QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

半数以上の外国人判事 

 さて、2015年初の歴史授業は条約改正からいきたいと思います。

 旧幕府が欧米諸国と結んだ不平等条約、領事裁判権(治外法権)の撤廃と関税自主権の回復は、明治政府にとっての重要な課題です。岩倉具視、寺島宗則外務卿のあとをうけて、井上馨(いのうえかおる)外務卿(のに外務大臣)が条約改正交渉にあたります。井上馨、通称井上聞多(もんた)。長州藩士です。長州藩の尊王攘夷運動に参加し、高杉晋作や久坂玄瑞・伊藤博文らと共に横浜のイギリス公使館焼討ちに参加するなどしました。伊藤博文らと共にイギリスへ密航しますが、その留学中に国力の違いを目の当たりにして開国論に転じたと言われます。第一次長州征伐では恭順を主張し、俗論党に襲われ瀕死の重傷を負いました。明治になってからは大久保利通・木戸孝允・伊藤博文らが岩倉使節団に加わり外遊している間の留守政府を預かり、力をふるいました。一時政界から引退しますが、そののち日朝修好条規や済物浦条約や漢城条約など、対朝鮮関係の外交にも力をふるいます。

 1882年に東京に列国の代表を集めて予備会議を開き、1886年から正式会議にうつります。その結果、1887年には、日本国内を外国人に開放する(内地雑居)かわりに、領事裁判権を撤廃するという改正案が、欧米諸国にはいちおう了承されました。しかし、領事裁判権の撤廃に関しては、外国人を被告とする裁判には半数以上の外国人判事を採用するという条件がついていたため、政府内部にもこの条件には批判がおこります。また、井上が条約改正のためにとった極端な欧化政策に対する批判もあり、井上は外相を辞任し、交渉は中止となりました。

 極端な欧化政策、鹿鳴館ですね。では、その鹿鳴館からまた次回。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

こんにちわ。

不平等条約、実際に何があったか?良く知りませんね~。
一歩間違えると、植民地化される局面なのかな?

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/07 07:48 * edit *

風俗や習慣がちがうのにかえることは押しつけと
とられて抵抗があるのでしょうね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/07 09:40 * edit *

今年の大河ドラマに登場する人物の名がずらりと書かれていますね。

今年はこの時代を中心に勉強していきます。

応援☆

しずか #- | URL | 2015/01/07 12:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/07 12:01 * edit *

こんにちは
半数以上が、、そうでしたか?鹿鳴館と日本人。
ドレスをきた猿のイラスト。アメリカの教科書でみたもの。
そんな風にアレンジされていたのでしょうね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/07 12:22 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
不平等条約の影響で有名なのに、ノルマントン号事件などがあります。
これはまた後日説明しますね。

YUMI #- | URL | 2015/01/07 15:37 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
風俗や習慣がちがう国との付き合いは難しいですね。
でも、押し付けはいけませよんよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/07 15:38 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
ホントホント、今年の大河に出てくる人ばかりですね。
この時代は勉強していても、面白いですよね。

YUMI #- | URL | 2015/01/07 15:40 * edit *

鍵コメgさんへ

e-343鍵コメgさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2015/01/07 15:41 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
ドレスをきた猿の絵。ビゴーの風刺画ですね。
あれが鹿鳴館だったのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/01/07 15:42 * edit *

当時は一生懸命だったのでしょうが
今の感覚からすると
欧化政策は国辱的な行為ですよね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/07 18:50 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
確かに当時は一生懸命だったのだと思いますよ。
でも、笑われるのではね…

YUMI #- | URL | 2015/01/07 21:03 * edit *

こんばんは^^

不平等条約を、改正していくには、
根気強い交渉と、時間がかかったのでしょうね。
領事裁判権が、撤廃されても、
半数以上の外国人判事を採用するという条件がつけば
あまり、意味がないのかなぁ。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/07 21:28 * edit *

ちょっぴり植民地みたいな開国から
今のような地位まで登り詰めた日本は偉大な国だと思います。

せいパパ #- | URL | 2015/01/07 21:59 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
時間かかりましたね、
結局20世紀にはいり10年余りたってからですからね。
外国側にしてみれば外国人判事を採用してほしいというのもわかりますが、でもそれは日本にとってはとんでもないことだから…

YUMI #- | URL | 2015/01/08 08:47 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
たしかに日本は頑張ったと思いますよ。
でも、理想を云えば、いろいろとありますけどね…
そこまでは無理かな。

YUMI #- | URL | 2015/01/08 08:49 * edit *

>外国人を被告とする裁判には半数以上の外国人判事を採用するという条件
う〜む、この条件はやはり問題ですね。
まあ、何事も一歩一歩前へ進むしかなかったのだろう、とは思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/08 21:14 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
外国人を被告とする裁判をどうするか、現代にも続く問題ですね。
この外国人判事任用問題では、大隈が襲われたりもしますからね。

YUMI #- | URL | 2015/01/09 08:22 * edit *
Secret

