QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

船長以下船員全員脱出 

 条約改正最終回。条約改正を最終的に成功させたのは、まずは陸奥宗光外相です。領事裁判権の撤廃、対等の最恵国待遇、関税自主権の一部回復を内容とする日英通商航海条約を1894年に調印し、他の14か国とも同内容の条約を調印しました。この時、前回もお話ししました青木元外相を駐英公使として派遣、交渉にあたらせました。

 そして残った関税自主権については1911年、陸奥改正条約は1899年に有効期限12年で発効されたので、その改正条約満期にともない、関税自主権回復を内容とする新条約が調印され、条約改正の最終的決着を達成しました。この時は小村寿太郎外相です。

 条約改正のところでひとつ書き忘れたことがあるので、ここでふれておきます。ノルマントン号事件です。ノルマントン号事件とは1886年、イギリス船籍の貨物船ノルマントン号が、紀州沖で座礁沈没した事から始まる事件です。この難破、座礁沈没の際、ドレイク船長以下イギリス人やドイツ人からなる乗組員26名は全員が救命ボートで脱出して、漂流していたところを救助されました。しかし日本人乗客25名は、助かった者がいません。船中に取り残されてみな溺死しました。なんだか最近どこかで聞いた話に似ていますね…

 船長以下乗組員は裁判にかけられますが、ドレイクの「船員は日本人にボートに乗るようすすめたが、日本人は英語がわからず、船内にいて出ようとしなかったので、しかたなく日本人を置いてボートに移った」という言を受け、ドレイクだけは禁固3か月、他の船員は無罪、また賠償金は支払われませんでした。

 この事件は井上馨の条約改正交渉が行われているときにおきたものです。治外法権の不当さを痛感させられた事件です。井上の改正交渉は非難をうけ、不平等条約撤廃を希望する動きはおおいに強まりました。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

こんにちわ。

こんな事件があったんですね。
これは、ヒドイな~・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/13 08:07 * edit *

こんにちは
この人種差別とは、今も同じのような気がします。
西洋の国において、黄色い国の人たちも黒い国の
人たちも赤い国の人たちも別の生き物のように感じるのでしょう。
人種差別。撲滅となるといいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/13 09:27 * edit *

>なんだか最近どこかで聞いた話に似ていますね…

たしかに似ていますね。
しかし、日本人が全員溺死とは・・・お気の毒です。
本当にひどい事件ですね。
いつの時代も不平等さを感じます。

しずか #- | URL | 2015/01/13 10:25 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
つい最近、お隣の国であったことに似ていますが、これは人種差別がはいっていますからね。
きっとイギリス人の乗客がいれば助けたのでしょう。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 14:00 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
人種差別、今も同じですか。
みどりさんもご苦労があるのでしょうね。
なぜ白人だけがすぐれているなんて思えるのか…
本当に人種差別撲滅となって欲しいです。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 14:01 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
日本人だから死んだわけですよね。
そんなことあってはいけないでしょう。
○○だから死んだなんていうのは、許されることではありませんよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 14:03 * edit *

今の世の中でも差別がありますよね、その昔なら
こういうことが行われていても知られていないことも
数々あったでしょうね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/13 18:07 * edit *

こんにちは♪

ノルマントン号事件、初めて知りました。
ひどい話ですね。
今でも、人種差別は、大分少なくなったとは言え、
あると思います。
で、昔だったら、大いにアッタでしょうネ。
白人は、どの人種よりも優秀だと思っていると思いますから・・・。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/01/13 18:20 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
差別はいつになったらなくなるのでしょうか。
人間がする一番恥ずべき行為だと思います。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 18:31 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
本当にひどい話です。
差別、人種差別でも性差別でも、本当にいやな行為です。
白人が優れているわけではありません。
男性が優れているわけではありません。
なぜ平等な世の中にならないのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 18:33 * edit *

この時代の欧米人は
東洋人のことを
猿ぐらいにしか思ってなかったでしょう。

その時代と変わらない思想の持ち主が
今もいるようですが。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/13 21:21 * edit *

こんばんは〜〜♪
今日は帰宅が遅くなりました^^;
訪問のご挨拶だけでゴメンなさいね(^_^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/13 21:39 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
同じ人間を猿ぐらいにしか思わないって、何なんでしょうね。
それがこの頃ならばまだしも、現代でもってね。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 22:35 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
無事お帰りになれたみたいで、よかったですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/13 22:36 * edit *

こんばんは^^

ノルマントル号事件の裁判は、
納得のいくものではありませんね。
25名の日本人乗客のことを思うと、
気の毒でなりません。
治外法権の不当さが、よくわかりました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/13 23:35 * edit *

この頃は、日本の中も一枚板ではなく、
また、西洋は東洋を差別的にみていたようで、
一歩間違えると植民地化されていたかもしれない
危うい時代。。。がんばって乗り越えた先人に感謝です。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/01/14 00:41 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
本当に、どんな思いで亡くなっていったのか…
お気の毒ですね。
国の力の重要性というのをすごく感じさせられました。

YUMI #- | URL | 2015/01/14 05:47 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
本当に一歩間違えれば植民地。
まあ、明治の人たちはよくがんばったと思います。
おかげで今の日本があるのですものね。
その歴史はやはりしっかりと勉強しないと。

YUMI #- | URL | 2015/01/14 05:49 * edit *

う〜む、これはちょっと、ひどい話ですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/15 20:10 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
これが治外法権ということなのですかね。
現代の米軍の問題にも通じているような…

YUMI #- | URL | 2015/01/16 08:20 * edit *
Secret

