QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

永福寺跡 

永福寺2

 永福寺跡(ようふくじあと)は、鎌倉市二階堂にある史跡です。永福寺は鎌倉時代初期、源頼朝が平泉の中尊寺二階大堂大長寿院を模して建立した寺院で、鶴岡八幡宮などとならんで鎌倉の三大寺社の一つでもあったところだそうです。二階建てであった事から二階堂と称されたとか。現在、永福寺跡周辺は二階堂と呼ばれていますが、この建物が由来となっているようです。

永福寺1

 源頼朝は弟義経や藤原泰衡をはじめとする数万の怨霊をしずめ、冥福を祈るための寺院として永福寺の建立を発願しました。1192年本堂が完成し、落慶供養が行われましたが、1405年の火災で焼け落ちました。

 私も永福寺跡については詳しくないので、以下のサイトをご覧ください。

 ディックさんのディックの花通信

 のらねこさんの歩けば見つかる小さな歴史

 「国指定史跡の永福寺跡」のコンピューターグラフィックによる復元というサイトもどうぞ。

 はまれぽ.comもくわしいです。

 永福寺跡の隣にはテニスコートがありまして、瑞泉寺へ行く途中なので、ここは子どもの頃から通っていた場所ですが、以前は、この荒地なんなんだろう?と思っていたのですよ。それが近年修復事業がはじまり、ああそうなのかという次第でして、歴史教師としてはちと恥ずかしいです。

 それにしてもディックさんやのらねこさんの写真と比べて、あまりちがいがないような…少しはすすんでいるのでしょうか?


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

重機も見えますが
立て直す計画などもあるのでしょうか?
鎌倉時代の重要な建造物が
何もなくなってるのも
ロマンですね。

せいパパ #- | URL | 2014/12/12 08:30 * edit *

ここはまだ行っていません。

火事で焼けてしまっても、このような案内板があれば行く価値がありますね。

そちらに行く機会があったら寄ってみます。

素晴らしい史跡の紹介ありがとうございましたm(__)m

しずか #- | URL | 2014/12/12 11:01 * edit *

すごく立派だったのですね!
CGの写真を見ると池もあってすてきですね。このような姿に戻る日が来るのでしょうか・・・。
幕府もあった鎌倉の三大寺社ですときっと規模も大きいのでしょうね!

紅葉のお写真素敵でした❤
つらい道も、頑張ってよかった!!と思える景色ですね☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2014/12/12 11:12 * edit *

さすが鎌倉幕府がおかれた場のことがありますね。
立派なお寺ですね~
鎮魂のために建てられたのですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/12/12 11:55 * edit *

こんばんは〜♪
知らないところを知るということも大切ですね。
貴重な史蹟の紹介をありがとうございました(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/12 17:31 * edit *

義経は人気があるから
こういう場所も訪ねる人が
けっこういるのかなぁ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/12 20:41 * edit *

えいふくじ、ではなく、ようふくじと読むんですね。
頼朝が義経の冥福を祈るとは意外です。
怨霊を恐れたのかしら。
今、音量と変換されましたが(笑)
二階堂という名前は、ここから生まれたのでしょうか。

砂希 #- | URL | 2014/12/12 21:01 * edit *

YUMIさん

壮大なお寺だったのですね。
しかし数万の怨霊を鎮めるって……

鎮まったのかしら。
なんか恐ろしいです(汗)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/12/13 01:39 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
本当に鎌倉時代の3大社寺に数えられているものが、再建もされなかったのが不思議ですね。
どんなだったのかなと考えるのも楽しいです。

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:06 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、おはようございます。
しずかさんなら興味をもってくださると思いました。
地元の人間でも、知らない人も多いところだと思います。
ぜひ行ってみてください。

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:08 * edit *

ブーくんさんへ

e-343ブーくんさん、おはようございます。
そうなんで、CGの通りだとすれば、なかなかすごいものですね。
すごい規模だったのだと思いますよ。
紅葉、今年は楽しめました。
坂を頑張って登れるよう鍛えなくては。

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:11 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、おはようございます。
鎌倉って、やはりすごいんだわ〜と思わせるところでした。
義経の鎮魂のためというのもなかなかですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:13 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
ここはまり姫さんもご存じなかったですか。
これからどうなっていくか楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:14 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
義経人気はすごいでですよね。
でもそういう人にもまだここは浸透していないのではないかな?
どうでしょうか…

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:16 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
頼朝と義経の関係って、実際はどうだったのか…
冥福を祈るのは、必ずしも愛からとは限りませんからね。
二階堂という名前は、ここからきているようですよ。

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:18 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
壮大なお寺だったようですよ。
鎌倉は幕府滅亡のときの戦いの人骨が多数出てきたり、なかなか怖いところでもあるようです。

YUMI #- | URL | 2014/12/13 05:20 * edit *

工事の進捗状況

YUMI さん、ディックです。
自分が見に行ったときと比較して、
工事が進んでいる…、というより、より広範囲になり、徹底的に整備している印象があります。
まだまだ時間が掛かりそうです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/16 20:52 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
より広範囲に、徹底的に整備しているようですか?
まだまだ時間が掛かりそうですが、でも楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/12/16 22:30 * edit *
Secret

