QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

気の毒な青木周蔵 

 条約改正、今日は井上馨外相のあとをうけて交渉をおこなった大隈重信の改正交渉からです。

 大隈は、条約改正に好意的な国から個別に交渉をはじめます。アメリカ・ロシア・ドイツとのあいだには改正条約を調印しました。しかし、改正のための約束として、大審院(今でいうところの最高裁判所)へ外国人判事の任用を認めていたため、このことに関して大きな反対運動がおきます。大隈が玄洋社の青年に襲われ負傷したことにより、交渉は再び中断となりました。

 大隈は閣議からの帰途、馬車に乗っていたところを、国粋主義団体である福岡の玄洋社(げんようしゃ)の来島恒喜(くるしまつねき)から爆弾を投げつけられ、右脚を切断する重傷を負いました。来島はその直後、皇居にむかって自殺したそうです。玄洋社は、旧福岡藩士が中心となって、1881年に結成されたアジア主義を抱く政治団体で、頭山満(とうやまみつる)あたりが有名でしょうか。こののちも日清・日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦まで数々の戦争において情報収集などに関係してきました。

 その後、イギリスが、シベリア鉄道を計画しアジアへの進出を考えるロシアを警戒し、日本に好意的な立場をとるようになり、相互対等とする条約改正に応じるような姿勢をとるようになりました。この時の外相は青木周蔵です。しかし、1891年、大津事件がおき、その責任をとり青木が辞任することで、またもや頓挫します。

 大津事件は、訪日中のロシア皇太子ニコライ(のちのニコライ二世)が、滋賀県大津市で警備の警官津田三蔵(つださんぞう)によって切りつけられ負傷した事件です。津田はニコライの来日を日本侵略のためと考えたようです。ロシアとの関係悪化を心配した政府は津田に大逆罪(皇族に適用する)を適用し死刑にするように要求しますが、大審院長児島惟謙(こじまいけん)は、これに反対し、適法の無期とし、司法権の独立を守ったとして有名な事件です。ニコライを助けたのは、人力車の車夫2人でした。彼らはロシアから報奨金と年金、日本からも年金を与えられましたが、日本はこののち日露戦争を行うように、ロシアとの関係は険悪になります。そうなると彼らは親露のスパイではないかとも見られ、糾弾されたりもしたようです。

 青木周蔵は、大津事件とは直接のかかわりはないのですけどね、責任をとって辞任。条約改正の成功は、次の陸奥宗光になってしまいます。陸奥宗光の名は皆さんご存じだと思いますが、その陰に青木周蔵の努力があったことをお忘れなきように。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

こんにちわ。

不平等条約の改定も、色々と大変だったんですね。
各国との力関係や、世界情勢によって、
状況は刻々と変わっていったんですね。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/11 08:15 * edit *

今でも付き合うのにあれやこれやと
画策しますのに、その昔なら尚更でしょうね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/11 09:05 * edit *

こんにちは
げんようしゃですか。興味深い政治団体ですね。
皇居に向かってジケツをするとは、自分がやったことに
たいして理解していたあかし。今世間を騒がしている
テロ組織とは次元が違うのでしょう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2015/01/11 12:02 * edit *

>大津事件は、訪日中のロシア皇太子ニコライ(のちのニコライ二世)が、滋賀県大津市で警備の警官津田三蔵(つださんぞう)によって切りつけられ負傷した事件です。

この事件の現場に碑が立っていて、大津で散歩していたらたまたま見つけました。

しずか #- | URL | 2015/01/11 14:34 * edit *

陸奥宗光、小村寿太郎の名前は
条約改正で知っておりますが
青木周蔵は知りませんでした。

歴史は名もなき人の力で
支えられてきたのですね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/11 14:55 * edit *

陸奥宗光に、いい場面をさらわれてしまったんですね。
そりゃ気の毒ですわ。
しかし、大隈重信の右脚切断は知りませんでした。
想像しただけでゾッとします。
暴力反対!

砂希 #- | URL | 2015/01/11 16:35 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
そうそう、その国と日本との関係だけでなく、まわりの国々も大きく関係してきますからね。
まあ、それは現代も同じでしょうが。

YUMI #- | URL | 2015/01/11 17:30 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
国と国との画策、いろいろあったでしょうね。
外交は大変ですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/11 17:32 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
玄洋社、頭山満、右翼のところで出てくる名前です。
まあたしかに昨今のテロとはちがうのかもしれませんが…

YUMI #- | URL | 2015/01/11 17:34 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
大津事件の碑を見られたのですか。
しかし青木周蔵は気の毒です。

YUMI #- | URL | 2015/01/11 17:35 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
そうなんです、条約改正と言えば陸奥宗光、小村寿太郎ですよね。
でも青木の功績があったうえでの陸奥の成功だと思います。
ですから、青木の名も知って欲しいなと。

YUMI #- | URL | 2015/01/11 17:37 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
そうそう陸奥に持っていかれたんですよ。

大隈にしろ大久保にしろ、幕末を生き抜いても、明治になって襲われた者は多いですね。
あー、伊藤博文もそうか…

YUMI #- | URL | 2015/01/11 17:39 * edit *

こんばんは〜〜♪
明治中・後期も日本は複雑だったんですね。
確かに不平等条約のことは解決する必要があったけど、日本人自身が背伸びしすぎてたような^ ^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/11 17:52 * edit *

こんばんは^^

大隈重信は、反対運動で、
大きな、負傷をしていたのですね。
当時の政治家は、命がけですね。

条約改正の成功は、青木周蔵の力があったこと
初めて知りました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/11 18:09 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
背伸びねー、でも、プライドがあっていいんじゃないですか。

YUMI #- | URL | 2015/01/11 19:47 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
今の日本の政治家は、命がけとは思っていないでしょうね。

青木周蔵、ぜひ名前を覚えてあげてください。

YUMI #- | URL | 2015/01/11 19:49 * edit *

じっくり読ませていただきましたが、さまざまな考え方の人々がいて、たくさんの事件を経て、ようやく条約改正に漕ぎ着ける。
たいへんな時代だったのですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/12 21:04 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
条約改正というと陸奥宗光、小村寿太郎が有名ですが、それだけじゃないんですよね。
他のこともそうかと思いますが、様々な努力のあとの成功ですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/12 21:35 * edit *
Secret

