QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

舎利殿公開中 

 鎌倉円覚寺舎利殿(しゃりでん)が特別公開中なので行ってきました。ではなくて、行ったらたまたま公開中だったのです。ラッキー。

舎利殿3

 国宝舎利殿です。舎利殿には、源実朝が宋の能仁寺から請来した「佛牙舎利(ぶつげしゃり)」というお釈迦様の歯が祀られているそうです。鎌倉時代に中国から伝えられた様式(禅宗様)を代表する建物です。

舎利殿2

舎利殿5

 江戸時代の花頭窓は下部が広がっていくのに対し、この外枠は縦の線が真っ直ぐで、その質素な形は鎌倉時代後期の花頭窓の特徴だそうです。

舎利殿7

 屋根の勾配や軒の反りの美しさが特徴です。特に屋根の軒下から出ている上の段の垂木(たるき)は、扇子の骨のように広がっていて、「扇垂木」とよばれています。これが屋根を一層大きく、建物全体を小さいながらも壮大に見せるそうです。

舎利殿6

 宝物も一緒に公開中です。こちらは撮影不可ですが、北条氏、足利氏、夢窓疎石らの書など、見ごたえがありました。特別公開、本日11月3日までだそうです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/03 09:46 * edit *

鎌倉円覚寺舎利殿素晴らしいですね、こういう
建築には惹かれますわ。
扇垂木、見事な勾配、なるほどこれで
大きく見せるのですね。
花頭窓もいろいろな形があるのですねぇ。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/11/03 10:01 * edit *

円覚寺舎利殿の特別公開ですか!

良いですね~

鎌倉は、特別公開中に行ったことがないかも・・・

なかなか旅行と合わせることが難しいですね。

しずか #- | URL | 2014/11/03 11:51 * edit *

こんにちは^^

なかなかこういった場所って
公開しないところもありますもんね。
コチラの中尊寺がそんな感じです。

YUMIさん ホントにラッキーでしたね^^
パワーもらってきましたか?
しかし..歯ですか〜...歯が祀られてるって初めて聞きました。

えむ #- | URL | 2014/11/03 11:53 * edit *

こんにちは。

神奈川特に鎌倉は歴史的な建物が多いと思っていますが、
この舎利殿が神奈川県唯一の国宝建造物なのですね。以外でした。
正月三が日と11/3日前後の日しか公開されないそうですね。
貴重な1日でしたね。

masa #- | URL | 2014/11/03 13:02 * edit *

ラッキー

おお、円覚寺!
行ったらたまたま見られたとは、すごいお得感(笑)
ツイてますね。
建物もまた、歴史の重みを感じて素晴らしい。
鎌倉の紅葉はまだでしょうか。
写真を撮りたいな~。

砂希 #- | URL | 2014/11/03 13:51 * edit *

鍵コメmさんへ

e-343鍵コメmさん、こんにちは。
円覚寺にいらしていたのですね。
どこかですれちがっていたかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 14:15 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
扇垂木のことなど、その場でも説明していましたが、やはり近くでみられてはじめてわかることですものね。
みられてホントラッキーでした。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 14:17 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
京都や奈良も今いろいろと特別公開していると思いますが、なかなか行けないですよね。
見損ねているいいもの、たくさんあります。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 14:19 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
中尊寺もいいものたくさんありますものね。
常時見せて欲しいですよね。

私もこの舎利殿に歯があるとは知りませんでした。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 14:21 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、こんにちは。
この文化の日近辺に特別公開するものって多いですね。
正倉院展もそうだし、法隆寺の救世観音などもそうだったと思います。
人出の多い時ということなのでしょうが、もう少し長く公開してほしいです。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 14:23 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
ホントラッキーでした(*^^)v
鎌倉の紅葉は11月の末か12月。
その頃どうぞ。
でも忙しいかな?

YUMI #- | URL | 2014/11/03 14:24 * edit *

これって
社会科の教科書や資料集に
絶対載ってますよねぇ(*^_^*)

私は地図帳や資料集を見るのが
大好きな子供でした。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/11/03 16:43 * edit *

こんにちは~~♪
舎利殿に納められているのはお釈迦様の歯ですか。
私の近所にある横蔵寺の舎利殿にはホントの舎利仏がありますよ^^
実物を見たら怖いですが(゚∀゚ ;)タラー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/11/03 17:42 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
そうそう、必ず載っているやつです。
地図帳や資料集、楽しいですよね。
資料集、日本史のは教科書よりも面白いし、詳しいし。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 18:26 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
円覚寺のHPに書いてあったのですよ、お釈迦様の歯だって。
舎利殿って、いろいろなところにあるけれど、実は何がおさめられているのだろう。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 18:28 * edit *

わあ、11月3日って、いま暮れようとしています…。
>その質素な形は鎌倉時代後期の花頭窓の特徴
たしかに、よく見る花頭窓とかなり違いますね。
お釈迦様の歯が祀られている…。へぇ〜。
まあ、またいつか、公開されることもあるでしょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/11/03 19:25 * edit *

貴重な国宝が偶然公開中だったなんて
とてもラッキーですね。
私も鎌倉にはもう一度行きたいと
思ってますがまだ叶いません。

せいパパ #- | URL | 2014/11/03 21:16 * edit *

こんにちわ。

日本建築って、美しいですね!
屋根が複雑な構造ですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/11/03 21:26 * edit *

YUMIさん

ラッキーでしたね! うらやまし~。
さすが国宝だけあって、美しい姿です。
鎌倉のお寺はたいていが、屋根が美しく反りかえっていて
わたしはいつもほれぽれ見つめてしまいます。

扇垂木も花頭窓も美しいですね!

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/11/03 21:35 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
公開短いんですよ。
この花頭窓いいですね。
お釈迦様の歯というのは、円覚寺のHPで知りました。
お正月3が日と文化の日近辺が公開だそうです。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 21:42 * edit *

こんばんは YUMIさん
日本建築はまさに匠の世界ですね。
主人の父は宮大工だったので
こういう建築物をたくさん見せてあげたいなぁって思います。
とうに空の人になっていますが。

イヴまま #- | URL | 2014/11/03 21:43 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
ほんとラッキーでした。
鎌倉はいいところ沢山ありますよ。
ぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 21:43 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
ホント屋根が素晴らしいですね。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 21:44 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
ホントラッキーです。
舎利殿は美しいですよ。
いつもは遠くから眺めるだけだけでしたが、この日は目の前にみることができました。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 21:46 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
ご主人のお父様は宮大工さんでしたか。
きっと立派な建物をたくさんつくられたのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 21:47 * edit *

こんばんは!
ラッキーでしたね
YUMIさんは 持っているんですね~♪
私だったら 残念神様降臨しただろうなぁ(笑)

扇垂木 この反り 美しいですね~


meg #- | URL | 2014/11/03 23:27 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
うんまあ、超ラッキーでしたね。
でも、その他ではあまりラッキーではありません。
ホント美しい建物です。

YUMI #- | URL | 2014/11/04 05:29 * edit *

お正月三箇日はちょっとハードルが高いですねぇ。
鎌倉は無茶苦茶に混むのでは…。
北鎌倉のお寺なら大丈夫でしょうか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/11/04 20:45 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
三が日の八幡様には行ったことがあります。
午前中、10時前くらいだったら、まだそれほどでもないです。
階段下もロープ規制の前です。
北鎌倉、八幡様ほどではないのでは?
はやい時間なら。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/11/04 20:55 * edit *
Secret

