QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

臣等伏シテ… 

 今日からしばらくは自由民権運動についてです。自由民権運動は、1874年に出された民撰議院設立建白書がはじまりです。1873年、征韓論に敗れて下野した板垣退助らは、イギリスに留学して帰った古沢滋や小室信夫らの意見を聞いて、政党の結成を思い立ちました。1874年愛国公党を結成、反政府運動を始めました。

 愛国公党を結成して5日後、板垣退助、後藤象二郎、江藤新平、副島種臣、由利公正、岡本健三郎、古沢滋、小室信夫の8名は、連名で民撰議院設立建白書を左院に提出しました。

 民撰議院設立建白書は、政治権力が天皇にも人民にもなく、ただ有司専制(有司=藩閥官僚)にあるとしました。そして、この状態を救うには「天下ノ公議」を張ることにありとします。「天下ノ公議」を張るとは「民撰議院」を設立することです。

 「臣等伏シテ方今政権ノ帰スル所ヲ察スルニ、上帝室ニ在ラズ、下人民ニ在ラズ、而独有司ニ帰ス。夫有司、上帝室ヲ尊ブト曰ザルニハ非ズ、而帝室漸ク其尊栄ヲ失フ、下人民ヲ保ツト曰ザルニハ非ラズ、而政令百端、朝出暮改、政情実ニ成リ、賞罰愛憎ニ出ヅ、言路壅蔽、困苦告ルナシ。(中略)臣等愛国ノ情自ラ已ム能ハズ、乃チ之ヲ振救スルノ道ヲ講求スルニ、唯天下ノ公議ヲ張ルニ在ル而已。天下ノ公議ヲ張ルハ民撰議院ヲ立ルニ在ル而已」

 民撰議院設立建白書の内容は、イギリス人ジョン・ブラックによる新聞『日新真事誌』に掲載されて広く国民に知られるようになりました。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

スポンサーサイト

[edit]

今も昔も政治を動かしてるのは
官僚なんですね。
頭がいい方たちは
最小限の力で最大の獲物を獲得する
能力が備わってるのでしょう。
官僚が黒幕に居ても
その官僚が市民の事日本の事を
第一に考える方たちだったら
良いのになと思います。

せいパパ #- | URL | 2014/10/17 05:49 * edit *

こんにちわ。

自由民権運動、近代国家になる第一歩ですね!
でも、難しそうですね~(汗)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/17 08:14 * edit *

この辺りになると、教科書程度の知識しかありません。

この前、我が家に来た岩波講座を少しずつ読んでいきます!

しずか #- | URL | 2014/10/17 10:11 * edit *

知ってる名前がありますが、難しくて
私には理解ができないです~とほほほ
ごめんなさいねぇ。
ポチ!!はしっかり~

ムームー #- | URL | 2014/10/17 11:11 * edit *

こんにちは
日本中が新しい船出を漕ぎ出すときの、大嵐でしたね。
自由民権運動。しかし、自由とはなんでしょう。
この答えを求めて、日本は今も漂っているのかもしれませんね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/10/17 11:50 * edit *

こんにちは~~♪
自由民権運動があっという間に日本中に拡大していった大元の文書ですね。
不平士族に加え庶民にまで影響を与えたことは大きいことだったのでしょうね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/17 17:47 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
今の官僚制度の根っこは明治時代ですかね。
たしかに官僚が市民の事日本の事を第一に考えるのだったらよいですが、しょせんみんな自分を守る?

YUMI #- | URL | 2014/10/17 18:53 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
今日は史料も載せているし、ちょっと難しいかもです<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/10/17 18:54 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
岩波講座、がんばってくださいねね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/10/17 18:55 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
面倒くさいところはコメントスルーしちゃてくださいね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/10/17 18:57 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
自由民権運動のところは好きなんですよ。
憲法・国会に向けて、日本が動きはじめるのですものね。
でも、結局、できた憲法・国会は…

YUMI #- | URL | 2014/10/17 18:59 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうですね、庶民にまでひろがっていくのは大きいですね。
私擬憲法とか、このあたりは盛りだくさんです。

YUMI #- | URL | 2014/10/17 19:01 * edit *

明治初期の藩閥政治がひどいものでしたから
自由民権運動は当然の動きだったでしょうね。

アジアにはいまだに民主主義が成立しない国があるのですから
誇るべきことですね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/17 20:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/17 20:27 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
さて、自由民権運動、このあとどう展開しますか…
そうですね、だからこのあと不満足ではあっても、国会開設となるのですものね。

YUMI #- | URL | 2014/10/17 21:17 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
おめでとう(#^^#)
でも、ひどいでしょ。

YUMI #- | URL | 2014/10/17 21:18 * edit *

こんばんは^^

後藤象二郎は、幕末の武士のイメージですが
愛国公党の、メンバーだったのですね。
自由民権運動、反政府運動から
始まっていったのですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/17 21:47 * edit *

YUMIさん

難しくて簡単には読み取れませんが、
『賞罰愛憎ニ出ヅ』の文言に、当時の政治の混迷ぶりを感じました。
なんて書くと、今はご立派な世の中になったように思いますが

相変わらず。進歩がないですよね。

takae h #P6LiJWP2 | URL | 2014/10/17 23:05 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
そうですね、後藤象二郎は、幕末を生き抜いていますから。
自由民権運動、ここから始まります。

YUMI #- | URL | 2014/10/18 06:25 * edit *

takae hsさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
史料はたしかにちょっと難しいです。
でも、大体のところは上に書いた通り。
『賞罰愛憎ニ出ヅ』、たしかに政治の混迷ですね。
ホントに、いつになっても政治は同じ。

YUMI #- | URL | 2014/10/18 06:27 * edit *
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。