QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

頼朝像 

 海蔵寺から化粧坂(けわいざか)を超えて源氏山公園に向かいます。化粧坂は鎌倉時代の重要な防御拠点のひとつです。化粧坂という名前の由来についてはいくつか説があります。討ち取った平家の大将の首を、ここで化粧して首実検をしたというもの。またこのあたりに化粧をした遊女たちがいたからというものなどです。木が多いので「木生え坂」からというのも。「都市」=「ハレの場」に入る境で「身だしなみを整える」と言う意味で化粧坂、つまり鎌倉中への境界である坂との意味と考えるのが自然だという説が一般的だとか。雨の翌日でしたので、少し滑りやすいですが、坂道の苦手な私でもなんとか登れます。

源氏山公園1

 その化粧坂から見上げた木々です。

源氏山公園2
 
 源氏山は、東北を舞台とする後三年の役で源義家が出陣するときに、この山上に源氏の白旗を立てて戦勝を祈ったところから「源氏山」といわれるようになったそうです。ここには源頼朝像があります。鎌倉時代、このあたり葛原岡一帯は刑場だったといわれていて、後醍醐天皇の側近で、鎌倉幕府の倒幕に関わった日野俊基もこの場所で処刑され、俊基を祀る葛原岡神社も近くにあります。

源氏山公園3

源氏山公園4

 この日は紅葉狩に出かけたのですがね、それでも、鎌倉は歴史がついてきますね。

源氏山公園5

 こちらの紅葉も素晴らしかったです。ではもう少し続きます。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

綺麗な紅葉ですね!
歴史が分かれば、色々な見所があるんでしょうね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/04 08:20 * edit *

あ~懐かしい頼朝像!

私は寿福寺から源氏山公園へ行ったことがあります。

アジサイが綺麗でした。

あの道はけっこう大変だったな~

応援ポチ☆

しずか #- | URL | 2014/12/04 10:41 * edit *

こんにちは
鎌倉は、さすがに地名も歴史に基づいたものなのですね。
紅葉が美しい日本。こちらもさすがです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/12/04 12:06 * edit *

こんにちは。
鎌倉の歴史、奥深いですねぇ、地名にも
謂れがありますね、こちらの紅葉も見事な
美しさですね、今日は冷たい雨が降っています。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/12/04 13:43 * edit *

こんばんは〜〜♪
PCにお茶がかかり完全にダメになりました。
タブレット端末でしばらくの間はお邪魔する予定ですが、おきてがみに対応していないので省略させていただきますねm(_ _)m
ブログ更新も大変です(~_~;)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/04 17:49 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
鎌倉はやっぱり歴史がわかっていた方が楽しいかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 20:07 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
源氏山公園はいろいろなところからのぼれますからね。
銭洗弁天のほうからが楽かも。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 20:09 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
ホント地名も歴史に基づいてますね。
美しい地名が多いですよ、鎌倉。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 20:10 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
ホント地名も奥深いのですよ。
こちらも今日は雨が降りました。
紅葉大丈夫かな。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 20:12 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
それは大変だ。
おきてがみの件、了解しました。
まり姫さんのブログをタブレットで更新じゃ、それは大変だよ。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 20:14 * edit *

こんばんは^^

化粧坂の名前の由来、いろいろ、あるのですね。
中には、ちょっと、こわい由来も・・・
その時代の人たちも、紅葉を見たのかもしれないと
想像しながら、歩くのも、楽しいですね♪

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/12/04 20:37 * edit *

今日は職場から帰れそうにありません。
訪問だけで失礼します。
明日、ゆっくり訪問します。

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/04 20:38 * edit *

源氏山公園は、ぼくはツバキの時季ばかりで、紅葉の時季には行ったことがありません。こうして拝見すると、紅葉の源氏山公園もなかなかいいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/04 20:41 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
ホント名前の由来、いろいろありますね。
そうですね、その時代の人たちも、同じ紅葉を見たのかな。
その時代に行ってみたいとも思いますし、やはり歴史ってロマンがありますね。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 22:03 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
お忙しいのに、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 22:04 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
この季節にしか行かないっていうところありますよね。
源氏山公園は、紅葉もすごいです。

YUMI #- | URL | 2014/12/04 22:05 * edit *

鎌倉時代
歴史が面白くなってきた頃の
年代ですね!
武家政権がカッコいいと
当時は思いながら授業を受けてたな〜

せいパパ #- | URL | 2014/12/04 23:33 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
せいパパさん、歴史お好きですよね。
鎌倉時代、それ以前の貴族の時代と全く違いますからね。

YUMI #- | URL | 2014/12/05 05:58 * edit *
Secret

