QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

奥多摩の山村から 

 1881年、10年後に国会を開くという国会開設の詔が出されます。1890年(明治23年)を期して、国会を開設すること、憲法を定めることなどをうたっています。

 憲法制定に向けて、民間で多くの憲法草案が作られます。私擬憲法です。そのひとつが五日市憲法草案。1968年に奥多摩の山村(五日市・深沢)の朽ちかけた土蔵のなかから、画期的な憲法草案が見つかりました。起草者は千葉卓三郎。千葉は幕末宮城県生まれで、維新の動乱に巻き込まれ、戊辰戦争に加わり、賊軍の汚名をきせられ、各地を転々とした後、五日市に落ち着きました。五日市では民権熱に燃えていた学芸講談会の面々に暖かく迎えられました。

 研究会はボアソナードの法学講義録をはじめとするテキストを購読し、精力的に学習をしました。深沢名生、権八親子が金銭的に支えます。五日市憲法の起草者は千葉ですが、その背後にこの研究会の共同研究があるのです。そしてそれに参加した人々は、20代から40代までのこの地方の、士族ではない平民の民権家であるのです。

 五日市憲法は人権規定のうえで大変優れたものです。特に権力の干渉、迫害によって個人の自由権が侵された時の保護に大きな配慮をしています。残念ながら大日本国憲法にはこの考えはいかされなかったようですが、日本国憲法にはいかされているようです。もうひとつ日本国憲法に影響を与えた私擬憲法があります。東洋大日本国国権按です。東洋大日本国国権按、そしてどう日本国憲法に関係してくるかは、また次回。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

こうやって模索され今の憲法の草案が生まれて来たんですね。
偶然見つかった資料は貴重な財産
博物館入りなのかな?

せいパパ #- | URL | 2014/10/29 06:17 * edit *

こんにちわ。

バイクに乗っていたころ、何度も奥多摩に行きました。
こんな憲法草案が見つかってたんですね。
奥多摩は、自然豊かな場所です。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/29 08:27 * edit *

>奥多摩の山村(五日市・深沢)の朽ちかけた土蔵のなかから、画期的な憲法草案が見つかりました。

奥多摩からですか。
大学の頃、ドライブに連れて行ってもらったことが
ありますが、とても美しいところでした。

応援☆

しずか #- | URL | 2014/10/29 11:23 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
教科書にも載っているし、授業でも必ず教える五日市憲法ですが、見つかったのがこんなにおそかったとは…

YUMI #- | URL | 2014/10/29 14:01 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
奥多摩いいところですよね。
これから紅葉が綺麗でしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/10/29 14:02 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
五日市憲法は、民衆の話し合いが反映された憲法だというところが、画期的ですね。
それもあの自然豊かな奥多摩の。

YUMI #- | URL | 2014/10/29 14:04 * edit *

>画期的な憲法草案
が見つかったのが奥多摩なんですねぇ~
民衆の思いが取り入れられてるなんて素晴らしい。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/10/29 17:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/29 18:59 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
ホントにこの私擬憲法は素晴らしいと思います。
自由民権派の士族がつくったのとは、わけが違いますから。

YUMI #- | URL | 2014/10/29 19:19 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
1968年に発見・
まだまだ何かでてきそうです。
ホントにね、これは他の私擬憲法とはひと味もふた味も違う。

YUMI #- | URL | 2014/10/29 19:22 * edit *

こんばんは~~♪
日本国憲法の草案作りに民間人が主導したことと似てますね。
明治政府の圧力は相当なものだったと想像します。
いくつか建白書が出されているようですが、伊藤博文らは全部無視しましたねー(*^^)
五日市憲法もいまの自民党政権が続くと歴史教科書から消されるかもしれませんね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/29 19:33 * edit *

今は日本国憲法の
根幹が揺らいでいますね。

今の日本国民は
憲法9条を破棄しそうな気がする…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/29 19:57 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
五日市憲法も危うい?
かもしれませんね。
でもそうなったら
東洋大日本国国権按のほうが先でしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/10/29 20:40 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
現憲法は押し付けられた憲法だからといいますが、そこには日本人の思いが生きているのにね。

YUMI #- | URL | 2014/10/29 20:41 * edit *

takae h

武蔵野さえ、草深いところだったのですから
当時の奥多摩って、ずいぶん田舎だったろうと思います。
そんなところで、日本の行く末を熱く議論し、学ぶ人々がいたのですね。

日本人ってすごいかも!

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/10/29 23:41 * edit *

奥多摩は、数年前に毎月一回、1年間撮影させて頂いたことがあります。
奥多摩湖を中心に自然あふれるもう一つの東京の顔を
見た思いでした。
その町に歴史的な重要事項があったのですね。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/10/30 01:42 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
この時代の自由民権運動は裾野が広かったんですね。
テレビもラジオもない時代にね。
すごいですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/30 05:56 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
奥多摩は今でも自然豊かな素敵なところですね。
そんな山村にすごいものがあったわけで。
自由民権運動、たいしたものです。

YUMI #- | URL | 2014/10/30 05:58 * edit *
Secret

