QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

しつこいですが… 

かぼちゃ6



 ジャック・オー・ランタン。「お化けカボチャ」「カボチャちょうちん」ですね。オレンジ色のカボチャをくりぬき、ナイフで目、鼻、口をつけ、本来は内側に火のついたろうそくを立てるそうです。ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段にこれを置きます。

かぼちゃ10

 クリスマスなどとちがい、私が子どもの頃には一般的でなかったハロウィンなので、イマイチしっくりこなかったのですが、横浜では、山手西洋館をはじめ、最近はハロウィンのディスプレイが盛んです。

かぼちゃ22

かぼちゃ3

かぼちゃ5

 イングリッシュガーデンは自然いっぱいのハロウィンです。さて次は山手西洋館のハロウィンかな。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

おはようございます!
いつの頃からか この時期 ハロウィンで一杯になりましたよね~
どこか 愛嬌があって 可愛らしいのですが
悪霊を追い払ってくれているのですね

meg #- | URL | 2014/10/20 06:28 * edit *

いろんな飾りつけがありますね!

参考になります。

家も今週こそは飾らなくちゃ!

応援☆

しずか #- | URL | 2014/10/20 09:26 * edit *

こんにちは^^

楽しいですね〜。
ハロウィンの色使いがとっても好きです。
かぼちゃも愛嬌があって、ウキウキしますね^^

えむ #- | URL | 2014/10/20 10:20 * edit *

わぁぁ 楽しいっ!
前記事も拝読して
笑顔がいっぱいになりましたー
飾り方にセンスを感じますねー
真似っこしてみたいものです。
素敵 素敵ーーっヽ(^o^)丿

イヴまま #- | URL | 2014/10/20 10:22 * edit *

こんにちは

いえいえ、楽しいですよ。
いろんな顔や形があって、可愛いよね。
我が家は、飾りませんが見るのは大好きです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/10/20 12:49 * edit *

こんにちは
最近では、歴史的なバックグラウンドを
知っているアメリカ人は少ないかも。
クリスチャンの間では、このお祭りをパスする
人も多いんですよ。イングリッシュガーデン。
可愛いディスプレーですんね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/10/20 13:31 * edit *

こんばんは~♪
ハロウインで思い出すのは愛知県の№1進学校旭ヶ丘高校の高校生がアメリカに留学していて、仮装パーティの姿のまま付近を歩いていて射殺された事件の記録を思い浮かべます。
お化けカボチャが悪いわけじゃありませんが、日本人はもう忘れてしまっているんでしょうねー(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/20 17:30 * edit *

 ハロウィンの飾りって素敵ですね。
見てると嬉しくなりますわ、最近の飾りつけは
とってもオシャレですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/10/20 18:47 * edit *

こんばんは^^

最近は、お菓子まで、ハロウィンバージョンで
ついつい、買ってしまいます^^
ジャック・オー・ランタンを、自分で作るのは
難しいでしょうね~

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/20 18:51 * edit *

こんばんは♪

ハロウインは、私の頃は、全然馴染みなかったですが、
最近は色々と盛り上がっていますね。
でも、このオレンジのかぼっちゃの表情はユーモラスで
可愛いので、つい見とれてしまいますね。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/10/20 18:59 * edit *

こんにちわ。

いつの間にか、ポピュラーになりましたね!
横浜は、ハロウィンが似合いそうですね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/20 19:01 * edit *

こんばんは^^
こちらでは、こんな風にハロウィーンの雰囲気を楽しめ場所って
なかなかないので楽しませてもらっています♪
わくわくするディスプレイですね

rui #- | URL | 2014/10/20 20:25 * edit *

Trick or Treatと
子供が近所をねり歩くのだけは
日本には定着しませんね。

不思議…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/20 20:50 * edit *

YUMIさん

これは楽しいですね!
特に、柵に刺さっているかぼちゃたちが面白い。
ひとつひとつ突き刺してあるのかしら。

六甲アイランドではハロウィンは、すっかり定着しています♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/10/20 23:41 * edit *

その昔々・・・新婚旅行で行ったハワイのハイアットリージェンシー
ホテルの従業員さんが、仮装していました。
ちょうど、ハロウィンの時だったのですが、ハロウィンと気が付いて
いなかった私は、ただ、単にハワイは陽気だな~と暫く思っていました(笑)
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/10/21 02:21 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
イングリッシュガーデンのハロウィン、お楽しみいただけましたでしょうか。
仮装をしたり、お菓子をもらって歩いたりは定着しませんが、街中はすっかりハロウィンですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/21 07:11 * edit *

ジャック・オー・ランタン

おかげさまで、悪魔を騙した遊び人ジャックの話、じっくりと楽しみました。
いろいろと謂われがあるのですね。
ハロウィンのカボチャの起源なんて、いままでまったく知りませんでした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/10/22 12:10 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
ハロウィンもクリスマスもバレンタインも、なんだかちゃんとしたいわれなんて知らずに、ただ楽しんでました(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/10/22 12:40 * edit *
Secret

