QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

ふたりの天才絵師 

在職中は、帰ってきてからテレビをゆっくり見るということもなく、あまりテレビは見ませんでした。そのテレビをよく見るようになったのは、退職後の生活の変化でしょうか。といっても、CSやBSが多く、録画しておいたものを、あとでゆっくりという感じなのですが。
お正月の記事でもテレビのことを書きましたし、先日もNHKの番組のことを書きましたが、今日は美術番組で興味をもったものを紹介します。

まずひとつは、NHKBSプレミアムの「若沖ミラクルワールド」です。
伊藤若冲は、江戸時代中期の京で活躍した絵師です。ウイキペディアには「代表作の「動植綵絵」30幅は、多種多様の動植物がさまざまな色彩と形態のアラベスクを織り成す、華麗な作品である。綿密な写生に基づきながら、その画面にはどこか近代のシュルレアリスムにも通じる幻想的な雰囲気が漂う。また、当時の最高品質の画絹や絵具を惜しみなく使用したため、200年以上たった現在でも保存状態が良く、褪色も少ない」と書かれています。

若沖
http://www.nhk.or.jp/artbs/jakuchu/03/よりお借りしました。

この絵は、代表作の「鳥獣花木図屏風」。一センチ数ミリ四方の升目一つ一つに色を塗ったという升目絵。描かれているのは、当時、日本にはいなかった象やラクダや豹。江戸時代の人が描いた絵とは思えませんよね。現代絵画だといってもわからないと思います。

次に没後150年歌川国芳展を扱っている番組を見ました。
国芳は、ウイキペディアには「江戸時代末期を代表する浮世絵師の一人である。画想の豊かさ、斬新なデザイン力、奇想天外なアイデア、確実なデッサン力を持ち、浮世絵の枠にとどまらない広範な魅力を持つ作品を多数生み出した絵師である」と書かれています。
国芳2
http://kuniyoshi.exhn.jp/よりお借りしました。

本当になんと斬新な絵でしょうか。顔や手が小さい人間でできています。特に鼻がお尻!びっくりです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

YUMIさんこんにちは☆
歌川国芳の隠し絵は私もレプリカを持っています^^
絵師は違いますが、新宿美術館にもたくさんの浮世絵が展示されていましたよσ(゚ー^*)

私は喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重などかなりの複製画を集めました``r(^^;)ポリポリ

北斎漫画も面白いですよ^^
実物は津和野まで行かないと見られませんが(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/01/21 15:24 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
まり姫さんは、浮世絵詳しいですよね。
浮世絵の美人画や風景画も素晴らしいですが、こういうのもいいですよね。

YUMI #- | URL | 2012/01/21 15:27 * edit *

こんにちは

伊藤若冲の絵、とても色彩豊かで色づかいが
はっきりとしているのですね。
スケールが大きくて、華やかさを感じます。

歌川国芳は、随分個性がありますね~
人間で出来てるとは・・・
面白い絵に、見入ってしまいました。


saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/01/21 16:24 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
三重県で かな文字の書かれた出土品の展示が始まると言う ニュースがありました YUMIさんのブログの通りです
見に行きたいが遠いです 

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/01/21 19:51 * edit *

こんばんは☆
昨年、歌川国芳展を大阪市立美術館で鑑賞しました。
奇想天外な国芳といわれるように、
目を見張るような個性的な作品でした。
「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」は
全期展示でしたのでみることができました。
国芳は猫がお好きだったようで、
猫の当字とか猫で表した東海道五十三次など
楽しかったです (=^・^=)

ouna #55Kx2.dw | URL | 2012/01/21 20:05 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、おはようございます。
若沖の絵は、これとはまたちがったにわとりを多く描いた絵があったり、緻密ででも大胆で、華やかですね。
わたし、この絵大好きです。

国芳はまた別の意味ですごい!
この他にも骸骨の絵があったり、とても江戸時代の作品とは思えません。

YUMI #- | URL | 2012/01/22 07:19 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おはようございます。
出土品見てみたいですね。
でも私も行くには遠すぎます(>_<)

また、おもしろい発見があるといいのですが。

YUMI #- | URL | 2012/01/22 07:25 * edit *

ounaさんへ

ounaさん、おはようございます。
国芳展見られたんですね。
この絵の他にも、骸骨の絵とか、水滸伝とか
おもしろそうなのが、たくさんありましたね。

> 国芳は猫がお好きだったようで、
> 猫の当字とか猫で表した東海道五十三次など
> 楽しかったです (=^・^=)
猫の絵可愛いですよね。最初は、猫の絵も載せようかと思ったのですが…
インパクトの強さで、この絵にしてしまいました。

YUMI #- | URL | 2012/01/22 07:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/22 09:57 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/113-9055cdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

