QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

これもヒガンバナ? 

 ヒガンバナは撮り損ねました。でもこれもヒガンバナ科です。

しょうきずいせん1

 ショウキズイセン(リコリス) です。ベニサツマという種類だそうです。

しょうきずいせん2

しょうきずいせん3

 この色どうですか?惚れてしまいましたよ、この色に。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

あら~こういうのもあるのですね、好い色
していますわ、私も惚れますわぁ~♪
自然が作り出すお花さんたちの花びらに
蕊に色って感激しますねぇ、くるっと巻く花びらに蕊の
愛らしさいいですね。
私も今年は彼岸花の群生が見られずにいましたの。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/10/05 08:29 * edit *

形はユリ、色がヒガンバナのような・・・

オレンジともいえない微妙な色合い、素敵ですね☆

しずか #- | URL | 2014/10/05 09:32 * edit *

上品

ヒガンバナの毒々しい赤が苦手です。
これくらい抑えてあると、品があっていい感じ。
水仙の仲間なのかしら…。
ベニサツマは、色から来ているのかも。
ちょっとミスマッチな気もしますが。

砂希 #- | URL | 2014/10/05 11:31 * edit *

こんにちは
へーこのお花も彼岸花なんですか?
ユリのようにもみえるけど、上品な色。
素敵ですね!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/10/05 11:48 * edit *

▶同種

こんにちは!
彼岸花と似てますね! そ
っくりさんです♪(^^)♪

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/10/05 13:07 * edit *

こんにちは^^

彼岸花と比べると
可愛い!!です。
優しい色ですし、鋭くなくって
好きです〜。
こっちにもあるか探してみます^^

えむ #- | URL | 2014/10/05 14:30 * edit *

彼岸花はあっという間に終わりましたね。
今はコスモスでしょうか(*^_^*)

もうすぐ紅葉情報も
楽しみになってきますよね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/10/05 14:53 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
好い色ですよね、秋という感じの色ですね。
ヒガンバナ系はしべのくるっがすごい魅力です。
私も今年は彼岸花の群生はみれませんでした。
来年に期待!

YUMI #- | URL | 2014/10/05 14:58 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
ホントに何色と言えないような微妙な色ですね。
大人の色でしょうか。

YUMI #- | URL | 2014/10/05 15:00 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
砂希さんはヒガンバナ苦手ですか…
この色は、遠くからでも目立ってましたが、渋い色ですよね。
ショウキズイセといったりショウキランと言ったりするらしいです。

YUMI #- | URL | 2014/10/05 15:01 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
これもヒガンバナ科だそうですよ。
いい色ですよね。

YUMI #- | URL | 2014/10/05 15:03 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
ヒガンバナも赤があったり白があったり。
似たようなものでこんなのがあったり。
奥が深いです。

YUMI #- | URL | 2014/10/05 15:04 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
ヒガンバナのあの強烈さはあれはあれで大好きですが、このおちついた感じもいいですよね。
私も今回植物園ではじめて見ました。

YUMI #- | URL | 2014/10/05 15:06 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
コスモスもそろそろ終わり?
紅葉、山でははじまっていますものね。
でも、こちらはまだまだ…

YUMI #- | URL | 2014/10/05 15:07 * edit *

こんにちは~~♪
これはリコリス・アフリカーナのようですね。
中国・台湾や東南アジアで咲く花ではないでしょうか(*^^)
ヒガンバナ科だけど、何かユリの花にも似てますねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/05 16:41 * edit *

こんばんは^^

ショウキズイセンの、ベニサツマ
とても、やさしい色ですね^^
彼岸花科なので、やっぱり、しべは
彼岸花に、そっくりですね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/05 20:20 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
リコリス・アフリカーナというのですか。
まり姫さんはホントなんでもよくご存じだよね。
そうそうヒガンバナ科だけど、ユリのようにも見えるんだよね。
ナツズイセンとかも同じ種類かな?

YUMI #- | URL | 2014/10/05 20:47 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
とても魅力的な色ですよね。
なんとも言えない微妙な色で。
ヒガンバナを撮れなかったのは残念だったのですが、まあこれで満足。

YUMI #- | URL | 2014/10/05 20:48 * edit *

こんばんはYUMIさん。
柔らかい色ですねー
煉瓦色というか・・・秋に似あう色でしょうか。
新しい発見ですねー
小さな百合が寄り添っているみたいです。

イヴまま #- | URL | 2014/10/05 22:04 * edit *

こんにちわ。

綺麗な色ですね!
これは見たことがありませんね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/05 23:26 * edit *

リコリスは美しい花ですね。
彼岸花は庭には植えたくないですが
リコリスは今後庭に植えたい花の一つです。

せいパパ #- | URL | 2014/10/06 06:07 * edit *

きれいな色ですね。
ひとつひとつの花のかたちはほとんど同じだけれど、円環を作るようにきちんと揃って外を向かないのですね。
こうして違う咲き方をする種類を見ると、ヒガンバナがやっていることはすごいなあ、と思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/10/06 08:40 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、おはようございます。
そうですね、煉瓦色という感じですね。
初秋というより秋本番といった感じの色ですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/06 09:22 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
私もはじめて見ました。
で、惚れちゃったわけです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/10/06 09:28 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
ヒガンバナはお庭には嫌ですか…
このリコリスならいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/06 09:29 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
これフラワーセンターなので園芸種だと思いますが、いい色ですよね。
ヒガンバナ、奥が深いですね。
あの赤も好きなのですが。

YUMI #- | URL | 2014/10/06 09:35 * edit *
Secret

