QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

不平士族 

 北海道旅行、北海道の歴史などがありまして、通常の歴史授業は少し間があいてしまいました。また再開したいと思います。

 1874年、征韓論に敗れて下野した板垣退助・後藤象二郎・江藤新平らは、民選議院を設立せよとする建白書を政府に提出しました。同時に日新真事誌という新聞にこの建白を載せ、愛国公党をつくり、国民への働きかけの姿勢も示しました。しかし、建白書は、まずは政府内の藩閥間の取引に利用されました。板垣および木戸孝允を政府内に戻す工作として、漸次立憲政体を立てるとする詔勅がでました。「漸次」というあいまいな表現ですが、立憲政体の樹立という方針が出たのは、画期的なことです。民選議院を模した地方民会を開こうとする動きも各地で出てきました。これに対し政府は新聞紙条例や讒謗律(ざんぼうりつ)で言論の取り締まりを厳しくしました。このあたりは、また後日自由民権運動のところでくわしく説明したいと思います。

 これより先、1874年江藤新平の率いる征韓党と島義勇を頭首とする憂国党が連携した佐賀士族の反乱がおきました。この反乱は政府軍によって鎮圧され、江藤・島はさらし首の極刑に処せられました。岩倉・大久保を中心とする政府は、不平士族をおさめる政策として、江華島事件をおこします。その結果結ばれた日朝修好条規は、日本優位の不平等条約です。

 しかし、にもかかわらず、不平士族の反乱は続きます。1876年熊本で神風連の乱、これに呼応して福岡県で秋月の乱、山口県萩では前原一誠らの一派が県庁を襲撃しました。これらは地租改正や徴兵令に反対した保守派で、前原は吉田松陰門下の元参議です。そして、翌年には西南戦争となります。

 しかし西南戦争はこれらの事件とはまたちがった意味合いをもつと思うのですよ。なので、西南戦争はまた次回。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

こんにちわ。

やはり、江戸から明治への転換は、強烈だったんでしょうね。
こういうことは、学校の授業に出てきませんね。

名前を知ってるのは、西南戦争くらいですか・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/10 08:44 * edit *

西南戦争という言葉は習いますが、そこに行き着くまでの経緯は、学校ではそれほど詳しくやらなかったような・・・

先日、父が岩波講座「日本歴史」の全集を、古本屋で800円で買ってきてくれました。
新品で買えば4万数千円するみたいです。
とても嬉しいのですが、20冊以上あるので、置き場所に困っています(~_~;)

しずか #- | URL | 2014/10/10 10:45 * edit *

おはようございます!
歴史…再開されましたか!変化に富んだ貴Blog・・・いいですね!♪(^^)♪ みなさま大歓迎で、早くも14名の方々がP★ですよv(^^) 

白雲(はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/10/10 10:45 * edit *

こんにちは
くすぶる火種は全て燃やせ。でしょうか、この時期の日本。
現代になって、さらに当時の歴史的史実がでてきそうで
楽しみにしています。歴史。楽しいですね!拍手
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/10/10 11:53 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
西南戦争だって名前くらいしかやらないですよね。
だから、知らないと思いますよ、このへん。

YUMI #- | URL | 2014/10/10 15:12 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
士族の反乱は授業でもそんなに時間をさかないかも。
西南戦争自体、そんなに詳しくはやらないし…

岩波講座「日本歴史」、今年新しい版がでています。
昔のものとはまたずいぶんちがった切り口のようです。
図書館で借りて読んでますが…

YUMI #- | URL | 2014/10/10 15:15 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
また歴史授業です。
よろしくお願いします(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/10/10 15:17 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
今から100年、150年前のことでも、わかないこともあったりで、歴史って不思議だと思います。

YUMI #- | URL | 2014/10/10 15:22 * edit *

こんにちは~♪
だんだん面白くなってくる明治の歴史ですね^^
あくまで個人的な感想ですが、岩倉・大久保の2人は悪政推進者の双璧だったのではと思えてしまいます(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/10 17:19 * edit *

今日は帰宅が深夜になった後
仮眠をとって信州に出発するので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/10 18:01 * edit *

知ってるようで知らないこの時代の事。
もう頭がついていきませんけど、歴史は
好きなんですよ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/10/10 18:28 * edit *

さらし首…

首を切り、路地にさらしたのでしょうか。
目が開いていたら怖いです。
カラスに突っつかれるとか。
見せしめ効果はあったのかしら。
幽霊よりも迫力あったでしょうね。

砂希 #- | URL | 2014/10/10 21:02 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
岩倉・大久保の2人は悪政推進者の双璧、うん、そうだと思いますよ。

YUMI #- | URL | 2014/10/11 08:25 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
信州旅行、楽しんでくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/10/11 08:27 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、おはようございます。
歴史お好きですか。
興味があるところだけでも読んでいただけると嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2014/10/11 08:28 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
ウキペディアみるとさらし首の写真が載ってますよ。
クリックするとみれるようになっています。
怖い。

YUMI #- | URL | 2014/10/11 08:35 * edit *

古い「八重の桜」を見ていたら、大隈重信の下野とか、開拓使官有物払下げ事件の騒ぎを、帝国議会を開設するとの詔でごまかす、という場面があって、こちらで書かれていることとの前後関係はどうなのか、とわからなくなりコメントを控えていました。
どうもそれよりも6年くらい早い頃に、民選議員設立の建白書が出された、ということなのかな。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/10/12 17:31 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
開拓使官有物払下げ事件等の騒ぎはこのあとです。
自由民権運動から国会、憲法に至る流れは、また後日あらためてやりたいと思います。
ここはとりあえず士族の反乱のつもりで書いていますので。

YUMI #- | URL | 2014/10/12 18:18 * edit *
Secret

