QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

1400万円を39万円で 

 今日は北海道開拓使官有物払下げ事件からです。北海道開拓使は、北方開拓のためにおかれた官庁です。北海道開拓使長官黒田清隆はロシアに対抗するために北海道の開拓に力を入れるべきだと主張し、1871年に、10年間1000万をそれにあてるとする計画が決まりました。

 開拓使はこの予算を使い開拓事業を押し進めましたが、それでも全てを完遂するのは無理でした。計画の満期が近くなった1881年(明治14年)に、開拓使の廃止方針が固まりましたが、黒田は開拓使の事業を継承させるために、これまでつくってきた官有の施設を安価で払い下げることにしました。

 黒田は、事業が赤字であったことから安価で払い下げるべきであるとしました。その結果1400万円を投じたものを39万円(無利息30年賦)あまりで払下げるということになりました。払下げる先は黒田と同じ薩摩出身者五代友厚が経営する関西貿易商会です。

 これには政府内からも批判の声が起こり、特に大隈重信が強く反対しました。払下げ計画が新聞にすっぱ抜かれると、大隈が秘密を漏らしたのだろうと疑われます。

 当時政府では自由民権運動が盛んとなる中で、いつ立憲体制に移行するかという話が持ち上がっていました。漸進派の伊藤博文・井上馨と急進派の大隈重信が対立していたわけです。そんな中で開拓使官有物払下げ事件がおき、政府への批判が起こり、自由民権運動が一層の盛り上がりを見せました。大隈派は黒田の払い下げ内容が不当に安価であるとして中止を主張したことから、伊藤は大隈追放を考えます。政府は大隈と民権派が結び陰謀を企てたとして大隈の追放を決定しました。

 しかし反政府運動の鉾先を収めるため、伊藤らは大隈の罷免とともに、払下げの中止、そして10年後の国会開設の方針を決定しました。明治十四年の政変です。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

ああ、先日録画を見ていた「八重の桜」でやっていたところです。
この事件が自由民権運動の激化、国会開設の方針発表へと結びつくというところ、なるぼとな、と思います。
数冊の解説書とテレビ映画、小説など多方面から接してみて、歴史の流れはようやく腹に落ちてきます。明治の歴史は、ぼくはまだまだです。

ディック #9DD8ZWDM | URL | 2014/10/26 09:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/26 11:17 * edit *

YUMIさん

伊藤博文は初代神戸市長。
また父と同名、というか、父が名前をいただいたのだと思うのですが(笑)、
伊藤の好色なところは別にして、なんとなく身近に感じております。

時代の流れは、斬新派では追いつかないほど速かったのでしょうね。
確かに時を待っていては、何も成し遂げられないこともあります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/10/26 11:34 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
この事件は、大きな影響力がありましたね。
明治史は難しいですよ。
いろいろありすぎて。
でも、大正昭和ともっと難しくなります。
近現代史は、興味深いのですが、ここで書いていくのも、大変だなーと思っています。

YUMI #- | URL | 2014/10/26 12:38 * edit *

(一昨日、昨日とコメントが反映されていないようです。
時々こんなことがありますね。)


YUMIさんのおっしゃる通り、近現代史は難しいです。

来年の大河に合わせてまた幕末~明治あたりを勉強していかないと・・・

岩波講座にもお世話になります(^_^;)

しずか #- | URL | 2014/10/26 12:45 * edit *

鍵コメmさんへ

e-343鍵コメmさん、こんにちは。
了解しました。
1400万が39万なんてありえませんよね。

YUMI #- | URL | 2014/10/26 12:48 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんにちは。
伊藤博文、それじゃああまり悪く書けないですね(笑)
こんな時代の流れの中に身を置いてみたいなと思ったりもして…

YUMI #- | URL | 2014/10/26 12:50 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
すみません、FC2、調子よくないですね…

近現代史は難しい、でもだから面白いのかもしれませんが。
そうですね、来年は大河幕末ですものね。
萩にも行かれるのかな。

YUMI #- | URL | 2014/10/26 12:56 * edit *

藩閥政治の弊害が
一番現れた事件でしたよね。

政治家と業者の癒着って
いつの時代もあるものですな。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/26 16:58 * edit *

こんばんは~♪
腐敗政治の始まりだったのでしょうか。
いずれにしても藩閥政治の弊害が出てきたことは間違いないですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/26 17:44 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
そう、藩閥政治の弊害ですね。
この藩閥政治が、まだまだ続くんですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/26 18:29 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうです、藩閥政治の弊害ですね。
腐敗のない政治なんて、無理なのかな…
いや、それでは淋しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/26 18:31 * edit *

こんばんは^^

こういう話は、現代でも、時々
耳にしたことが、あったような。
1400万は、現在の価値に、換算したら
相当な額でしょうね。
それを、39万(無利息30年賦)で、
同じ藩出身者に、売却するのは
やはり、おかしいですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/26 20:20 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
1400万はもちろん今の1400万ではありませんが、でもそれを39万って、異常すぎる数字ですね。
ばれれば、問題になるのは、わかりそうなものですけどね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/10/26 20:28 * edit *

こんにちわ。

なんか、現代でもありそうなことですね。
今でも、実際はどんぶり勘定なんでしょうね~(笑)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/26 23:19 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
政治にお金はつきもの…  とは考えたくないですね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/10/27 07:19 * edit *
Secret

