QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

楽しかったとき 

 先日、久しぶりに卒業生と飲みました。私が教師をやめた最後の年の教え子ですが、彼女たちがもう大学四年生。多くの子が就職も決まり、話題は卒業論文などのかたい話から、恋の話まで。最後には一緒にプリクラまで撮ってしまいました。私初のプリクラでした。

 教師をやめたあともこうして誘ってもらえるのは、本当に嬉しいことです。最近はLINEやフェイスブックなどもありますから、卒業生との交流も以前より頻繁にできますが、やはり会って一緒に飲めるのは最高ですね。

 彼女たち、卒業まであと数か月。その先社会に出れば大変なことも待っているでしょう。私自身大学の4年間が、人生で一番楽しい時期だったかもしれませんから。まずは卒業試験をがんばって。社会に出たら、仕事を楽しんでくれることを願っています。

 今度は一緒に旅行に行けるかな…



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

 

[edit]

その人の人生で、一番影響力があるのが教師でしょう。
僕もその経験のある一人です。
そして、教師の恩恵は卒業して社会に出て段々増してきました。
あの先生が居なかったら僕の人生はと考えると恐ろしくなります。
教師を辞められて、卒業生から声がかかるのは教師の通信簿でしょう。
楽しい時間よかったですね!

akakage #- | URL | 2014/12/19 05:14 * edit *

わぁ~素敵な時間を持たれましたね。
教え子さんたちからお誘いがあるって嬉しいですね。
嫌な思い出の先生にはお声はかかりませんもの。
次は旅へ~叶うといいですね♪
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/12/19 09:02 * edit *

こんにちわ。

教え子との飲み会、羨ましいですね~!
今日は、会社の忘年会です。
会社の忘年会は、嫌いですね~・・・

実際は、無礼講じゃないし~(笑)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/19 09:06 * edit *

YUMIさんが教え子から慕われているのが伝わってきます。

私も教え子と食事したり、飲んだりするのが一番の楽しみですよ(^_-)

しずか #- | URL | 2014/12/19 11:57 * edit *

こんばんは〜♪
YUMIさんは生徒に慕われるいい先生だったようですね(^_^)
なかなかそういう教師に出会える生徒が少ないのが残念です。
ホントは高校も楽しくおくれるといいんですけどねー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/19 17:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/19 19:38 * edit *

楽しいひとときでしたね。
社会人になると、同窓会もなかなかできません。
学生時代の最期に、恩師から何かひと言欲しかったんじゃないでしょうか。
プリクラは好きです(笑)
年末になると撮りに行くのが習慣なので、今年もそのつもりです。

砂希 #- | URL | 2014/12/19 19:56 * edit *

こんばんは^^
教え子にとっては、先生はたった一人の存在・・・
YUMIさんは、教え子たちから慕われた先生なんだなぁって思います。
これから社会に出る前に恩師からの激励も欲しかったのでしょうね。。。
大人になっていく教え子の姿、何よりも嬉しいことでしょうね♪
あと何年かしたら、結婚式のお呼ばれも多くなるのでは?

rui #- | URL | 2014/12/19 20:10 * edit *

大学の4年間って
楽しかったですよねぇ。

今にして思えば
1年間くらい休学して
世界を旅すればよかったなぁ…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/19 20:36 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんばんは。
私もすごく影響を受けた尊敬する先生がいます。
彼女たちにとってその先生のような存在になれたら嬉しいのですが…

ホント教師冥利につきます。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:49 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
そうですね、嫌な先生は誘いませんよね  と思っていよう(*^^)v
旅へも行かれたら嬉しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:50 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
会社の忘年会どうでしたか?
仕事の忘年会じゃ、仕事の続きですものね…

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:52 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
教え子との食事や飲み会、楽しいですよね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:52 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうですね、私も素敵な先生に巡り会えたので、そうなれたら嬉しいです。
彼女たちは高校時代も楽しかったようですよ。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:54 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
ホント楽しかったよ。
結婚式にもよんでもらえると嬉しいな。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:55 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
この齢になるとまたやるんだよね、同窓会。
先生はもうお年で参加なさいませんが…
プリクラはじめて。
楽しかった(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:57 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
本当に大人になっていく教え子の姿をみられるのって、教師ならではの喜びですね。
結婚式にもよんでくれたら嬉しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 20:59 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
やっぱり大学の4年間が一番楽しかったですか?
1年間くらい休学して世界旅行、そうですね、いいですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 21:00 * edit *

こういう記事を読ませていただくと、教師っていい仕事だなあ、と思います。
卒業後も慕ってもらえるのはうれしいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/19 22:29 * edit *

教え子と飲む時間は最高のご褒美を
貰ったような感じですね。
大学時代が楽しい時だったんですね
私の楽しかった時っていつだったんだろう?
タバコを吸ってる頃が
いい時代だったかもと
いつも思ってしまいます。
ストレスも感じ無かったし
比較的痩せてて軽かったし・・・
今はストレスを発散できず
服も合わないほど体型が変わってしまった・・・

せいパパ #- | URL | 2014/12/19 22:49 * edit *

こんばんは^^

YUMIさん、楽しい時間を、過ごされましたね。
教え子さん達の、成長を見て、
笑顔のYUMIさんが、目にうかびます^^

私は、プリクラが好きで、よく、撮りました。
また、撮りに行きたくなりました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/12/19 22:57 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
教師とても素晴らしい仕事だったと思っています。
卒業後も会えるのは最高です(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/12/20 05:07 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
どのときそれなりに楽しかったですが、大学時代は、まだなんの責任もなく、ふらふらできた時代ですからね。
タバコを吸ってる頃がいい時代だったんですか?

ストレスの発散、難しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 05:11 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
プリクラお好きなんですか?
はじめて行きました。
楽しかった(*^^)v
携帯にもおくれるんですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/20 05:13 * edit *
Secret

