QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

困民党 

 自由民権運動、きょうは秩父事件を。

 先にも書きましたように1881年大蔵卿に就任した松方正義による松方財政の影響で、デフレが発生しました。これにより特に農村では深刻な不況が発生しました。時を同じくしてヨーロッパでも生糸の価格が下落します。これにより生糸の国内価格も大暴落しました。

 埼玉県秩父地方は昔から養蚕が盛んなところです。上に書いた生糸の大暴落の影響を大きく受けたわけです。養蚕農家の多くは借金をして、食料を買ったり、設備投資をしたりしたわけです。生糸市場の暴落と増税等により、たちまち困窮したわけです。

 明治政府は自由民権運動に対する弾圧政策を強化していました。1881年秋田事件、1882年福島事件、1883年高田事件といった激化事件は、明治政府が急進的民権家の政府転覆論を口実にして、民権運動に対する弾圧を行ったもの(ねつ造?)とされています。1884年群馬事件は、群馬県の自由党員が、妙義山に困窮に苦しむ農民を結集し、政府打倒の兵をあげようとしたもの、加波山事件は、茨城県の加波山に武装した民権運動家が挙兵し、警官隊と衝突するというものでした。

 秩父地方では、自由党員らが中心となり、農民とともに「困民党」を組織し、1884年集会を開催し、請願活動や高利貸との交渉を行いましたが不調に終わり、困窮を政府に訴えるための蜂起が提案されました。10月31日、決起集会が行われ、蜂起の目的のほか、役割表や軍律が制定されて蜂起が開始されました。そして11月1日には秩父郡内を制圧して、高利貸や役所等の書類を破棄しました。

 彼らの蜂起を知った政府は、警察隊や憲兵隊等を送り込みますが苦戦します。最後には鎮台兵を送りやっと鎮圧となります。11月4日に秩父困民党は事実上崩壊、鎮圧されました。指導者や参加者は捕縛されました。首謀者とされた7名には死刑判決です。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

秩父困民党事件をはじめ 各地の蜂起。明治維新は革命か単なる権力闘争か・・。歴史を丹念に見ると 「革命・変革」派の弾圧と無用な内戦でしかなかったようですね。
理想を持ち立ち上がった多くの無名の志士達のことを思うと長州・土佐の権力者達の中央集権確立の道が「戦争」「軍」に集約され 太平洋戦争で終止符をうったと思いたいのですが、昭和・平成も山口県出身首相が多いのはなんでしょうかね??
赤報隊事件を調べ始めました。

小だぬき #- | URL | 2014/11/08 06:31 * edit *

ネーミング

「困民党」というネーミングに苦笑しました。
そのまんまじゃないですか。
でも、ストレートでわかりやすいかも。
結構粘り強く抵抗したのですね。
その時代に生きていたら、私も応援したと思います。

砂希 #- | URL | 2014/11/08 10:27 * edit *

借金党とか困窮党ともいうのですね。

なんか本当そのままの名前ですね(^_^;)

困窮を政府に訴えるためにはふさわしい名前だったのかもしれませんね。

しずか #- | URL | 2014/11/08 11:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/08 12:02 * edit *

小だぬきさんへ

e-343小だぬきさん、こんにちは。
明治維新、革命ではないと思います。
でも、幕末に亡くなっていった多くの無名の志士達にとっては革命だったと思うのですよ。
のちの藩閥政府がそうでなくしたのかもしれません。
昭和・平成も山口県出身の首相が多いのは事実ですね。
日本はまだ明治の藩閥政府を抜け出ていないのでしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 14:07 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
「困民党」、たしかにそのままです。
でも、きっとそのくらい苦しかったんでしょうね。
その時代に生きていたら?
一緒に蜂起したかどうかはわからないな。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 14:09 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
これがもっと抽象的な名前だったら、後世にもその苦しさが伝わらなかったかも。
だから、ふさわしい名前だったと思います。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 14:10 * edit *

鍵コメtさんへ

e-343鍵コメtさん、こんにちは。
コメント、応援ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 14:11 * edit *

「困民党」
なかなか言い名前をつけたものですね。
苦しさから逃れようとするものはいまでも
わかって貰えずにないことにされてしまいますね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/11/08 14:34 * edit *

困民党…

「自由民主党」といいながら国民の自由を制限する党や
「公明党」といいながら公明正大とは思えない党より
いい名前だと思います(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/11/08 15:16 * edit *

こんばんは~♪
困民党の話が出てきましたね^^
現代社会ではこれも教科書から消えてしまう恐れがありますね。
政府に都合の悪いことはすべて抑え込む政治が今も続いているとはおよそ民主国家とは言えないような気がします。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/11/08 17:39 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
困民を助ける党なんていうのが生まれませんかね。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 18:15 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
最近の政党の名前って、やることとかけ離れすぎていて、笑っちゃいますよね。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 18:18 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
これも教科書から消える?
もう民主国家ではありませんね。
人間都合の悪いことは隠したいという気持ちはありますが、でも、政治家がそれをやっちゃあね。
それも公のものを。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 18:23 * edit *

こんばんは♪

秩父事件で、「困民党」の事は名前は知っていましたが、
詳しい説明をありがとうございます。
でも、秩父事件の他にも、幾つも起きたのですね。
初めて知りました。
秩父事件は、生糸の暴落と増税ですか・・・。

今年の12月の増税は、絶対してほしくないですね。P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/11/08 20:06 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
秩父事件は名前は有名ですからね。
消費税増税、ホントやってほしくないですね。

YUMI #- | URL | 2014/11/08 20:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/08 21:44 * edit *

明治時代も安定感もなく
大正時代まで
流れていったんですね。
難しい時代に行きた政治家の方は大変だっただろうな。

せいパパ #- | URL | 2014/11/08 23:29 * edit *

こんにちわ。

明治時代、それぞれの人が理想をもって、「個」で活動してたんですね。
近代の政治は、「集団」の政治なので、なかなか理想を押し通せないんでしょうね・・・
世渡りの上手な人が、総理になってる気がします。
なんか、みんな小粒ですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/11/09 00:55 * edit *

鍵コメhさんへ

e-343鍵コメhさん、おはようございます。
やはりそうでしたか。
楽しんできてね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/11/09 08:16 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
今から思うと大変な時代だったと思いますが、現代の混沌よりもいいような気もして…

YUMI #- | URL | 2014/11/09 08:18 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
ホント小粒の総理ばかりですね。
いないのかんー、そうでない人。

YUMI #- | URL | 2014/11/09 08:19 * edit *

人民が貧困に苦しんで仕方なく蜂起すると力で弾圧する。乱暴な時代ですね。
日本経済がデフレに陥った頃は、物価が下がるしいいじゃないか、と思ったものですが、縮小均衡に陥って勢いがなくなり、新しい産業が起きたりはしなくなって、そのあいだ海外にはどんどん取り残されてしまうんですね。
緩やかなインフレが理想なのかも知れないけれど、無理にそうしようとすると貧富の格差や都市と地方の格差が拡大するし、なかなか難しいですねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/11/11 12:14 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
本当にがデフレの時は、物価が下がるので良かった気もしますが、お金が回らなくなりましたものね。
もっと使わないとダメですね。
特にシニアがかな。

YUMI #- | URL | 2014/11/11 20:14 * edit *
Secret

