QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ロープ規制 

八幡宮1

 1月2日は、例年のように鎌倉鶴岡八幡宮に初詣に出かけました。しかし…

 例年は、午前10時くらいに鎌倉につけば、この階段ロープ規制ないのですが、今年はもうロープ規制していました。今年は人出がはやかったのでしょうか。

八幡宮2

 上から見るとこんな感じです。自分と家族の健康をお願いしてきました。

本覚寺1

 そしてすぐ近くの本覚寺へ。

本覚寺3

 こちらのお正月は華やかです。

 今年は何回鎌倉に行くのかな?



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

明けましておめでとうございます。

今年もよき年になるように願います。

今年もいろいろと教えていただきたいとおもいます。

竹林泉水 #LkZag.iM | URL | 2015/01/03 07:33 * edit *

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は段葛が工事中で通れなくなっている影響がどうかが心配でしたが、そこを見越して早めに規制を始めたのでしょうかね。

kanageohis1964 #- | URL | 2015/01/03 08:55 * edit *

こんにちわ。

初詣は、アトムを連れて、ちょっとだけしましたが、
今日か明日に、ちゃんと行くつもりです。

いつも、空いてから行ってます(笑)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/01/03 10:28 * edit *

大きな神社、お寺さんは、人出が凄いですね^^
最近は、地元の神社で初詣をしていますが、実家に向かう
車から、亀戸八幡や、靖国神社前を見ましたが、やはり凄い人出でした。
最近、地元の神社もそこそこの人出ですけど(笑)
それだけ、神頼みが必要な世の中なんですね・・・
ぽち!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/01/03 10:33 * edit *

こんにちは
人ごみは嫌だけど、鶴岡八幡宮に人がいない方が怖い。
いいなぁ、日本のお正月。帰りたいよ!!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/01/03 12:08 * edit *

ま~~これはまた凄い人出!!(@_@;)
寒くても初詣は賑わうのですね。
私も以前お参りした時、ロープ規制されて、出るに出られない
状況でした。

しずか #- | URL | 2015/01/03 12:30 * edit *

こちらも大勢の人がお参りされますね。
京都も行かれるところは同じでぞろぞろ
歩けないほどになります。
お参りすると気分がいいですねぇ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/01/03 13:09 * edit *

正月風情が
どんどん薄れて行きますが
初詣の習慣だけは無くならないでしょうね(*^_^*)

八百万の神を敬う日本人であることは
いつまでも続いてほしいです。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/01/03 15:15 * edit *

ロープ規制で入場制限されてしまうんですね
安全のためなのでしょう。
大勢の参拝客が押し寄せる
神社は大変ですね。

せいパパ #- | URL | 2015/01/03 15:50 * edit *

竹林泉水さんへ

e-343竹林泉水さん、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
こちらこそいろいろと教えていただきたいと思っています。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 15:56 * edit *

kanageohis1964さんへ

e-343kanageohis1964さん、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

段葛の工事の影響か、この帰りの時間には、小町通は通れないくらいの人だとか言ってました。
私は小町通には近づきませんでしたが…
まわりの人も今年ははやいわねと言ってましたよ。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 15:59 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
鶴岡八幡宮、毎年行っているので、なんだか行かないと落ち着きません。
でもすいてからいく方がいいかも。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 16:01 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、こんにちは。
鶴岡八幡宮は毎年すごい人出ですね。
神頼みが必要な世の中…
そうでなくなるといいですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 16:04 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
混むけど、やっぱり行きたいんですよね。
日本のお正月、昔とは違うと思うけど、でも、お帰りくださいな(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/01/03 16:06 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
寒いけどお天気良かったからね。
でも、ロープ規制でも、まだ早い時間だったから、ましな方でしたけどね。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 16:08 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
京都もすごいでしょうね。
でも京都はいいところがたくさんあるから分散しますかね。
ホントお参りすると気分がいいです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/01/03 16:20 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
初詣は、若い人も多いですよね。
私も八百万の神を敬う習慣(信仰というより習慣ですよね)好きです。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 16:22 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
拝殿のなかはすごい人でしたよ。
たしかにロープ規制は必要ですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 16:24 * edit *

すごい混雑。
2日に日光東照宮に出かけた友人がいましたが
こんなに混んでいませんでしたよ。
「ちょっとそこまで」の感覚で行かれないからでしょうか。
うちは成人の日前後にしようかな……。
お詣りできてよかったですね。

砂希 #- | URL | 2015/01/03 17:04 * edit *

こんにちは〜♪
初詣は大混雑のところに行かれたんですね(^_^)
私は雪でまだ行ってないですー^ ^
鶴岡八幡宮は全国的にも参拝客が多いところで有名じゃありませんか?

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/01/03 17:18 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
ここは東京から簡単に来れるところだからね。
下りの列車が着くとすごい人です。
成人の日前後のほうがいいかもね。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 18:14 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうそう鶴岡八幡宮は、毎年全国で何位とか云われるところだから…

YUMI #- | URL | 2015/01/03 18:15 * edit *

こんばんは^^

階段に、びっしり、人、人ですね。
安全を考えたら、ロープ規制が、必要ですね。
地元の神社も、混んでいましたよ。
初詣に行くと、気持ちがすっきり、
やっぱり、混んでいても、行きたいですよね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/01/03 20:17 * edit *

こんばんは^^
鶴岡八幡宮の初詣行ったことありますが、
ロープ規制ありましたね・・・。
田舎者の私には、普段、経験することのない人ごみに疲れてしまいました。
しかもインフルを貰って帰ったこともあるし・・・^^;

rui #- | URL | 2015/01/03 20:45 * edit *

こんばんわ

そう言えば、寒すぎて初詣も行ってないなぁ
我が家から徒歩3分の所に大きな神社があるんだけど
寒さのせいか、人もまばら・・・
関東は、穏やかなお正月だったんですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/01/03 21:55 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
たしかに拝殿のなかはすごい人でしたから、やはりロープ規制は必要かも。
みなさん初詣にはいくのですね。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 22:09 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
鎌倉にはお正月にいらしたのですね。
ロープ規制も早い時間ならまだいいでしょうが、遅くなると身動きとれなくなるだろうな。
しかしインフルまでとは…

YUMI #- | URL | 2015/01/03 22:11 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
関東はお天気もいいし、まあ穏やかだよ〜。
そちらの方がたいへんそうね。

YUMI #- | URL | 2015/01/03 22:13 * edit *
Secret

