QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

日本国憲法にいきている 

 今日はもう一つの私擬憲法、東洋大日本国国権按から。起草者は植木枝盛(うえきえもり)、土佐出身の植木はこの私擬憲法で有名ですが、その後も国会で活躍します。しかし35歳で病死しました。

 この私擬憲法を有名にしたのは、人民の抵抗権、革命権など徹底した人権規定をもっていることです。「第七十二条 政府恣に国憲に背き擅に人民の自由権利を残害し建国の旨趣を 妨くるときは日本国民は之を覆滅し新政府を建設する事を得」現代の日本国憲法のそのもっと先をいっているように思います。

 1945年敗戦後、鈴木安蔵らの憲法研究会がつくった憲法要綱がGHQおよび日本政府に提出されます。その中には植木などの民権派の意見が多く取り入れられていました。GHQはこれを高く評価し、日本国憲法作成の時に活用しています。大日本帝国憲法ではいかされなかった私擬憲法ですが、日本国憲法には、このようなかたちでいきているわけです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

東洋大日本国国憲按は現行の日本国憲法の中にいきているわけですね。

今日も勉強になりました(#^.^#)

応援☆

しずか #- | URL | 2014/11/01 11:28 * edit *

お久しぶりです。
日本国憲法のお話いいですね。GHQとのかかわりを
私も見直して学んでみたいと思っています。ポチ
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/11/01 12:48 * edit *

こんにちは。

いつも参考となる日本史ありがとうございます。
色々知らなかったことが多く勉強になります。
現代がどう歴史と関わっているかを知ることで、見方が変わってきますね。

masa #- | URL | 2014/11/01 13:45 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
東洋大日本国国憲按は有名ですが、それが今の憲法にいかされていることは、あまり知られていないかも。
でも、知って欲しいことですね。

YUMI #- | URL | 2014/11/01 15:31 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
最近、憲法についてきなくさい動きも出ていますが、もう一度改めて日本国憲法を勉強するときなのかなと思います。

YUMI #- | URL | 2014/11/01 15:33 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、こんにちは。
現代とどう関わるか、それがなくては歴史を勉強する意味がありませんよね。
歴史をなきものにしてしまってはダメですよね。

YUMI #- | URL | 2014/11/01 15:35 * edit *

35歳

この時代にも人権に敏感な人がいたんですね。
でも、35歳で亡くなったとはお気の毒に。
長生きしていたら、違う世の中になったでしょうか。
でも、私自身は法にうとくていけません。

砂希 #- | URL | 2014/11/01 15:36 * edit *

今、語られている憲法をどれだけ理解
している政治家がいるのでしょうね。
基本がどこにあるのかなんて…
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/11/01 15:38 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
植木枝盛は自由民権運動当時は有名だったようですが、35歳で亡くなったこともあって、その後は忘れられた存在だったみたい。
それが鈴木安蔵のおかげで、また名前がでてきたみたいです。
画期的な条文だと思いますが、彼が長生きしたら、どうなったかは疑問…

YUMI #- | URL | 2014/11/01 15:46 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
今の憲法を押し付けられた憲法だからという人たちもいますが、私はそれは違うと思うのです。
そういう人にこそ、もう一度勉強してもらいたいです。

YUMI #- | URL | 2014/11/01 15:48 * edit *

こんにちは~~♪
自民党政権は私擬憲法の存在さえ否定したいようですね。
よく出てくるアメリカの押し付け憲法論もそうではないでしょうか。
私たち国民が憲法の成り立ちをよく知らないとダメですね。
明治時代に考え出した植木枝盛はすごいです!!

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/11/01 17:32 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
アメリカの押し付け憲法って、よくいうよなという感じです。
ホント憲法の成り立ちを、そういう人も、そして私たちももう1度勉強しなおすべきですね。

YUMI #- | URL | 2014/11/01 17:35 * edit *

赤文字の部分、すごいことを言っていますね。
>現代の日本国憲法のそのもっと先をいっている
確かに、そう感じます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/11/01 20:13 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
この私擬憲法は、なんといってもこの赤字の部分に尽きると思います。
政府を覆滅、転覆させてもよいと言っているのですから…

YUMI #- | URL | 2014/11/01 20:28 * edit *

こんにちわ。

現在の憲法は、アメリカが作って、日本に押し付けたt言う意識がありましたが、
実際は、日本人の思想が、色々と入っているんですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/11/01 20:50 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
アメリカが押し付けたといっても、それは日本政府が十分なものを作れなかったからでしょう。
日本国憲法、いい憲法だと思います。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/11/02 08:00 * edit *

YUMIさん

すごいですね、革命を容認する憲法!
びっくりしました。
自由と権利がキーワードですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/11/03 01:00 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
この私擬憲法は、すごいです。
それに目をつけた鈴木安蔵さんもすごい。

YUMI #- | URL | 2014/11/03 08:18 * edit *
Secret

