QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

西郷を御輿とかつぎ… 

 今日は西南戦争を。西南戦争は、西郷隆盛をかついだ不平士族たちが、士族の復権をめざしておこした反乱とみられることが多いですが、本当にそうでしょうか。

 明治6年の政変で西郷が政府を去り、7年には佐賀の乱で江藤新平処刑、台湾出兵に憤った木戸孝允が政府を去り、そうした政府のてこ入れに大久保利通・伊藤博文は、大阪会議を開き、木戸と板垣退助を再び閣内に招き入れました。けれど大久保は新聞紙条例などで国民の言論の自由を抑圧し、板垣や木戸は再び政府の中枢を出ます。
 
 士族たちは、前回も書いたように、廃刀令を直接のきっかけとして、神風連の乱、秋月の乱、萩の乱をおこしますが、鎮圧されます。反乱を鎮圧するたびに、大久保政権は基盤を確固たるものにしていきます。

 西郷は下野し帰郷したあと、山野に狩りをするか田畑を耕すという生活をしていたそうです。彼が政府を離れたのは、汚濁の政府にいること自体が嫌だったからです。

 しかし西郷を追って帰郷した者たちは、反政府の情熱に燃えていました。彼れらを鎮静させるために私学校が作られました。しかしこの私学校がしだいいひとり歩きをはじめ、西郷の考えとは関係なく、反政府の最大の拠点となります。

 明治10年(1877年)、大久保の腹心川治利良は、鹿児島出身の警官20数名を、帰省と称して帰郷させ、スパイ活動を行わせました。怒った私学校党は彼らを拷問にかけ、政府が西郷暗殺・私学校党皆殺しを図っていると白状させました。まあ、これが本当のことかどうかは疑問もありますが。

 激昂した私学校の若者たちは政府打倒の挙兵を叫びます。西郷もこれを制止しきれず、暗殺未遂事件について政府を糾弾するためとして、西郷が上京することとなりました。

 しかし、途中を危ぶむ私学校党は、一万数千人の私学校生が西郷に従って上京すると言います。西郷は、これを止めても暴発するだけとみて、人々に身をゆだねます。西郷を御輿とかつぐ強訴のような形で出発します。

 しかし、この報を聞いた政府は鹿児島暴徒征討の詔を出しました。

 では続きはまた次回。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

新政府が出来ても周りの取り巻きが
存在する限り政治はどの時代も腐敗していくのを感じました。
明治維新は美化されてるけど
全然対したことがない出来事だよと
聞いたことがありましたが
そうなんだろうなと思い始めてます。

せいパパ #- | URL | 2014/10/14 07:14 * edit *

>西郷は下野し帰郷したあと、山野に狩りをするか田畑を耕すという生活をしていたそうです。

こうした穏やかな日々が続くことがなかったのも気の毒な気もします。
人の上に立つ者の宿命というか・・・

しずか #- | URL | 2014/10/14 10:24 * edit *

こんにちは
西郷さんが人気の秘密は、あちこちに理由があるのでしょうね。
今の日本に、このお方がいてくれたらと思います。
続きを楽しみにしています。
いつも暖かい応援とコメントありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/10/14 12:21 * edit *

こんにちは^^

西郷さんは、まっすぐで、正直、
男らしいという、イメージがあります。
こんな方が、リーダーなら
ついて行きたいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/14 15:00 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
たしかに明治維新は美化されすぎていると思います。
たいしたことない…
そうですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/14 15:24 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
西郷さん、こういう穏やかな生活で死なせてあげたかったですね。
西郷さんに西南戦争は似合いません。

YUMI #- | URL | 2014/10/14 15:25 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
伊藤さん、大久保さんとはあまり言いませんが、西郷さんは西郷さんですものね。
本当に今の日本に、こういう人がいたらね…

YUMI #- | URL | 2014/10/14 15:27 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんにちは。
ホント西郷さんのような政治家に出てほしいですね。
まあ、今の世にあうかどうかはわかりませんが…

YUMI #- | URL | 2014/10/14 15:28 * edit *

今の世にこそ、こういう人がいればって
思いますよね。
いつの世も利用されたり利用したりと
忙しいことですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/10/14 16:13 * edit *

こんにちは~~♪
西郷さんは少なくとも坂本龍馬の考え方に近い理想を持っていたと思うのですけど、大久保利通は岩倉を筆頭とする古い朝廷政治体制(建武の親政)を真似ようとしていたように思えます。
ぶつかるのは当然でしょうねー。
西郷さんが二度にわたって薩摩に帰ったのもわかるような気がします。
大久保の残虐さは江藤新平を斬首・晒し首にしたことではっきりしているように思いますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/14 17:39 * edit *

こんばんは!
未だに西郷さんを慕ってる方々が多いというのは、
やっぱり彼の偉大さを物語ってるのでしょうね。
こうした動きも、きっと今の私たちの予測が
当たってるのでは。。と思ったりします。

Harvest Moon #- | URL | 2014/10/14 20:57 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
西郷さんは慕われたがゆえに命を縮めてしまいましたね。

YUMI #- | URL | 2014/10/14 21:29 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
大久保利通さんはね、やはり違いますよね。
幕末はともかく明治になってからはね。

YUMI #- | URL | 2014/10/14 21:32 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、こんばんは。
私もね、西郷さん好きです。

YUMI #- | URL | 2014/10/14 21:33 * edit *

YUMIさん

清廉潔白では政治が立ち行かない。
何事かをなさんとするには
むしろ汚濁を恐れないほどでなければならない。

だからこそ西郷さんは身を引いたのでしょうに……

時代の流れは恐ろしいものです。
晴耕雨読の生活を楽しませてあげたかったですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/10/14 23:13 * edit *

こんにちわ。

西郷さんって、上野の犬を連れた銅像のイメージがありますが、
実際は、写真は残ってないんですよね。

どんな人だったのかな~?

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/14 23:42 * edit *

母親側の親戚が
鹿児島にけっこういるんですが
その人たちにとって
西郷隆盛っていうのは
神格化された存在なんですよねぇ。
私にはついて行けないです…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/14 23:46 * edit *

takae hさんへ

e-343taake hさん、おはようございます。
たしかに清廉潔白では政治はたちいかないかもしれませんね。
でも、清廉潔白な政治家に出てほしいですね。

晴耕雨読の生活を続けられれば、西郷さん、このあとどういうことをなさったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/10/15 10:12 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
上野の西郷さん像も、実は全然本人とはちがっているそうですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/15 10:14 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
鹿児島の人にとっての西郷隆盛、大阪の人にとっての秀吉とはまたちょと違うのかな…

YUMI #- | URL | 2014/10/15 10:15 * edit *
Secret

