QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

今年お初の 

ろうばい1

 今年お初の蝋梅です。鎌倉大巧寺。

ろうばい2

ろうばい3

 今月の終わりにはもう梅が咲きだしますね。

水仙1

 そして水仙。どちらも凛とした冬の美しさですね



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

わぁ 鎌倉ではもう蝋梅が咲いているのですね。
私も今年一番初めに拝見しました。
ひとあし早い春に出会えたようで嬉しいな。
ありがとうございました。

イヴまま #- | URL | 2015/01/06 07:07 * edit *

こんにちわ。

ロウバイと水仙、どちらも良い香りですよね!
だんだんと、春が近づいてきますね!
(まだ、早いかな~?)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/06 08:12 * edit *

水仙も咲いているんですね。
うちの庭にもありますが、こちらはまだみたい…。
この日はどんなお天気でした?
今日みたいな曇り空だと、写真が暗くなりますね。
露出を変えればいいのかしら。
…難しい。

砂希 #- | URL | 2015/01/06 09:16 * edit *

品よく咲いてる蝋梅素敵ですね。
そして、水仙も綺麗ですねぇ~
庭の水仙が咲いたような?ちゃんと見て見ますわ。
ポチ!!

ムームー #- | URL | 2015/01/06 09:57 * edit *

花を見て季節の移り変わりを感じますね。

蝋梅は、今年まだ見ていません。

もうそろそろ梅の季節か~

一年早いですね。

しずか #- | URL | 2015/01/06 11:22 * edit *

こんにちは
わぁ~画像から香ってくるようですよ。
真冬でもお花が咲く。あり得ないミシガン、憧れちゃいます。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/06 13:44 * edit *

蝋梅の花を見ると
「春遠からじ」という
気持ちになるんですよねぇ。

まだまだ寒いけど(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/06 14:03 * edit *

ロウバイの香りは強いのに
気持ちが安らぐ香りですよね。
もう梅の季節が来たのか
早いな〜

せいパパ #- | URL | 2015/01/06 16:47 * edit *

こんばんは^^

昨日、ニュースで、蝋梅のお花のことを、伝えていました。
やさしい色の蝋梅と、水仙ですね。
香りが、漂って来るようです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/06 18:02 * edit *

こんばんわ♪

YUMIさん、蝋梅が好きでしたよね。
私は、ワンコ散歩するようになってから知った花です^^;;
少しずつ季節は進んでいるけど
明日からまたまた寒波のようですね。
風邪引かないように、気をつけて下さいね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/01/06 21:39 * edit *

こんばんは!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

蝋梅、もう咲き始めたのですね。
こんなにも寒いのに、春を感じるようで嬉しいです。

Harvest Moon #- | URL | 2015/01/06 22:49 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
まだまだ冬真っ盛りですが、蝋梅や水仙を見ると、春を感じてしまいます。
待ち遠しいですね、春が。

YUMI #- | URL | 2015/01/07 05:08 * edit *

今年もよろしくお願いします。

狼狽、、、中田喜直さんの合唱曲に出てきた時は
知らないお花でしたが、結構アチラコチラに咲いているのですね。
凛としたお花、素敵ですね。

野いちご #- | URL | 2015/01/07 07:36 * edit *

なんという間違い 狼狽、、誤字でした。
蝋梅ですね?

野いちご #- | URL | 2015/01/07 17:01 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんばんは。
この間違い、私もよくやります。
ろうばいとパソコンに入れると、最初に出てくるのは狼狽ですよね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2015/01/07 18:57 * edit *

こんばんは^^
水仙、そちらでは冬の花なんですね。
北海道では、5月に咲きます。春の花です。
チューリップやムスカリなどと一緒に咲きますよ~。

rui #- | URL | 2015/01/07 20:51 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
水仙、5月ですか?
それもチューリップとい一緒?
日本は広いなーと思いますよ。

YUMI #- | URL | 2015/01/07 21:04 * edit *

う〜む、正月に家でぬくぬくとしているうちに、季節はどんどん移り変わっているのですねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/01/07 21:58 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
寒いですけどね、春に向かっているようですよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/01/08 08:48 * edit *
Secret

