QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ヨコハマの銀杏 

銀杏3

 銀杏、少しはやかったようなので、せめて横浜らしいところを入れて。これは神奈川県庁本庁舎、キングの塔とともに。

銀杏4

 こちらはホテルニューグランド。山下町に、港のうつろいを見つめ続けて、80年を迎えるようとするホテルです。

銀杏5

 最後はマリンタワー。私と同じくらいの年ですが、最近お色直しをしました。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

1枚目は色合いが見事です。
青、茶、黄の配置は落ち着きがあるとわかりました。
私も今日はブログ更新しなきゃ~。
でも、試験問題も作らなきゃ~。
ニューグランドには入ったことがないんです。
どんな感じなのかしら。

砂希 #- | URL | 2014/11/30 08:24 * edit *

明るくて爽やかな紅葉ですね、バックの建物が
オシャレですね、紅葉もまわりの景色で
色々と変化して楽しめますね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/11/30 08:36 * edit *

ああ、いいですねぇ!
ホテル・ニューグランドを背景にして撮ると、この赤い窓のフードが効いてくる。それを昨年 YUMI さんに教わりました。
大阪へ行ったりして、近隣の紅葉の楽しみがおろそかになっていますが、なんかゆったりと構えることができるようになってきて、見逃したら見逃したで、まあいいや、のんびり行こう、と思うようになってきました。
今朝は根岸森林公園を散策して、イチョウの黄葉など楽しんできました。

ディック #- | URL | 2014/11/30 10:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/30 11:49 * edit *

こんにちは

昔、御堂筋沿いで働いていた頃を思い出した。
確かに、銀杏並木が綺麗だったけど・・・
銀杏踏むと、社内がえらいことになった(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/11/30 13:55 * edit *

横浜らしい光景ですね。
(といっても行ったことないけど)

神戸の街と雰囲気が似ていますが
街の規模は横浜が倍はありますからねぇ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/11/30 14:28 * edit *

こんばんは YUMIさん
おかえりなさい。体調はいかがでしょう。
そちらはまだ銀杏が美しいのですね。
札幌は終わってしまいました。
横浜のマリンタワーは一度行ったことがあります。
小さなガラス瓶に入ったさくら貝を買ったのですが
今も大事にとってあります。
懐かしさをありがとうございますー

イヴまま #- | URL | 2014/11/30 16:39 * edit *

こんばんは~~♪
横浜の銀杏、一枚目は真っ盛りのようですね(*^^)
マリンタワーはYUMIさんと同年齢ですか。
結構歴史があるんですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/11/30 17:13 * edit *

こんばんは^^

赤レンガの庁舎と、イチョウの木が
よく似合っています^^
いいお天気の日は、お出かけも、気持ちがいいですね。
ホテルニューグランドは、一度だけ、行ったことがあって
素晴らしい階段に、赤いじゅうたんが、印象的でした^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/11/30 18:04 * edit *

こんにちわ。

横浜のイチョウ、何かお洒落ですね!(笑)
明日からは、寒くなりますね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/11/30 19:11 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
そうですね、テストの時期ですね。
がんばれ〜。
ニューグランド、バーがいいですよ。
泊まるには、みなとみらいの新しいホテルかな?
私もここには泊まったことありません。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:42 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
本当にまわりの景色でずいぶん感じがかわりますよね。
横浜や鎌倉はそういう意味で助かります。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:44 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
ディックさんのコメントを読んで昨年のを見てみたら、去年もちょっとはやかったって言ってますね(>_<)
ホント、見逃したら見逃したで、来年行こうとか思ってます。
今日は鎌倉に行ってみました。
良かったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:46 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
ただいま〜。
ニューグランドは、やっぱり横浜の名所だよね。

具合悪いわけじゃない?

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:48 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
確かに、あの香りは…(笑)
香りじゃなくて臭いか。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:51 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
横浜と神戸ってホント似ている感じですね。
というものの、私も神戸行ったことありません。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:53 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
コメントはいりましたね。
良かった(#^^#)

こちらは銀杏もモミジも12月のようです。
まだまだ楽しめます(*^^*)
マリンタワーにいらしたのですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:55 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
マリンタワー、正確には私より少し年下。
イチョウはこの週末あたりまっさかりかな…

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:57 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
ニューグランド、さすがの名所ですね。
この日は青空で気持ちよかったです。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 19:58 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
今日も暖かでしたけどね。
明日から12月ですものね。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 20:00 * edit *

こんにちは。

再開楽しみにしていました。
横浜の紅葉を充分表現されていますね。
黄色の横浜!綺麗です。

masa #- | URL | 2014/11/30 20:48 * edit *

YUMIさん

青空に黄葉がすばらしい!いいですねぇ。
今年は銀杏を撮影し損ないましたが
こうして見せていただくと、気持ちが晴れます。

あさってから冷えるようです。いよいよ冬の到来ですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/11/30 21:38 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、こんばんは。
またよろしくお願いします。
横浜にもイチョウはよく似合うようです。
こちらはまだまだ秋かな…

YUMI #- | URL | 2014/11/30 22:03 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
青空にあいますね、黄色は。

来年の銀杏を楽しみにしましょう(*^^*)

こちらは紅葉まだまだこれからのようですので、お楽しみに。

YUMI #- | URL | 2014/11/30 22:13 * edit *

うわ~~素晴らしいですね!

空のブルーとイチョウの黄色のコントラストが見事です☆☆☆

雲一つない青空に映えますね。

応援☆

しずか #- | URL | 2014/11/30 22:35 * edit *

こんばんは!
ご復活、おめでとうございます。
お待ちしておりましたので、とても嬉しいです~
そして銀杏の色づきが美しいお写真にも
感動しております。
街並みも素敵ですね!

Harvest Moon #- | URL | 2014/12/01 01:42 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、おはようございます。
イチョウは青空に映えますね、ホント。
嬉しくなるような青空でした。

YUMI #- | URL | 2014/12/01 08:00 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、おはようございます。
お久しぶりです。
またどうぞよろしくお願いいたします。
イチョウがちょっとはやかった分、横浜の街並みに助けてもらいました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/12/01 08:02 * edit *
Secret

