QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

山野草の寺 

 さて今日は円覚寺松嶺院。山野草の寺を散策してみましょう。

松嶺院1

 この塔頭。私大好きなんですよ。ますはだいもんじそう。

松嶺院2

 じゅずさんご。

松嶺院3

松嶺院4

松嶺院5

松嶺院6

 いそぎく。

松嶺院7

松嶺院8

 そして十月桜。

松嶺院9

松嶺院10

 うんなんはぎ。

 山野草の寺にふさわしい、可憐な花々でした。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

人気あるお寺も、塔頭は意外と穴場ですね。

松嶺院は行ったことないと思います。

じゅずさんごが素敵だな~

応援☆

しずか #- | URL | 2014/11/07 10:01 * edit *

お寺に静かに咲くお花たち、とっても
綺麗ですね、お花たちも綺麗に見える場所を
心得ているようですねぇ。
綺麗に写されていますねぇ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/11/07 10:53 * edit *

こんにちは
あらら~私も大好きなお花ばかりです。
ショーウインドーに並ぶお花もいいけど、山野草だいすきです。ポチ
主、不在中もコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/11/07 12:23 * edit *

こんにちは

山野草のお花たちって、可憐で
どれも可愛いですよね。
一見地味っぽいけど、それぞれに個性があって素敵☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/11/07 12:40 * edit *

こんにちは~~♪
ご心配をいただきありがとうございました(*^^)
たぶんもう大丈夫だと(*^.^*)エヘッ

今日の山野草の中では好みの花はやはり品のある紫色のカワラナデシコですσ(゚ー^*)
これは高山植物なんですけど、山野草の寺でも見られるんですね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/11/07 15:29 * edit *

こんばんは!
山野草・・・可憐な花が多いですね!
メジロが好きなコムラサキの実も見えていますが・・・
山野草の名前は覚えきれません^^;;

引き続き 2200ポイントの大量得点!♪(^^)♪
人気Blogですね!ヽ(^^)ノ

● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ | URL | 2014/11/07 17:52 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
この日、舎利殿はすごい人でしたが、ここはほとんどいませんでしたよ。
松嶺院、冬場はしめていますが、それ以外の時期はいつでも素敵です。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 18:22 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
ここはいいですよ。
四季折々(冬はしまっていますが)いついっても素敵です。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 18:23 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
みどりさんのお好きな花でしたか。
よかった(*^^)v
山野草、私も大好きです。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 18:25 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
ホント可憐ですよね。
実際小さなお花だし。
鎌倉に来られることがあったら、ここいいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 18:27 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
大丈夫ですか?
あまり無理しないでよ。

カワラナデシコいいですよね。
これ、高山植物なんだ(@_@。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 18:28 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
コムラサキって、メジロが好きなんですか。
ここは鉢物なので、割と名札がついているのですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 18:30 * edit *

十月桜

十月桜って、ほんのりピンクの輪郭がステキですね。
時間差で桜が咲いてくれれば、一年中楽しめるのに。
4月だけのお楽しみでは淋しいです。
クリスマスの時期はいらないかな~(笑)

砂希 #- | URL | 2014/11/07 19:13 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
十月桜、清楚ですよね。
ソメイヨシノのように、私をみてみてという感じではない。
冬桜とか四季桜とかいうのもあるらしい。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 19:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/07 20:09 * edit *

塔頭を「とうとう」と読む人が多いです(T_T)

ましてや
塔頭とはどういうものか知る人など
ほとんどいない世の中です。

今こそ末法の世かも知れません。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/11/07 22:00 * edit *

山野草は近年とても人気が出てきた
ジャンルですね。
小さく派手さが無いのに
存在感があるのが人気なのかな?

せいパパ #- | URL | 2014/11/07 22:28 * edit *

こんばんは YUMIさん
楚々と咲く花々の素敵なこと。
心もにっこりしちゃいますね。
だいもんじそうって 本当に大文字なのですねー
すごーい!

イヴまま #- | URL | 2014/11/07 22:40 * edit *

こんにちわ。

秋の山野草、そろそろお花が咲く時期なんですね。
お寺と野の花って、いいですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/11/07 22:46 * edit *

鍵コメtさんへ

e-343鍵コメtさん、おはようございます。
癒しになりましたか?
嬉しいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/11/08 07:11 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
塔頭を読めない人、意味を知らない人、多いでしょうね。
多分年配の方でも。
こういうところにも良き日本が失われつつあるのかな。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 07:13 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
ホントどれも小さいものだし、私が私がと主張しているわけでもないのにね。
でも、いいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 07:15 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、おはようございます。
ダイモンジソウ、これは真っ赤。
白いのもありましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 07:16 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
ホントお寺と野の花ってあいますね。
どれも素敵でした。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 07:17 * edit *

ああ、さすがお寺さん、しかも格式ある円覚寺。
いろいろな花をどれもきれいに咲かせているのですね。
ジュウガツザクラがとても立派に写っているのがすばらしい!
(馬の博物館のジュウガツザクラなんて、ただただ寂しい感じです)

かみさんは実家の手伝いに先ほど出て行きました。ぼくは遊び歩いていたときに義父が亡くなり、いろいろな物事が放り出してあるので、ひとつひとつ片付けているところです。

ていねいなお悔やみの言葉をいただきました。ありがとうございました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/11/08 13:03 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
松嶺院はいいですよ。
十月桜、ここもよかったですが、東慶寺もよかったです。

しばらくはおいそがしいですね。
ディックさんもお体にお気を付けて。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 14:14 * edit *
Secret

