QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

難しい漢字讒謗律 

 民撰議院設立建白書から火がついた自由民権運動。板垣退助は1874年故郷の土佐に帰って、片岡健吉らと立志社を設立しました。翌年、立志社を中心に民権派の全国組織愛国社を大阪に設立しました。これに対して政府は、1875年漸次立憲政体樹立の詔を出しました。前にも書きましたが、大久保利通は台湾出兵に反対して下野していた木戸孝允と、板垣退助の3者で大阪で会議をもち、木戸の意見を入れて、漸進的に国会開設をする方針が決定された結果です。木戸・板垣は一時的に政府に復帰しました。また、元老院(立法諮問機関)、大審院(今でいうところの最高裁判所)、府知事・県令からなる地方官会議も設置しました。

 自由民権の運動家たちは新聞や雑誌でさかんに政府を攻撃します。これに対し政府は、讒謗律(ざんぼうりつ)や新聞紙条例などで、厳しく取り締まりました。讒謗律、難しい漢字ですが、事実の有無に関係なく、他人の名誉を損ねる出来事を暴き、広く知らせることを禁止しました。新聞紙条例とあわせて、新聞、風刺画等によって官吏や為政者を批判することを防ぐ為に公布されたというわけです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちは。

今はパソコン上で「ざんげん」と入力すれば「讒言」と変換できてしまうので、漢字の書き順が全然頭に入っていなくても「書く」ことが出来てしまいますが、漢字の細かいつくりは全然頭に入りませんね。私も今この字を書けと言われても全く書けませんw。
試しに「ざんぼう」と打ってみたらちゃんと「讒謗」が出て来ました。今だったら「誹謗」と言うところでしょうか。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/10/19 09:11 * edit *

難しい~

たしかに難しい漢字ですね。
解説つきは助かります(笑)
昔はメディアが少なかったから、新聞を抑えれば効果が得られたのでしょう。
この辺りは、イヤな時代になってきましたね。
逮捕された人はどうなるのか……。
考えたくないです。

砂希 #- | URL | 2014/10/19 11:26 * edit *

こんにちは
しかし、この当時の一般庶民に漢字って読めたのでしょうか?
今、考えちゃいました。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/10/19 12:32 * edit *

政府に都合の悪い報道があると
取り締まりに走るって
今の近隣諸国も
同じようなことやってますな(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/19 13:06 * edit *

讒謗律・・・たしかに難しい感じですね。

今ではPCや携帯でも変換してくれるので、よけいに漢字に弱くなっています。

読めても書けない字が多いです(^_^;)

しずか #- | URL | 2014/10/19 13:08 * edit *

kanageohis1964さんへ

kanageohis1964さん、こんにちは。
パソコンのおかげで、漢字が書けなくなったのはたしかですね。
このコメレスは携帯で書いていますが、携帯ではこの字でませんね。

この字、覚えると、あとは忘れないかな…


YUMI #- | URL | 2014/10/19 15:03 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
自由民権運動に対しては、アメとムチといったやりかたでいきますね。
これはムチ。

YUMI #- | URL | 2014/10/19 15:07 * edit *

みどりさんへ

みどりさん、こんにちは。
日本人の識字率は高かったといいますが、どうでしょうか。
でも、この字は読めないかも~_~;

YUMI #- | URL | 2014/10/19 15:10 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
たしかに、為政者がやることって、いつも同じですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/19 15:13 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
パソコンも、いいのか、悪いのか…
私も書けない漢字多いですf^_^;

YUMI #- | URL | 2014/10/19 15:15 * edit *

こんにちわ。

言論統制って、いつの時代でもありますね。
現代でも、やんわりした統制は、あるんでしょうね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/19 15:30 * edit *

アトムパパさんへ

アトムパパさん、こんにちは。
言論統制、今の世だってね。
いやですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/19 17:18 * edit *

こんばんは~♪
国家権力による言論弾圧がいかにすごいものであるかを、はじめて当時の国民が味わったものですねー。
曲りなりにも議会制度ができたのはまだまた先の話ですね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/19 17:49 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
議会、憲法までは、まだまだですね。
道は長い。

YUMI #- | URL | 2014/10/19 19:49 * edit *

YUMIさん

政治批判も今や井戸端の口げんかに堕したような。
このころの政治主張をまぶしく感じます。
もっとも、酒の席での政治批判は今も昔もうっとうしいものですが。

政治が新鮮だった時代が、ある意味ではうらやましく感じます。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/10/19 21:24 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
明治維新についてはいろいろ言われますが、明治という時代は、私も羨ましいです。
何もが新鮮で一生懸命だった時代ですね。
政治なんて…というより現代よりも、ずっといいな。

YUMI #- | URL | 2014/10/19 21:37 * edit *

当時の新聞は今とは桁違いに
影響力があったと思うので
壮絶な戦いだったのでしょう。

せいパパ #- | URL | 2014/10/20 00:14 * edit *

せいパパさんへ

せいパパさん 、おはようございます。
現代の新聞も、もっと気概をもってやって欲しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/20 05:53 * edit *
Secret

