QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

いつもの場所ですが… 

開港記念館2

 毎年載せている場所ですが、横浜開港資料館の秋です。

開港記念館1

 ブログで日本中の方とおつきあいをしているとおもしろいですね。こちらは今が紅葉ですが、もう雪が降って大変というところもあるのですから…でもそういう日本だからいいのですね。

 こちらも去年は大雪が降りましたし、私自身は奈良で大雪を経験しました。今年はどうでしょうか。関東は寒さはまだまだましです。でも、あったか下着で頑張ってます。 


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

今朝も寒かったですね。
今週末は大雪のところがあるとか・・・
インフルエンザも流行しているそうですから
気をつけなければいけませんね。

しずか #- | URL | 2014/12/08 11:11 * edit *

いいですねぇ~
紅葉した葉と建物の感じが素敵ですわぁ。
二日前には雪がチラチラしましたの、今朝も寒いです。

ムームー #- | URL | 2014/12/08 12:07 * edit *

こんにちは。

横浜は今が今日の一番良いときでしょうか?
こちらは綿帽子の木立になりました。
今日は晴れて、白い綿帽子も木から落ち葉のように、だいぶ散りました。

masa #- | URL | 2014/12/08 16:55 * edit *

こんにちは〜♪
タブレットだとすごく鮮やかに見えますよ(^O^)
あら、もう充電しなくちゃいけないのでー☆〜(ゝ。∂)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/08 17:38 * edit *

私もこうして横浜の様子を見て
面白いなと感じるのもYUMIさんとの
交流があるからです。
以前は横浜には全く興味がなかったです。
ブログは人と人を繋げるのですね。

せいパパ #- | URL | 2014/12/08 19:25 * edit *

似合うものは。

今晩は。

古風な建造物に蔦。

赤く染まった蔦は、冬の予告、郷愁を呼びお越します。P。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/12/08 20:06 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
ホント寒くなってきましたね。
もう出かけるときはマスクが欠かせません。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 21:20 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
こちらは雪はまだ。
でも寒くなってきました。
雪国の方のことを思えば、なんのそのという寒さですが。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 21:22 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、こんばんは。
綿帽子の木立ですか。
経験したことありません。
三浦半島は特に降らないのですよ、雪。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 21:23 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
鮮やかに見えますか?
ありがとうございます。
タブレットは大変だね。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 21:24 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
ホント不思議ですよね。
私もせいパパさんとの交流がなければ、茨城はやはり遠い土地だったかも。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 21:25 * edit *

ijinさんへ

e-343ijinさん、こんばんは。
そうですね、赤く染まった蔦は、冬の到来ですね。
この建物は、また蔦がよく似合うのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 21:27 * edit *

こんばんは♪

素敵な建物に、絡まる蔦が良い感じですね^^*

ブログを見ていると、日本って広い!って思いますよね。
それに、ブログをしてなかったら季節を淡々と過ごしていたかもしれません。
今年の秋も、いろんなブログで
紅葉を楽しませていただきました^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/12/08 21:54 * edit *

日本は国土が狭くとも
南北に細長い地形なので
北と南では気候の違いが大きいですよね。

こんなに低緯度なのに
豪雪地帯があるというのも
欧米の人には不思議なようですね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/08 21:56 * edit *

こんにちわ。

つたの紅葉が綺麗ですね!
去年は、千葉は大雪でした!
しばらく、車に乗れませんでした~!
(雪が降らないので、チェーンは持ってません(笑))

今年は、どうでしょうね~?

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/08 22:09 * edit *

こんばんは^^

こんな、レトロな建物が、大好きです。
白い窓枠に、赤い蔦が、よく似合って、素敵ですね。

そうでした、YUMIさん、奈良で、大雪でしたね。
あの時の、記事を、思い出しました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/12/08 22:15 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、おはようございます。
ホントブログをはじめたことで、いろいろ楽しいこと増えたよね。
だいたいブログはじめてなければ、HANAMIZUママさんと知り合うことなかったもの。

YUMI #- | URL | 2014/12/09 08:50 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
本当にこんな狭い国でも気候の違いが大きいですよね。

徳島の豪雪心配ですね。

YUMI #- | URL | 2014/12/09 08:51 * edit *

アトムパパさんへ

アトムパパさん、おはようございます。
去年はいつもふらない千葉や神奈川もすごかったですよね。
普通ならチェーンいらないですものね。

YUMI #- | URL | 2014/12/09 08:53 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
そうなんです、奈良で大雪にあったのですよ。
でもおかげで珍しい景色が見られましたけどね。

YUMI #- | URL | 2014/12/09 08:54 * edit *

1枚目、いいですね。
古い窓枠、赤い蔦、絵になっています。
横浜開港資料館、中へ入ったこと、あったかなあ。
こんなことではしけませんね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/09 18:17 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
ここ私もいつも写真を撮って素通りです。
素敵な場所ですよね。
お庭の木瓜も好きです。

YUMI #- | URL | 2014/12/10 04:27 * edit *
Secret

