QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

鎌倉の紅葉はここから 

 鎌倉の紅葉は12月が見ごろでしょうか。鎌倉に詳しい方に言わせると、海蔵寺からはじまって最後が瑞泉寺だそうです。その海蔵寺に行ってみました。

海蔵寺1

 海蔵寺は扇ガ谷(おうぎがやつ)にある臨済宗建長寺派の寺院。

海蔵寺2

 1253年に宗尊親王の命により藤原仲能が創建、鎌倉幕府滅亡時に焼失、1394年に再興されたと伝えられます。

海蔵寺3

海蔵寺4

海蔵寺5

 ブログをお休みしている間、写真も撮りに出かけなかったのですが、久しぶりの鎌倉、素晴らしい紅葉でした。しばらく、その鎌倉の紅葉をお届けします。歴史授業はもう少しお待ちくださいね。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

素晴らしい紅葉ですね!
今年の紅葉も、きれいですね!

千葉も、12月初旬までが紅葉の澪路です。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/12/02 08:04 * edit *

古都鎌倉の美しく艶やかな紅葉素晴らしいですね。
どのお写真もアングルがいいですわぁ~
まだ見れるのはいいですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/12/02 08:17 * edit *

鎌倉を最後に訪れてから
もう15年の時間が通り過ぎました。
もう一度鎌倉に行き
若かった頃の自分が見た景色と
今の自分が見たい景色
どちらも見たいと思いました。

せいパパ #- | URL | 2014/12/02 08:19 * edit *

こんにちは

鎌倉の紅葉は、なんだかお上品に見えます。
写真も綺麗!
いつか、ゆっくりまたったり歩きたい鎌倉です^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/12/02 12:47 * edit *

こんにちは。

鎌倉はこれから紅葉本番ですか?
古都の紅葉綺麗でしょうね。
こちらのモミジはすっかり丸裸になってしまいました。
(もう少しすると白い花が咲きます・・・笑・・・)

masa #- | URL | 2014/12/02 13:52 * edit *

こんばんは~♪
すごい紅葉ですね(*^^)
寒波襲来で風が強いですから、そろそろそちらもおしまいになるでしょうかσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/12/02 17:35 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
いいみたいですね、今年の紅葉。
千葉もおそいのですよね。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 18:06 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
アングル褒めていただいて嬉しいです。
まだしばらく見られるようです。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 18:08 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
そうですね、私も若い頃に行ったところを再訪して、感じ方の違いを味わいたいです。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 18:09 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
えー、鎌倉の紅葉は上品に見える?
それはお寺のおかげかな…

またゆっくりお越しくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 18:10 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、こんばんは。
はい、これからなんですよ。
ゆっくりでしょ。
こちらでは白い花はほとんど見られないので。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 18:12 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
今日はそちらはけっこうな雪だったのでは?
気をつけてね。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 18:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/02 20:17 * edit *

こんにちは^^
綺麗な紅葉ですね~。
紅葉シーズンの鎌倉、じっくり歩いてみたいです。
でも、観光客は多いのかな・・・?

rui #- | URL | 2014/12/02 20:50 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
嬉しいお言葉、こちらこそありがとう(*^^*)
エキストラウォームで寒さを乗り切ろうね。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 21:26 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
今年の紅葉はいいのかもしれません。
土日はすごいですね。
有名どころは平日もかな…
でも、すいているけど素敵な穴場もありますよ。

YUMI #- | URL | 2014/12/02 21:28 * edit *

こんばんは YUMIさん
鎌倉の紅葉は今これからが見ごろなのですね。
キレイですね。心が落ち着きます。
これからのアップも楽しみにしていますー♪

イヴまま #- | URL | 2014/12/02 22:26 * edit *

海蔵寺から始まって瑞泉寺が最後ですか。なるほど、とうなずいてしまいます。海蔵寺は陽当たりよく、いろいろな花が咲いていますが、瑞泉寺は谷が深く、水仙もかなり遅い。
陽当たりが悪いと紅葉も遅いですからね。

いろいろと写し方を工夫されていて、楽しめます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/12/02 22:58 * edit *

京都も奈良もそうですが
古都には紅葉が似合います。

鎌倉は気候が温暖なんですね。
こちらの紅葉は
昨日の雨で完全に終わりました。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/12/03 03:11 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、おはようございます。
そちらはもう雪の季節ですものね。
同じ日本でも、ずいぶn季節が違ってきますね。

YUMI #- | URL | 2014/12/03 04:33 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
そうですね、たしかに陽当たりよく明るい海蔵寺、瑞泉寺はいつもほの暗い感じですものね。
次はどこに行こうか、思案中。

YUMI #- | URL | 2014/12/03 04:36 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
やはりそちらの方が寒いのですね。
鎌倉や千葉は12月が紅葉みたいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/12/03 04:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/23 14:57 * edit *

鍵コメcさんへ

e-343鍵コメcさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
読んでいてくださったんですか?
とても嬉しいです。
円覚寺いいですよね。私も大好きです。

とても素敵な経験をされたようですね。
私なんかその繰り返しで、教師を続けてこれた気がします。

YUMI #- | URL | 2014/12/23 18:26 * edit *
Secret

