QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

河野広中 

 1881年、大蔵卿に松方正義が就任します。彼は増税によって収入の安定を図る一方、軍事費以外の歳出を徹底的に緊縮しました。厳しい緊縮、そしてデフレ政策のため、米・繭などの物価の下落が著しく、深刻な不況が全国に広がります。加えて、地租は定額ですから、農民の負担は大変重くなります。

 こうした農村の疲弊は、自由民権運動にも大きな影響を与えます、政府の弾圧や重税に対する不満から、自由党員や農民が各地で直接行動を起こしました。1882年、福島事件が起こります。

 1882年福島県令となった三島通庸(みしまみちつね)は、県内の自由党の撲滅、会津三方道路の開削を政策課題にかかげて赴任しました。全国的にも有名な自由党員だった河野広中らの自由党県議団は、議会を中心に反三島闘争を展開します。

 また会津地方では、会津自由党が、地域の農民を組織し、道路開削に対する夫役(無償の労働)を批判し、抵抗しました。そして、指導者の逮捕に抗議して、多くの農民が警察署を取り囲んで抗議の声をあげましたが、結局警官の弾圧をうけます。この事件をきっかけに福島県内の自由党員の一斉検挙がはじまり、取り調べの中で政府転覆の盟約書が見つかったということで、河野以下が禁固刑となりました。これはねつ造された内乱陰謀計画でしょう。

 この他にも、高田事件、群馬事件、加波山事件などが続きます。しかし、一番大きかったのは何といっても秩父事件です。では、秩父事件はまた次回。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

明治時代って、色々な事件が起きてるんですね。
全く知りませんでした。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/11/06 08:52 * edit *

ねつ造された内乱陰謀計画・・・こんなことがあったのですか。
怖い話ですね。
増税・・・これは今の私たちにも頭の痛い話ですね。

しずか #- | URL | 2014/11/06 10:14 * edit *

福島事件と河野広中

河野広中はその後、国会議員として活躍、現在の自民党の源流の一つを作った政治家ともいえます。一方、三島通庸の娘と結婚したのが牧野伸顕、その娘と結婚したのが吉田茂、その孫が麻生太郎ですね。だから、福島事件で対立した両者がともに現在の自民党につながっていることを見落とすべきではないと思います。

たんめん老人 #OSmRw2yE | URL | 2014/11/06 12:00 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
そうですね、明治時代って、色々ありますよ。
面白いというか、ありすぎて大変かも。

YUMI #- | URL | 2014/11/06 13:37 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
明治時代はこのような怖い話もたくさんありますね。
まだまだ民主的な時代ではないから…
まあ、いまだって民主的とは言えませんが。

YUMI #- | URL | 2014/11/06 13:38 * edit *

たんめん老人さんへ

e-343たんめん老人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます
河野広中はその後、国会議員として普選運動などでも活躍しますよね。
三島通庸と麻生太郎が関係ありですか。
福島事件で対立した2人ががともに現在の自民党につながっているとは…

YUMI #- | URL | 2014/11/06 13:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/06 14:54 * edit *

今もこういう抵抗出来る人がいて欲しいと
思いますわ、なんでも庶民にツケがまわる
世の中は嫌ですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/11/06 15:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/06 15:35 * edit *

鍵コメtさんへ

e-343鍵コメtさん、こんにちは。
またまたありがとうございます(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/11/06 15:43 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
本当にね、明治時代はまだだまだ気骨ある政治家が多いですよ。
今は皆無?

YUMI #- | URL | 2014/11/06 15:44 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんにちは。
気にしないでね。
でも、毎日会えてうれしいよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/11/06 15:45 * edit *

いつの時代であっても
農民が虐げられているんですよねぇ。

せめて今こそ
農業を振興させるような政策を
とってほしいものです。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/11/06 20:39 * edit *

こんにちは。

いつの世も同じような事をしているなと感じます。
政治に学習能力は無いのかとも感じます。
それにしても会津には志の強い人が多かったようですね。

masa #- | URL | 2014/11/06 21:21 * edit *

会津って、幕末からずっとひどい目に合わされ続けだったのですね。
東京中心の経済振興で、地方へそのツケをまわしてきて、それがいまでも続いている。
地方経済の復興を、旗印だけではなく、なんとか実現させてほしいものです。

本日義父が亡くなりました。かみさんが忙しくなり、そのせいでぼくも少し忙しくなるかも知れません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/11/06 21:33 * edit *

今も大増税が始まったばかり
歴史が動く時に差し掛かったにかと
思ったりしますが
事件が起きてからじゃ遅いので
何か対策があればいいのなと
思うだけの日々です。

せいパパ #- | URL | 2014/11/06 22:46 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
農業を振興させるような政策、うちだせるでしょうかね。
日本はもともとは農業国なんですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 07:03 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、おはようございます。
本当に政治に学習能力はありませんね。
政治家にもきちっとした歴史を学んでほしいです。
皆さん優秀な大学を出ているのにね。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 07:05 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
福島県令、なんといっても悪名高き三島通庸ですからね。
地方経済、疲弊しきっていますよね。
千葉の富津が税制破綻だなんて言っているし。

お義父様のご冥福をお祈りいたします。

YUMI #- | URL | 2014/11/07 07:08 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
歴史の転換期でしょうか。
でも、今の日本行動をおこす元気もなくなっている?

YUMI #- | URL | 2014/11/07 07:09 * edit *

河野広中についてもう一言

コメントを見ていると誤解があるようです。河野広中は会津ではなく、福島県を浜通り、中通り、会津に分けると、中通りの田村郡三春の人です。戊辰戦争の際には、三春藩が朝廷側に立って戦うことを主張し、二本松藩と戦いました。いろいろな意味で、先が読める人だったというのが私の意見です。

たんめん老人 #OSmRw2yE | URL | 2014/11/09 14:44 * edit *

たんめん老人さんへ

e-343たんめん老人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
大変勉強になりました。

YUMI #- | URL | 2014/11/09 17:36 * edit *
Secret

