QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

やわらかダリアととがった睡蓮 

 今日はダリア。

ダリア2

 ダリアって、あまり興味なかったのですよ。実際見たときもそんなに素敵!とは思わなかったのですが、写真にしてみると素敵ではないですか。

ダリア3

 というのが、写真の不思議なところでしょうか。

ダリア4

睡蓮1

 そしてこちらは温室の睡蓮。清楚。

睡蓮2

 ダリアがやわらかな美しさに対して、こちらはとがった美しさとでも言いましょうか。

睡蓮3

 映り込みに惹かれます。

睡蓮4



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

可愛い!どちらもぐっと和風に感じられますね。
ダリアって最近あまり見ません。
小さい頃はどのお庭にも咲いていましたが・・・。
可愛い色ですね。

野いちご #- | URL | 2014/10/09 06:56 * edit *

こんにちわ。

ダリアって、そこらじゅうに咲いてますからね~。
でも、色々な色があって、綺麗ですよね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/09 08:33 * edit *

私はダリアは撮ったことないです。

スイレンは何回か・・・

なるほど~「とがった美しさ」

たしかにそう言えますね!

しずか #- | URL | 2014/10/09 09:40 * edit *

ちは(^-^)
私もダリアを綺麗って、昔から思う事がなかったのんだけど、
最近のダリアは、色々な種類が出てて、小さく可愛いのもあるし、
写真のように、ほんと素敵な色合いのダリアがありますよねぇ~~~
これがダリア??て、最近見てたら思うの。
昔のダリアって、奇抜な色合いで、大きな派手な・・て印象だったんだけどなぁ。。
ほんと、綺麗ですね(^-^)
いつもありがとう<(_ _)> 

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/10/09 10:15 * edit *

こんにちは
ホントです。ほんわかのダリアとつんつんの睡蓮。
写真に納まると、お花のイメージも変わりますよね。
ナイス!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/10/09 12:52 * edit *

こんにちは

ダリアも、今ではいっぱい種類がありますね。
2枚目の色が可愛い~
この睡蓮は、とがった形が綺麗ですね。
お花も、写真に写りこむとまた違う表情が見られて
楽しいですよね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/10/09 12:58 * edit *

こんにちは^^

ダリアの色も形も大好きです。
写真で撮るとホントに楽しいですよね。

スイレンも同じ。
どちらも 大好きなお花。
見れて嬉しいです。

えむ #- | URL | 2014/10/09 15:51 * edit *

こんにちは。
昔はダリアやカンナのお花を父が植えていました。
このダリアさんは可愛いですね、色もいいですね。
睡蓮はすっと伸びる花びらが素敵~
ポチ!!

ムームー #- | URL | 2014/10/09 15:56 * edit *

hana

こんにちは!
ダリア・・・あまりすきじゃないですが・・・こうして拝見すると、
色がシックで 高貴な花に見えますね!♪(^^)♪
睡蓮は いつも清楚ですv(^^)

● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ | URL | 2014/10/09 17:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/09 19:09 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんばんは。
そうですね、ダリアって洋風の感じのお花ですが、そう言われてみると和風に見えます。
色がいろいろあってよかったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:17 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
ダリア今が盛りですね。
微妙な色合いのものがたくさんあって、綺麗でした。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:18 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
睡蓮を見たとき、「とがった美しさ」という言葉が浮かんだんですよ。
ふんわりという感じではないですものね。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:20 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんばんは。
ダリアっていうと大きな花のイメージですが、最近はこういう小さく可愛いものもたくさんありますね。
ホントダリアじゃないみたい。
でもいいよな(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:22 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
ほんわかダリアもつんつんした睡蓮も好きになりました。
写真って不思議ですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:23 * edit *

こんばんは♪

ダリアは、ちょっと地味めな存在でしたが、
薔薇が西洋の花の女王というと、
ダリアは、和風な女王かも知れませんね。
YUMIさんの撮り方が上手だったので、
実際よりも綺麗に見えるのかも知れません。

