QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

三河万歳 

 今日は鹿鳴館のお話を。

 日本に住む外国人の多くは、数年前まで行われていた磔刑や打ち首を実際に目撃していて、諸外国はこうした前近代的で残酷な刑罰に自国民が処せられのではないかと危惧し、治外法権撤廃には反対していました。そのため井上馨外務大臣はは欧化政策を推進し、日本が文明国であることを諸外国に示さなければならないと考えました。

 そのため、外国人の迎賓館として鹿鳴館が建設されました。設計はジョサイア・コンドルです。1883年から1887年までの時期がいわゆる鹿鳴館時代といわれ、ここで舞踏会がひらかれました。政府高官が夫人同伴で参加するわけですが、西欧式舞踏会におけるマナーやエチケットなど知っているわけがありませんから、ドレスの着方、ダンスの仕方など、西欧人から見ればお笑いだったのでしょう。そのあたりがジョルジュ・ビゴーの風刺画に描かれています。

 鹿鳴館時代の舞踏会として有名なのは仮装舞踏会です。でもその仮装舞踏会、大黒様に恵比寿様、三河万歳、浦島太郎なんていう仮装ですよ。これではね…



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

こんにちわ。

なるほど、不平等条約って、そう言うことだったんですね。
確かに、異国で、ろくな裁判もされないで、貼り付けにされたら、
たまりませんからね~・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/08 08:10 * edit *

あっ、今日の記事のタイトルを見てちょっとびっくり!

録画しした番組を見ていたら、ちょうど「三河万歳」のことをやっていて

YUMIさんのブログに来たら、まさにそのタイトルでした(^_^;)

当時の仮装舞踏会、そういう感じだったのですね。

しずか #- | URL | 2015/01/08 11:03 * edit *

こんにちは
鹿鳴館の時代に生まれてこなくてよかった。
こんな状況の中では、いくら西洋のドレスをきても
対等にコミュニケーションがとれるわけがない。
クリスチャンの国ではない日本。思考も文化も違いすぎ。
大変だったでしょうね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/08 11:48 * edit *

仮装舞踏会を見て日本の程度を見透かされた
のでしょうねぇ。
余りにも文化も歴史も違いすぎますね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/08 12:13 * edit *

こんにちは〜〜♪
ご心配をかけましたが、午後3時前に帰宅しました(^◇^;)
順番にお邪魔してたらこんな時間になってしまいましたーm(_ _)m

鹿鳴館、身長も極端に低い当時の日本人が正装をしても不恰好だったでしょうね。
在日外国人を釘付けにしたのは陸奥宗光夫人の美しさだけだったという話を歴史授業の時間に雑談で聞いたことがあります(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/08 15:55 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
うーん、たしかに江戸時代は残酷な罰もあったけど、でも、裁判もされずに磔獄門になるのを心配して、治外法権?
ちょっと違う気がしますけどね。

YUMI #- | URL | 2015/01/08 17:55 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
まあ、今日は「三河万歳」尽くしでしたか。
三河万歳なんて言っても、知らない人の方が多いかな…

YUMI #- | URL | 2015/01/08 17:56 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
今だって日本人は外国人とのコミュニケーション苦手ですものね。
舞踏会だって、ヨーロッパの歴史と文化に基づいたものだから、それだけ真似してもね…

YUMI #- | URL | 2015/01/08 17:58 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
仮装舞踏会、やはりちょっと恥ずかしいですよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/08 17:59 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
退院おめでとうございます。
よかったですね。

たしかにね、この時代の日本人がドレスを着てもね。
もちろん男性陣も…

YUMI #- | URL | 2015/01/08 18:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/08 19:29 * edit *

欧米に媚びへつらうのは
なんとも情けないです。

「脱亜入欧」なんて言葉を
真剣に言ってたんですからねぇ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/08 19:33 * edit *

こんばんは♪

鹿鳴館を設計したのが、あのジョサイア・コンドルでしたか。
確か、古河庭園・旧三菱の洋館の設計者でしたね。
で、日本も近代化と思って、頑張ってはいたものの、
猿マネでしたね。でも、仕方ないかも・・・P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/01/08 20:06 * edit *

こんばんは^^

外国人から見たら、日本は、
残酷な国に、見えたのでしょうね。

鹿鳴館時代の、仮装舞踏会
タイムスリップして、見てみたくなりました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/08 21:36 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、おはようございます。
まあ、みっともないような気もしますが、知らなかった世界、真似するしかないよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 08:18 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさ、おはようございます。
「脱亜入欧」もおう少しあとで出てきますが…
間違っているでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 08:19 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、おはようございます。
そう仕方ないなとは思うのですよ。
dも、現代からみても、笑ってしまいますものね。
当時笑われても仕方ないかな。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 08:20 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
でも、西洋の方が残酷な気がしますけどね…
仮装舞踏会、たしかにのぞいてみたいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 08:24 * edit *
Secret

