QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

絹布の法被 

 明治政府は、明治十四年の政変の際に、天皇と政府に強い権限をあたえる憲法を制定する方針を決めていましたが、1882年には、そのために伊藤博文らをヨーロッパに派遣して、憲法調査にあたらせます。伊藤はベルリン大学のグナイスト、ウイーン大学のシュタインらからプロシア流の憲法理論を学び、翌年帰国し、憲法制定・国会開設の準備をすすめます。

 伊藤はまず華族令の制定と内閣制度の創設を手がけました。旧上層公家や大名以外に維新の功臣たちも華族になれるようにし、将来の上院(貴族院)の基礎を作りました。華族とは公(こう)・侯(こう)・伯(はく)・子(し)・男(だん)の5爵です。

 また、従来の太政官制では責任の所在が暖味で、政府内の意志統一が困難であったため、ひとりの首相が全閣僚を率いる内閣制にかえて、国会開設に備えようとしました。1885年には伊藤自らが初代首相となり、翌年から憲法制定作業に取りかかりました。

 伊藤は井上毅(いのうえこわし)、ドイツ人法律顧問ロエスレル、伊東巳代治(いとうみよじ)、金子堅太郎らとともに憲法起草にあたり、1889年2月11日、大日本帝国憲法として発布されました。

 まずここで太政官制などという言葉が出てきたことで、皆さんびっくりされたのではないでしょうか。太政官制なんて、はるか昔、律令制のところででてきた組織ですからね。

 「憲法発布」を「絹布の法被(はっぴ)」すなわち絹の法被を下されると勘違いし、一般庶民は喜んだという話もあります。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

大日本帝国憲法はこうして生まれて来たんですね。
その憲法を国民は喜んで
受け入れるようにしたのも
凄いな〜

せいパパ #- | URL | 2014/12/18 05:56 * edit *

こんにちわ。

明治憲法って、しばらくしてから出来たのですね。
明治時代になって、すぐに作られたのかと思ってました。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/18 08:49 * edit *

>ますここで太政官制などという言葉が出てきたことで、皆さんびっくりされたのではないでしょうか。

そうですね。
太政官という言葉がこの時代には古い時代のものだと感じて
しまいますね。

しずか #- | URL | 2014/12/18 11:46 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
大日本帝国憲法、今から考えると何ともいえない憲法ですが、この時には日本が憲法をもったこと自体がすごいことだと思います。

YUMI #- | URL | 2014/12/18 14:53 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
そうなんです。
明治になってから20年ちょとたってからですね。
まあ、たしかに、そのくらいの時間は必要だったかも。

YUMI #- | URL | 2014/12/18 14:54 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
平氏が貴族政治を真似せざるをえなかったように、明治政府も最初は何かを真似せざるをえなかったのでしょう。
しかし太政官制とはね…

YUMI #- | URL | 2014/12/18 14:56 * edit *

こんばんは〜♪
太政官制度のせいで政治が歪められたことは明らかですよね。
明治初期の太政官布告が乱発されたのもひどいものですねー。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/18 17:49 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
たしかに太政官制度のせいで政治が歪めらましたね。
内閣制、問題もあるとは思いますが、憲法をもち、議会を開くのですからね…

YUMI #- | URL | 2014/12/18 19:19 * edit *

憲法の内容には賛否両論あるでしょうが
アジアで初めて立憲国家を作ったことは
賞賛に値する気がします。

日本のすぐそばには
いまだに権力者が世襲制の国がありますから…

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/18 20:16 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
たしかにアジアで初めて立憲国家を作ったこと意義がありますね。
憲法の内容については明日また触れますが、まあ、いいとは言えませんよね。

YUMI #- | URL | 2014/12/18 20:24 * edit *

こんばんは^^

憲法というものを、一般庶民が
理解できるまで、時間が、かかったでしょうね。
「絹布の法被」と、勘ちがいする気持ちが、わかります。
私が、もし、この時代にいたら、同じかん違いをしたかも^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/12/18 20:36 * edit *

以前、建国記念日のイベントに参加したことがあります。
「日韓併合から100年」というテーマでした。
でも、内容は全然おぼえていません。
ガッカリ。
華族はこの頃生まれたんですね。
憧れます♪

砂希 #- | URL | 2014/12/18 21:26 * edit *

次から次へと改革が行われた時代。
現代政治にもこのスピード感があればよいのですが、「第三の矢」は大丈夫か?
今年の山手西洋館のクリスマス飾りは昨年に比してずいぶんと倹約ムードです。
アベノミクスはやはり失速か! と心配になります。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/18 22:08 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
いくら憲法・国会とさわいでも、一般庶民にはなかなか理解できなかったかもしれません。
私も絹の法被を喜んだかも。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 06:57 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
日韓併合の話ももう少し先です。

この時代だったら華族に生まれたかった?

YUMI #- | URL | 2014/12/19 06:58 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
良い改革であれば、どんどんやってほしいですが…
山手西洋館、今日行こうかと思っているのですが、他の方のブログでも、今年は地味だと書いてありました。

YUMI #- | URL | 2014/12/19 07:00 * edit *
Secret

