QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

久しぶりの歴史授業ー大阪事件ー 

 1885年、自由党左派の大井憲太郎らを中心に、大阪事件と呼ばれる大がかりな反政府運動が動き出しました。自由党の解党や秩父事件の敗北など苦しい状況の中で、彼らは朝鮮の近代化を目指す金玉均(キムオキュン)らを支援して、親清国の事大党政府を倒し、朝鮮の宗主国を称する清国と日本の対立を激化させ、その混乱に乗じて日本政府を転覆しようともくろみました。

 ここで朝鮮の様子も説明しておかなければなりません。1876年、日本が強要した日朝修好条規によって開国させられた朝鮮では、清を宗主国として頼ろうとする事大党と、日本をモデルに近代化を進めようとする開化派が対立していました。金玉均、朴泳孝らの開化派は、1884年、日本公使の支援を受けて、クーデターを敢行しました。しかし、清国軍の反撃にあい、新政権はわずか3日で崩壊。甲申事変です。この辺りの朝鮮の問題については、後日また詳しく説明します。

 大井らは、国内で事をあげても一部の人にしか影響がないが、外でおこると国全体に活気が生じるとして、大阪事件をおこしました。日本の民権実現のために朝鮮に渡ろうとしたのです。でも、結局は失敗。爆弾を製造したり、資金を集めるため強盗も行われましたが、実行前に計画は漏れ、139人が逮捕されました。

 また、いくら大井らが朝鮮との連帯といっても、朝鮮の人々にとっては余計なお世話、日本による侵略行為の一環でしかなかったでしょう。

 この事件の参加者に景山英子(福田英子)という女性がいます。こののち、自由民権運動が力を失ってからは、孝徳秋水らとともに社会主義運動に身を投じ、東洋のジャンヌ・ダルクと称されました。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

 

[edit]

139人を逮捕するのは難儀だったことでしょう。
4クラス分ですね。
取り逃がしたものもいたのではないかしら。
東洋のジャンヌ・ダルク、聞いたことがあります。
こういった活動は、当人たちは正義のために行っていると思っているのでしょうが、実のところはどうなのか疑問です。

砂希 #- | URL | 2014/12/07 11:39 * edit *

どこの国も改革というのはうまく運ばないものですね。
女性も勇ましい時代ですね、今のいい加減な政治家には
ないものがあったのでしょう、独りよがりと言えば
言えなくもありませんが。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/12/07 14:15 * edit *

~のジャンヌ・ダルクという異名は各国にあるのですね。

日本では「瀬戸内のジャンヌダルク」=鶴姫さまも・・・

しずか #- | URL | 2014/12/07 14:28 * edit *

大阪人でありますが
大阪事件についてはほとんど無知に近いです。

このあたりは中学校や高校の授業でも
あまり詳しく習わなかったですよね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/07 15:18 * edit *

こんにちは〜〜♪
明治は弾圧の歴史と言ってもおかしくないですね。
のちの大逆事件はでっち上げまで暴走したのも、自由や民主主義を要求する市民が結構多かったのではと思います(^_^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/07 17:35 * edit *

こんばんは^^

大阪事件は、習ったかもしれませんが、
記憶に、残っていませんでした。
景山英子さんは、初の、女性運動家なんですね。
後に、川島芳子さんも、東洋のジャンヌダルクと、呼ばれていますね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/12/07 20:04 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
4クラス分か、たしかにそうですね。
○○のジャンヌ・ダルクっていいかたけっこうしますよね。
たしかに当人たちは正義のために行っていると思っているのでしょう。
でも、この大阪事件はどうかな〜?

YUMI #- | URL | 2014/12/07 20:08 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
独りよがりとは思いますが、でもよくしていこうと気持ちはありますよね。
それに比べ今の政治家は…

YUMI #- | URL | 2014/12/07 20:09 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
「瀬戸内のジャンヌダルク」というのもあるのですか(*^^*)
私も言われたい?
いやいや…

YUMI #- | URL | 2014/12/07 20:11 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
大阪事件はあまりやらないかな?
名前くらいでしょうかね…

YUMI #- | URL | 2014/12/07 20:12 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
自由や民主主義を要求する市民。
でも、大阪事件は考えてしまいます…

YUMI #- | URL | 2014/12/07 20:14 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
そうですね、大阪事件って、そういうものかもしれません。
景山英子さんもあまり有名ではないかな?

YUMI #- | URL | 2014/12/07 20:15 * edit *

歴史はいつも繰り返しますね
答えがないから繰り返すにでしょう
どんな政策やクーデターや戦争も
致命的な欠点があるから成功しないんですよね
難しい問題を永遠に追い続けるのだろう。

せいパパ #- | URL | 2014/12/07 23:08 * edit *

こんにちわ。

大阪事件、聞いたことがありません。
成功すれば革命家、失敗すればテロリスト。
絶対的な正義って、無いのでしょうね。

1人殺せば人殺し、戦争で沢山殺せば英雄・・・
不条理ですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/07 23:28 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
本当に歴史は繰り返す。
歴史に学んでいないといいますが、どんな政策やクーデターや戦争も致命的な欠点があるから成功しない、そうかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 08:19 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
成功すれば革命家、失敗すればテロリスト。
でもテロリストになってしまう場合が多いでしょうね。

戦争で沢山殺せば英雄・・・、あってはいけないことなのに。

YUMI #- | URL | 2014/12/08 08:21 * edit *

ほとんど知らないままに済ませてきました。
とても勉強になります。
>成功すれば革命家、失敗すればテロリスト
すごい表現ですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/09 18:21 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
大阪事件あたりは皆さんご存じないようですね。
「成功すれば革命家、失敗すればテロリスト」確かにすごい表現ですね。
でもそうかも…

YUMI #- | URL | 2014/12/10 04:29 * edit *
Secret

