きです。
古き良き日本に現代的なセンスが加わって素敵
参考にしたいです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/01/09 12:04 * edit *

こんにちは〜〜♪
ご指摘ありがとうございました(^_^)
成人の日は毎年ずれるのに記念日確認をおサボリしちゃいました(^^;;

お正月の飾り付け、豪華ですね〜
さいきんはあまり見かけないけど、以前は玄関先にすごい門松が飾られてました。
いまはお店くらいですね^ ^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/09 16:28 * edit *

こんにちは^^
素敵なお正月飾りですね~。
神聖な気持ちで新年を祝えそうです。
お正月気分をもう少し味わいたいですね(笑)

rui #- | URL | 2015/01/09 16:32 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
そうですね。
うちも以前はお正月の飾りをしていましたが、やらなくなっちゃったからな…
反省です。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:26 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
そうなんですよ、私も西洋のお正月も見たかったのですが、まわった4館、すべて和風のお正月でした。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:27 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
ホント色彩もきれいです。
うちでもこんな風にできたらいいのですけどね…

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:29 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
西洋館のコーディネートはいつ行っても素敵です。
コーディネーターのセンスがいいのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:30 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
最近外国では獺祭が人気だと聞きましたが、アメリカでもですか?
真似できるところもありますよね。
来年はやろうかしら…

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/09 19:33 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
最近新年を祝うこともしなくなっちゃったかな…
反省反省。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:33 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
最近はお正月の飾りもしなくなっちゃった…
でも、こういうの見るとね。
和風のお正月だけど、新しい感じで素敵ですよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:35 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうそう最近はすごい門松って見かけなくなりましたね。
うちも以前は松を紋に飾ったりしたけど、いつのまにかしなくなっちゃった。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:36 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
ruiさんははやくからお仕事はじまりましたものね。
こんなもので、お正月を感じてもらえれば(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:38 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
西洋館の飾りつけは私も大好き。
今回はどこも良かったよ。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 19:39 * edit *

あらまあ、和風の西洋館も粋ですね!
赤が入っていると華やかになるし。
ナイフとフォークがさりげなくセットされているところに、異国の香りが漂います。
お花の生け方もハイカラ~(笑)
続編に期待しています。

砂希 #- | URL | 2015/01/09 20:21 * edit *

正月が
正月らしくあってほしいと
そんな願いはもう叶わないですね。

コンビニもスーパーも開店していない
静かな静かなお正月…
もう叶わない過去への憧憬です。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/09 21:03 * edit *

こんばんは^^

素敵な、お正月飾り、センスが光りますね。
こんな、お椀で、お雑煮を頂いたら、美味しいそう~
少しでも、真似ができたらいいなぁと、思いながら
見せていただきました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/09 23:52 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
西洋館のお正月ははじめて行きました。
よかったですよ、どこも。
凛として、こちらも背筋がのびるような感じでした。

YUMI #- | URL | 2015/01/10 04:36 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
本当に少し前までは、デパートもスーパーもお休みで、お正月らしいお正月だったんですよね。
便利にはなりましたが、なくしてしまったものも大きいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/10 04:39 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
ホント、お正月の飾りはなんだか真似できそうな気もしますが…
おいしいお雑煮が食べたくなりました。

YUMI #- | URL | 2015/01/10 04:41 * edit *

YUMIさん

クリスマスだけなのかと思ったら、お正月も!
すてきですね。やはりお正月が心が改まります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2015/01/13 07:56 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
そうなんです、お正月もやっていたのですよ。
凛とした美しさという感じでしたよ。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 08:13 * edit *
Secret

