QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

香蘭社のクリスマス 

 お馴染みの横浜山手西洋館。クリスマスの季節がやってきました。まずは山手111号館から。ここは日本のクリスマス。

111-8

 コーディネーターは香蘭社の会長夫人だそうです。なので、有田焼、香蘭社のコレクションによるクリスマスです。

111-7

111-1

111-4

111-5

 私、香蘭社というとやっぱりブルーのイメージなのですよ。

111-6

111-3

111-2

 おまけで2015年のひつじ君も。

 この日、西洋館、けっこうすごい人でして、人間をいれないように写真撮るの大変でした。どうもバスでいらした団体の方がいたようで。遠くからバスでいらしたのかしら…



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
 

[edit]

和のクリスマス!
格式を感じるコーディネートが素敵ですね。
羊ちゃんたちも可愛らしくて
なんだかほっこりしました。

イヴまま #- | URL | 2014/12/20 07:49 * edit *

まぁ~素晴らしいですねぇ~
どの場面もいいなぁ~って思いますわ。
和のセンスが光りますね、素敵~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/12/20 09:43 * edit *

こんにちわ♪

和のクリスマスも良いな〜
素敵ですね。
香蘭社と言えば、関西ではお嫁入り道具です。ここの食器を揃えるのが憧れでした(*^^*)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/12/20 11:25 * edit *

そういえば、クリスマスの時期に行こうと思っていたのを、すっかり忘れていました。
HPを見たら、世界のクリスマスというテーマで飾り付けているんですね。
日本はよくできています。
このまま、お正月を迎えられそうですが、25日までとは残念な。
鶴のお皿がとても素敵で、うっとりしますよ。

砂希 #- | URL | 2014/12/20 13:27 * edit *

いよいよクリスマスですねぇ。

外国を旅すると
正月明けまでクリスマスの飾りが
飾ってあるのが一般的でした。

日本はあっという間に
正月の飾りつけに変わるのが
すごいですよね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/20 13:35 * edit *

日本のクリスマス!

これもセンスの良いデコレーションですね。

到底私には浮かびません。

しずか #- | URL | 2014/12/20 16:09 * edit *

こんばんは〜♪
鮮やかですねー
写真がすごく綺麗でショックを受けるほどですよ(^_−)−☆
クリスマスもすぐにやってきますね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/20 17:29 * edit *

こんにちわ。

少し、お正月のテイストが入ってますね!(笑)
斬新ですね~!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/20 19:43 * edit *

こんばんは♪

日本的なクリスマス、素敵ですね!!
香蘭社、私もブルーのイメージです。
でも、赤もインパクト強いけど、
綺麗です!!
敷物も、着物や帯の柄ですね。PP!

 梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/12/20 19:50 * edit *

例によってブラフ18番館のほうから順番に歩いていきました。
昨年より規模縮小か! という印象が強くて、山手111番に付いた頃はもう面倒になって入らなかった。
そういうときにかぎって、こういうきれいな写真を見ることになるんですねぇ。
コーディネーターは香蘭社の会長夫人? しまったぁ!

人は多かったですね。YUMI さんは、午後でしたか?
2時〜3時頃はとくに混雑していたように思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/20 22:48 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
和のクリスマス、私もはじめてでしたが、いいですよね。
羊ちゃん、もう少し早ければ、年賀状に使えたのに…

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:23 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
和はやはりいいですね。
ここはすごく素敵でした。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:24 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
香蘭社お嫁入り道具ですか(#^^#)
私も花瓶もってるよ(笑)

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:25 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
クリスマスよりもハロウィンの方がよかったよ。
でも、ここの和のクリスマスは素敵でした。
鶴のお皿の青がいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:30 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
確かに日本はクリスマスから数日であという間にお正月の飾りつけですものね。
考えてみればすごいです。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:32 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
和のクリスマスもいいですね。
家での飾りつけの参考にもなりそうです。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:33 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
写真鮮やかですか?
良かった(#^^#)
クリスマス、せめてケーキくらいは…

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:35 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
ホントお正月のテイストもはいっているので、お正月までだしっぱなしでもいいようですよね。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:36 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
香蘭社といったらやっぱり青ですよね。
でも赤のワインクーラーとワイングラスも素敵でしたよ。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:38 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
私もブラフ18番館のほうから歩いてったので、ここ最後でした。
私もやめようかと思ったのですよ。
でも入って正解でした。

私は午前中。
それでもすごかったですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 23:41 * edit *

こんばんは^^

豪華で、美しい品々に
目が、くぎ付けです。
上品さと、華やかさを、兼ね備えた、ディスプレイ。
どの写真も、素敵です^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/12/20 23:42 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんにちは。
どのディスプレイもすてきでしたよ、ここは。
華やかですが、やはり和風はいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/21 15:07 * edit *

YUMIさん

こちらはまた素敵!
社長夫人のコーディネートというのも素敵ですね。
とてもあたたかな感じがします。

ワインクーラーなど、赤のセットも素敵。
特別な日のための……という贅沢感が心に響きます。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/12/22 10:03 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんにちは。
そうなんです、この赤のワインクーラー素敵ですよね。
クリスマスとかお誕生日とか、こういうの使えたらいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/22 16:33 * edit *
Secret

