QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

西郷死す 

 今日は西南戦争の続きです。

 西郷以下13000人の薩摩軍は、熊本にはいり1877年2月、熊本城を包囲しました。しかし開城の説得に失敗し、力で攻め落とそうとしますが谷干城を中心とする熊本城の守りはかたかったです。薩摩軍と政府軍は熊本近郊の田原坂(たばるざか)で約半月にわたって、壮絶な死闘を繰り広げます。

 雨や霧の日も多く、両軍どろどろになっての戦いだったようです。容易に勝敗はつきませんでしたが、やがて政府軍が優勢となり、熊本にいた西郷と薩摩軍本部は退却します。しかし反攻はならず、熊本人吉から宮崎に退却します。薩摩軍は食糧にも飢え、鍋・鎌を鋳つぶして弾丸を造るありさまだったようです。

 しかし、一番の敗北の原因は、西郷ははじめから戦う意志がなく、彼をかついだ薩摩軍と意識に大きなギャップがあったからだといわれています。

 8月、和田峠越えで薩摩軍と政府軍の最期の大会戦が行われました。西郷はこのとき前線へ出て死のうとしますが果たせず。「勝敗は決し、事は終わった。各自、自由にせよ」と解散命令を全軍に出しました。

 ここまで動かずにいた西郷はこの後主導権を発揮し、残る薩摩軍600は巧妙な作戦のもと包囲を脱し、鹿児島に戻りました。西郷は不正な政治を正すという信念を天下に示すことが挙兵上京の目的であったようです。それが失敗し、あとは自分を担ぎ出した同志を故郷薩摩に戻し、武士らしく死なせてやろうと考えたようです。

 城山にこもる薩摩軍を政府軍が包囲し、砲撃10数日。9月24日、総攻撃が始まり、西郷は弾を受け、別府晋介の介錯で亡くなりました。西南戦争の終わりです。

 西郷らはこののち神風連や秋月の乱などと一緒に保守反動の士族の反乱といわれます。彼らの敗北は近代国家成立に必要だったともされました。しかし、歴史にもしもはありませんが、西郷が勝利し、政権をとれば、明治政府にみられるような官僚専制や軍備拡張という動きにはならなかったかもしれません。福沢諭吉は「先の専制者徳川幕府に反抗して倒した西郷と、後の専制者明治政府に反抗して敗れた彼も同じことだ。忠臣・逆臣の別などあるはずがない」といっていますが…



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

>一番の敗北の原因は、西郷ははじめから戦う意志がなく、彼をかついだ薩摩軍と意識に大きなギャップがあったからだといわれています。

そうだったのですか。
西郷さんは死ぬべき人ではなかったと思うのですが。
生きていたらこの国も変わっていたのかもしれないですね。

しずか #- | URL | 2014/10/16 11:06 * edit *

こんにちは
西郷さんの人気の秘訣は、こんなところに見ることができますね。
オレオレ。そんな人が多い中、武士の心を持っていた人でした。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/10/16 11:56 * edit *

初めから闘う気がなかった…
後々までこうして語り継がれる人は
やはり素晴らしい生き方をされたのでしょうね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/10/16 12:25 * edit *

こんにちは~~♪
西郷さんはいまだに名誉回復されてませんよねー。
上野の銅像も明治政府が建てたものじゃないし、あくまで反逆者扱いしたのが明治政府でしたね。
たられば話をすれば、西郷さんが新時代に情熱を注いでいれば違った政府ができていたたかもしれませんね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/16 17:48 * edit *

私の母の実家は鹿児島なんです。
母やその親族は
上野の銅像は西郷隆盛ではないと言います。
浴衣姿のだらしない姿は西郷ではないと…

鹿児島の城山にある西郷隆盛の像は
凛々しい軍服姿です。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/16 19:05 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
ここで死ぬべきではなかったかもしれませんね。
でも、新政府とは考えがちがうから、政府に戻ることもなかったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/10/16 19:12 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
西郷さん、人気があるのもわかる気がします。
ただ、新時代を生き抜くには、ピュアすぎるかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/10/16 19:13 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
上野の銅像も西郷さんの奥さんがみてびっくりしたのでしょ?
西郷さんが新時代に情熱を注いでいれば違った政府ができていたたかもしれませんけど、ここで亡くならなかったとしても、政府にはもどらなかったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/10/16 19:16 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
上野の西郷さんの銅像は、奥様が見て、これは西郷さんではないとびっくりされたとか。
鹿児島の城山の像も見たことあります。

YUMI #- | URL | 2014/10/16 19:17 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
コメレスの順番が前後してしまってすみません。
新時代を生き抜くのは難しかったのかな…
でも後世までこうして語り継がれる西郷と、大久保とどちらが幸せか…

YUMI #- | URL | 2014/10/16 19:20 * edit *

こんばんは^^

西郷さんは、戦いたくなかったのに
自分のために、命を懸けてきた部下のために
きっと、戦ったのでしょうね。
西郷さんの弟、従道は、明治維新の
立役者ですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/16 20:43 * edit *

こんばんは♪

興味深い歴史をありがとうございました。
私は、2年前に、鹿児島を訪れて、城山や西郷さんが隠れていた
洞穴なども見てきました。
鹿児島の人たちには、絶大なる人気がありますね。
それに反して、大久保利通の像も見てきたけど、人気がないですね。
YUMIさんの解説を読みながら、鹿児島の西郷さんの凛々しい軍服姿の像を
思い出していました。ありがとうございました。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/10/16 20:44 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
やっぱりね、西郷さんんは穏やかな最期を迎えてほしかったですね。
あの幕末を生き抜いた人には、みんな穏やかな最期を迎えてほしかったです。

YUMI #- | URL | 2014/10/16 21:40 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
鹿児島の西郷さん人気は、たぶん想像するのよりも強いんでしょうね。
大久保さんが人気がないのもわかる気がします。
また鹿児島に行きたくなりました。

YUMI #- | URL | 2014/10/16 21:42 * edit *

YUMIさん

胸苦しい思いです。西郷さんの人となりに初めて触れました。
畑を耕し、狩りをして静かに暮らさせてあげたかった。

でも、それだけ西郷さんを慕う志士が大勢いたのですね。

福沢諭吉の言葉が心に重く響きました。
ありがとうございました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/10/16 23:05 * edit *

こんばんは。
この辺りの時代は日本史の中でも興味のある時代です!
いつもありがとうございます。
ここ1か月の間、撮影、レタッチ、編集とかなりの量の仕事量を
こなすのがやっとで、ブログもたまにアップはできたものの、
なかなか、他のことには手も付けられない状況でして、コメントを
頂いておりながら、大変失礼しておりました。
来週、中頃には目処がつきそうになってまいりました。
まずはコメントを頂いておりました御礼に。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/10/17 01:10 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
私もね、福沢諭吉の言葉、今回はじめて知ったのですが、考えさせられました。
明治維新って何だったのでしょうね。
西郷さんにとって明治維新って…

YUMI #- | URL | 2014/10/17 06:10 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
お忙しいのは良いことだと思いながらも、でも大変ですね。
イザワさんのお写真拝見するのとても楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/10/17 06:12 * edit *
Secret

