QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

福地桜痴 

 1890年を期して国会が開かれることになったわけですから、それに向けての動きがいろいろと出てきます。政党としては、先日書いた自由党に続き、立憲改進党が立党されます。1882年、都市の商業資本家や知識人層を支持基盤として、政治漸進主義を唱え、イギリス流立憲君主制・二院制議会・君民同治などを政党の目標に掲げました。総理は大隈重信、主なメンバーとしては沼間守一、犬養毅、尾崎行雄等がいます。同党の機関紙は郵便報知新聞。

 さらに立憲帝政党。党首福地源一郎。勃興する自由民権運動に対して、政府支持政党として結成されました。天皇主権・欽定憲法の施行・制限選挙などを主張し、国学者、旧士族層や有力商人、高級官吏、神官・僧侶などが支持階層の御用政党です。機関紙は東京日日新聞。福地は、政治家としてはいただけませんが、福地桜痴(ふくち おうち)として作家・劇作家として知られています。文化面での功績のほうが大きいのではないでしょうか。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

明治時代って、授業では、スルっと流してた気がしますが、
社会情勢が激変したので、色々とあったんでしょうね。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/11/04 08:16 * edit *

政治家・ジャーナリスト・作家・劇作家・・・多才な人だったのですね。

語学も堪能だったようですし、こんな肩書きの人珍しいですよね。

しずか #- | URL | 2014/11/04 10:25 * edit *

御用政党
御用マスコミなど現在でもこういうことが
ありますね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/11/04 11:13 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
そうなんですね、古代からはじめて、時間が無くなって、明治以降はスルっと流してというのが多いかもしれません。
本当は近現代史こそきちんとやらなければいけないのに…

YUMI #- | URL | 2014/11/04 12:19 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
たしかに福地源一郎は多才な人だったと思います。
政治になんて関わらなければよかったのに…

YUMI #- | URL | 2014/11/04 12:20 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
御用○○って、いやですよね。
マスコミも政党も、毅然とした態度でいてほしいな。

YUMI #- | URL | 2014/11/04 12:21 * edit *

こんばんは~~♪
この時代は明治政府批判勢力は完全に抑え込まれましたね。
政党として認められたのはいずれも君主制をとる立場ですよね^^
普通選挙までここからずいぶん長い期間かかったかと思うと、新時代を築こうとしていた明治を見られなかった改革派の人たちが生きていたらと思います(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/11/04 17:39 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうですね、もう少しで国会開設ですが、そこから普通選挙までは長い年月が必要ですね。
多くの人たちの努力のおかげで今があるということを忘れてはいけないと思います。

YUMI #- | URL | 2014/11/04 18:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/04 19:46 * edit *

このあたりは
あまり授業でも学ばなかったというか
興味が薄いのでしっかり勉強してませんでした。

反省…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/11/04 20:05 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
そうだと思いますよ。
きっと授業では、3つの政党の比較を資料集でみておきなさいなんて感じで終わらせていると思いますから…

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/11/04 20:11 * edit *

鍵コメtさんへ

e-343鍵コメtさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
こんな感じで日本史について語ってます。
そんなかたいことばかりではありませんので、お気軽にお越しいただけると嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2014/11/04 20:15 * edit *

現在でもこういうことが ありますね、とムームーさんがおっしゃっている。
まあ、政治ってのはそんなもの。
当方もいまさらあれこれいう年齢ではないし…、この年になるともう、流れに乗ってできるだけうまく立ち回るしか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/11/04 20:50 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
そうですね〜。
でも、ブロ友まり姫さんのように、ブログでがんばって戦っているかたもいますよ。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/11/04 20:57 * edit *

今晩は♪

国会が開会されるに従って、政党も幾つか出来たのですね。

大隈重信・犬飼剛・尾崎行男などの名前は知っていたけど、
福地桜痴(ふくち おうち)は知らなかったです。
1つ、勉強になりました。
ありがとうございます。P☆!
そうそう、東京日日新聞は、今の毎日新聞のことでしたか?

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/11/04 21:10 * edit *

両立

作家で有能な政治家でもある人はいないかも…。
ロナルド・レーガンは俳優でしたね。
日本でもタレントから政界に入る人は多いです。
しかし、腕のほどは??
福知源一郎は政治と作家のどちらが先だったのでしょう。

砂希 #- | URL | 2014/11/04 21:11 * edit *

こんばんは!
いつもながら勉強になります。
聞き馴染みのない政党の名前、
とても興味深いです!

Harvest Moon #- | URL | 2014/11/04 21:31 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、おはようございます。
福地桜痴よりは福地源一郎の方が有名かもしれませんが、それでもあまり知られた名ではないと思います。
東京日日新聞は、そうです今の毎日新聞です。

YUMI #- | URL | 2014/11/05 05:56 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
ロナルド・レーガンはそれなりに評価してもよいのでは?
日本のタレントから政界した人はね…
福知源一郎はジャーナリストとしての活動が最初だったみたい。

YUMI #- | URL | 2014/11/05 06:00 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、おはようございます。
このへんは、あまりなじみのないところですものね。
すみません。

YUMI #- | URL | 2014/11/05 06:01 * edit *
Secret