水に映った、睡蓮も、綺麗ですね。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/10/09 19:25 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
昔はね、映り込みなんて気にせずに写真撮ってたけど、そのへんも気にすると面白いね。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:25 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
えむさんのダリアはどんな風になるのでしょう。
楽しみ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:27 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
そうそう昔はダリアやカンナのお花植えましたね。
もっと華やかな花というイメージでしたが、このダリアは清楚な感じもします。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:29 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
リアルで見るのと写真でみるのと、ずいぶん感じが違うものがあります。
おもしろいですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:30 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
大阪旅行、行きたいね(#^^#)
ダリア、はじめていいなと思いました。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:32 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
ダリアは、和風な女王ですか。
そういう見方も新鮮です。
もう少しダリアにも注目しなくてはと思いました。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 19:41 * edit *

モネ

睡蓮は神秘的でいいですね。
モネが好み、何枚もの大作に仕上げた気持ちもわかります。
油彩ならではの表現に、「こうきたか」と唸りました。
花は中心部が黄色なんですね。

砂希 #- | URL | 2014/10/09 19:41 * edit *

こんばんは~♪
この頃のダリア人気はすごいですね(*^^)
多くの皆さんが色とりどりのダリアをアップされてます。
YUMIさんの撮られたダリアもとても素敵ですね~

睡蓮だけは順和風の感じですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/09 19:52 * edit *

この前
ダリア園に行ったのですが
種類の多さにビックリしました。

写真映えする花ですね(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/09 20:20 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
モネは、浮世絵とかも好きでしょ。
そりゃ睡蓮に惹かれますよね。
昔パリに行ったとき、オランジェリー美術館に行かれなかったのが残念でした。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 21:33 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
ダリア、よく見かけますよね。

睡蓮と蓮を比べると、睡蓮の方が洋風っぽい気もするのですが、これだけで見ると和風ですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 21:35 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
先日のよっちんさんのダリア、すごく素敵でした。
なので、ダリアを撮りたいと思ったのですよ。
ホント写真映えする花ですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/09 21:36 * edit *

こんばんは^^

ダリアの、ふんわりとした色が
素敵ですね^^
特に、2枚目の、サーモンピンクのダリアが、かわいい!

睡蓮は、清楚な感じで、撮ってみたいお花です。
水面の写りこみ、きれいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/09 23:02 * edit *

お久しぶりです!

ほんとですね、ダリア、かわいい❤
うーん、実際に見るよりもロマンティックな感じがしますね。
不思議です。

睡蓮、またまた撮影しそこないました。
写り込みが素敵ですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/10/09 23:26 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
ダリア、ホントにふんわりと優しい感じでした。
もっと強い色のお花というイメージだったのですが。

このフラワーセンターの温室の睡蓮はとても素敵です。

YUMI #- | URL | 2014/10/10 05:48 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、おはようございます。
ダリア、絶対に実物よりも写真のほうがいいみたい。
マクロで撮ると実物とは全然ちがってみえることもありますが、これはそれでもないのですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/10/10 05:50 * edit *

昔はダリアは人気がなかった花と言われていたけど
最近は品種改良がすすみ
園芸店で見るダリアは素敵な花が多いです。
大輪のダリアっぽくないのもあるから
庭で育てたいとは思わないけど
見て癒されます。
睡蓮はいつ見ても美しいですね!

せいパパ #- | URL | 2014/10/10 07:50 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
私もダリアは昔のイメージですね。
でも、最近のダリアはホント綺麗。

YUMI #- | URL | 2014/10/10 15:27 * edit *

おお、きれいです。
いい写真です。
ダリアって、こんな優美な花でしたか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/10/10 20:29 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
ホントダリアって、こんな素敵なお花だったのかなと思います。
再認識しました。

YUMI #- | URL | 2014/10/11 08:29 * edit *
Secret

