QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

法律の範囲内において 

 今日は大日本帝国憲法についてです。大日本帝国憲法は、天皇が定めて国民に与えるかたちの欽定憲法です。天皇と行政府がきわめて高い権限をもっています。
 
 第一条 大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
 第三条 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
 第四条 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総覧シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ
 第一一条 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス

 神聖不可侵とされた天皇は統治権のすべてをにぎる総攬者であり、文武官の任命や陸海軍の統帥、宣戦・講和や条約の締結など、議会が関与できない大きな権限をもっていました。これが天皇大権です。陸海軍の統帥権は内閣からも独立していました。これを統帥権の独立と言います。

 天皇主権のもとに、立法・司法・行政の三権が分立し、それぞれが天皇を補佐することとされました。

 帝国議会は、対等の権限を持つ貴族院と衆議院から成り立つ二院制です。

 憲法上「臣民」とよばれた国民は、「法律の範囲内」で信教の自由や言論・出版の自由などを認められました。

 第二九条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
 

[edit]

問題点を抱えた憲法が、長い間改正されないと、危機的状況を生む可能性があるといえますね。

しずか #- | URL | 2014/12/21 12:54 * edit *

貴族院なるものがあったんですね。
彼らは政治に向いていないと思うのですが。
総帥も戦うだけでいいのに。
違う国の法みたいですね。
過去は怖いです。

砂希 #- | URL | 2014/12/21 15:50 * edit *

統帥権の独立に問題があった、というよりは、軍部の独走を天皇ですら抑えられなかったことに問題があったような気がします。
どんな憲法を作ろうと、軍部はというものは独走して、クーデターを起こす危険性というのがある。力があるんだから、そうなるとどうしようもない。
文化と国民性の問題のような気もしますけど、ぼくはまだよくわからないままです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/21 17:25 * edit *

まぁ、一番最悪だったのは
枢密院なる組織を作ったことでしょ。

天皇の権威を利用して
好き勝手した奴らが出てきますからね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/21 18:23 * edit *

こんばんは〜
臣民ですものね。
一人の帝王とあとは家来と言ったほうがわかりやすいですよね(笑
公序良俗に反しない限りというのと、天皇が許可した法律に反しないものとでは雲泥の差がありますねー(≧∇≦)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/21 19:27 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
さて来年、憲法問題はどうなるのでしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/12/21 21:06 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
貴族院のなかには維新の功臣もいますからね…
過去の間違いを現代に生かしていくべきですよね。

YUMI #- | URL | 2014/12/21 21:10 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。
私もまだよくわからないです。

YUMI #- | URL | 2014/12/21 21:12 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちさん、こんばんは。
枢密院、そうですね。
一部の人間が好き勝手にするなんてあってはならないことですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/21 21:14 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
この「臣民」という言葉がね…
嫌ですね。
法律の範囲内…
明治憲法のこの条文はいやですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/21 21:15 * edit *

こんにちわ。

昭和天皇の話は、本などで読みますが、
なかなかの人格者だったみたいですね。

それでも、戦争を止められなかったんですね・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/21 23:50 * edit *

当時としては素晴らしい憲法だったとお思います
解釈の仕方や政府のあり方で
ガラッと変わってしまうので
憲法よりも人材が適正だったかが
問題なのかなと感じます。

せいパパ #- | URL | 2014/12/22 05:47 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
戦争、個人の力ではどうにもならないものもあるのでしょうね

YUMI #- | URL | 2014/12/22 09:04 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
英仏などの憲法を見るのではなくて、ドイツへいったのが間違いのはじまりかも。
人材は適正だったでしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/12/22 09:06 * edit *
Secret

