QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

大選挙干渉 

 昨日からおきてがみが正常に動いていません。今日はどうでしょうか…

 今日は衆議院議員選挙の選挙干渉についてです。

 前回1890年の第一回帝国議会のことをお話しました。政府と「民力休養」を訴える民党が対立をしました。最後は自由党土佐派を政府が切り崩し、なんとか第一回議会は終わりました。

 続く松方正義(まつかたまさよし)内閣で迎えた1891年の第二回議会では薩摩出身の樺山資紀(かばやますけのり)海軍大臣が、いわゆる「蛮勇演説」と言われるものを行い、議会は緊張し、松方内閣は初の衆議院解散に踏み切りました。蛮勇演説とは「薩長政府トカ何政府トカ言ッテモ、今日国ノ此安寧ヲ保チ、四千万ノ生霊ニ関係セズ、安全ヲ保ッタト云フコトハ、誰ノ功カデアル。」といもので、薩長藩閥政府の正当性を主張するものです。

 この選挙では有名な品川弥二郎(しながわやじろう)内相(長州出身)による選挙干渉が行われます。政府系候補への選挙支援、票の取りまとめが行われる一方、実力行使を含めた選挙干渉が行われました。立候補者の演説が始まると、警官が「弁士中止」と叫んで発言を封じりたり、また演説会に日本刀をもった暴漢をおくったり、立候補者は演説のために各地をまわりますが、宿でもおちおち寝ていられない状況だったようです。各地で民党候補及び支持者と警察が衝突し、自由党が強い高知県では死者10名・負傷者66名と言われていますし、全国で25名の死者を出しました。選挙干渉で死者とは…

 しかし選挙結果は民党(自由党と立憲改進党)が勝利します。前回、選挙権をもっていたのは金持ちの男性だと書きましたが、金持ちの男性、けっこういいじゃないですか。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
 

[edit]

YUMIさん、おはようございます。

ブログの不具合直りましたか?

選挙干渉で死者とは・・・

今では考えられないことですね。

応援☆☆☆

しずか #- | URL | 2014/12/27 10:19 * edit *

こんにちわ。

FC2の不具合ですか?
私は気が付きませんが、意外と多いのかもしれませんね。

昔は、おおっぴらにやってたんですね。
でも、今でもありそうな気がします・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/27 10:55 * edit *

色々とこわいことがあったのですね。
現在でも何が行われてるのかって
思うこともありますね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/12/27 11:39 * edit *

こんにちは
日本刀が、まだ存在していた時代。そりゃ、恐ろしくて
正しい発言もできませんね。ハイ^^お金持ちの男性大好きです。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/12/27 13:48 * edit *

初の解散がこの時期だったんですね。
血なまぐさい政治です。
それだけ、国の行く末を真剣に考えていたから?
今と同じで、利権が絡んでいたから?
いろいろと勉強になります。

砂希 #- | URL | 2014/12/27 17:07 * edit *

大阪では
罵り合っていた
維新の党と公明党が
大阪都構想で手を組みそうです。

公明党は何のために存在してるんですかね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/27 18:04 * edit *

こんばんは〜♪
おきてがみの不具合ですかー
タブレットは対応してないので全然わかりませんでした。

薩長連合の影響が現在も続いているようで、悪政の大本ですね。
国民弾圧政策も長州閥が今でも力を持っていることは恐ろしいです。
選挙干渉は現代でもしつこくやられていますよ。
納税男子だけでも良心的お金持ちがいたことは、京都における山本宣治の衆議院選挙当選でもわかります。
ただし右翼に日本刀で暗殺されちゃいましたが。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/27 19:49 * edit *

こんにちは。

「ブログ村」の方も先日来障害続きで新着記事がなかなか反映しなかったり、私の方で使っている「blogram」も機能不全起こしているところがあるし、どうも最近この手のサービスに障害が多いですねぇ。こういうサービスは無事に動いてこそなんですが、何でこう障害が相次いでいるんでしょうね。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/12/27 20:12 * edit *

YUMIさん、こんばんは^^

この時代の、選挙は、
死者や、負傷者がでるほど、激しかったのですね。
立候補者は、命がけですね。

置手紙、大丈夫でしたよ~

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/12/27 21:53 * edit *

昔の政治は熱かったんですね。
死者が出るほど危険な選挙だから
ルールが決まって行ったのでしょう。

せいパパ #- | URL | 2014/12/27 23:27 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、こんにちは。
この選挙干渉はすごいですよね。
でも、今のように選挙自体に関心がないのと比べると、どうなのでしょうか…

おきてがみ、今日は正常です。
無料で使わせてもらっているので、大きなことは言えませんが、ランキングなどもそうですけれど、不調の時、その対応に時間がとられてしまって…

YUMI #- | URL | 2014/12/28 10:30 * edit *

明日29日から1月2日まで
台湾に旅行に行きます。
みなさんのブログには1月2日か3日には
訪問できると思います。
私のブログは明日29日までは投稿していますが
年末年始はお休みして1月3日か4日から
台湾旅行の様子を投稿する予定です。
よければ明日のブログまでは見てやってください(^^)

しばらくブログを訪問できませんが
どうか良い年をお迎えください。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/28 13:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/28 13:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/28 16:58 * edit *

こんばんは〜♪
今年はそろそろ店仕舞いでしょうか(^_^)
大掃除で家の中が余計にゴチャゴチャになってしまいました。
やらないほうがよかったです(^◇^;)
ただいまゴミ屋敷状態でーす(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/28 19:27 * edit *

YUMIさん

死者がそんなに出たとは!
まさに命がけですね。

台湾ですか。楽しんできて下さいね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/12/28 23:52 * edit *

再びコメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
年末ちょっとせわしなく、お休みしたりしていますが、31日まで投稿しますよ。
よろしく。

takae hさん、台湾行くの私じゃないよ(笑)

YUMI #- | URL | 2014/12/29 07:03 * edit *

YUMIさん

お恥ずかしいです~(笑)。

ま、いよいよ本領発揮というところでしょうか(爆)!

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/12/29 16:37 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
いえいえ、私も同じです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/12/29 19:25 * edit *
Secret

