QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

懐かしのホットケーキ 

ホットケーキ

 ここ数日、野暮用でいそがしくしております。なので、ゆっくりと歴史授業を書く余裕もなく、写真を撮りに行くのもちょっと…4年目に突入したばかりでこんな状態ですみません。

 そんなさなか、用事の帰りに鎌倉に寄りまして、こんなものを食べてきました。鎌倉の老舗珈琲店イワタコーヒーのホットケーキです。すごいでしょ、この厚さ。皆さん二人でシェアして食べてました。もちろん私も、連れとシェアです。

 お店に入ったとたん、席につく前に、「ホットケーキを注文されますか?」と聞かれました。焼くのに時間がかかるからですね。これがこのお店の名物。店内にいるほとんどの方が、このホットケーキを食べていました。バターと蜜で、昔懐かしいホットケーキという感じでした。1度食べてみたかったのですよ。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

すごい厚さですね。
どうやって..作るんだろうと
頭の中が?になってます^^

でもすごく美味しそう〜
ホットケーキっていつ食べても美味しいですよね。
私も今度食べようかな。

えむ #- | URL | 2014/10/04 10:33 * edit *

こんにちは~~♪
ご心配のコメントありがとうございました(^^;
おかげさまで早く帰れました^^
痩せすぎにはこんな大きなホットケーキを食べた方がいいですね(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/10/04 12:18 * edit *

こんにちは
ふっくらとして美味しそうですね。それは、名物となれば
一度は食べてみたいですよね。二人でシェアー仲がいいねv-238
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/10/04 13:03 * edit *

ホットケーキ美味しそうですね、名物で有名なのねぇ、
焼くのに時間がかかるのですね。
バターに蜜がたっぷりかかったもの食べたくなりました。
最近は作らなくなりました。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/10/04 14:35 * edit *

こんにちは

すごい、厚いね!!
ホットケーキ大好き!!!
私なら、一人で食べられるかも・・・(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/10/04 14:37 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
どうやって作るんだろう?
私も?

まわりはカリッ、中はふわっで美味しかったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/10/04 15:27 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
退院おめでとうございます。
そうそうまり姫さんはこんなの全部食べた方がいいですよ。
美味しいから(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/10/04 15:31 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
そうです、一度は食べてみたかったんです。
でもいつも並んでいてね…
この日も4時くらいだったのですが、いっぱいでした。

YUMI #- | URL | 2014/10/04 15:32 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ホットケーキはやはりバターに蜜がたっぷりですよね。

YUMI #- | URL | 2014/10/04 15:33 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
私もシェアはしましたが、もうひとつケーキも頼んじゃった(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/10/04 15:35 * edit *

かつて・・ジョン・レノンさんご夫妻が召し上がったケーキですね~~♪

お庭を眺めながら・・昭和が薫りに浸る珈琲店・・
いいですよね・・=*^-^*=
私も・・数年に一度ですが・・立ち寄ります・・

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・~=*^-^*=~thanks!!

chie*co #- | URL | 2014/10/04 16:39 * edit *

こんばんは^^

スポンジケーキを、2段重ねたような
分厚い、ホットケーキですね^^
たしか、前に、テレビで見たような。。。
ふんわりして、とっても、美味しそう♪

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/10/04 18:35 * edit *

chie*coさんへ

e-343chie*co さん、こんばんは。
ホントに入口は老舗珈琲店ですが、中に入るとお庭が美しくていいですね。
ホットケーキも昭和の味でしょうか(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/10/04 18:55 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
テレビでもやったかもしれませんね。
外はカリッと、なかはふわっと。
美味しかったです。
k-24さんもぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2014/10/04 18:57 * edit *

えー、とりあえず場所はわかりましたが、かみさんと一緒のときがあれば…、ですね。
一人ではちょっとね…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/10/04 19:20 * edit *

ついに(笑)

すご~い、ついに召し上がりましたか!
るるぶで見ただけでした。
YUMIさんの写真も質感バッチリとらえています。
この重量感がたまりませんね。
一人でいったら、大変なことになりそう。
甘党2人で行かなくちゃ(笑)

砂希 #- | URL | 2014/10/04 20:12 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
場所は小町通の入り口だからすぐわかりますよ。
絶対奥さまと一緒の時がいいですよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/10/04 20:27 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
はーい、行っちゃいました。
すごいどっしりという感じでしょ。
でも、割と軽い感じで、ひとりでも食べられるかも。
奥の方にいた奥さま4人組は、みんな一人前食べてました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/10/04 20:30 * edit *

こんばんは

これホットケーキじゃないみたい・・・
カップケーキ?を二個重ねたようですね。
ここのお店、入ったことがあるかもです。
小町通りの入り口なんですか。
たぶんそうよ~^^
ケーキセットにしちゃったわ~~><

saeko #- | URL | 2014/10/04 20:36 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんばんは。
小町通りの鎌倉駅側の入り口です。
有名なところだから…
チーズケーキも一緒に食べましたが、これもおいしかったです(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/10/04 21:29 * edit *

こんばんは♪

厚いホットケーキですね。
美味しそうですね。食べてみたいです!!
私もきっと誰かと、シェアして食べるでしょうね。

お忙しいとのこと、お体には気をつけてね。
でも、ブログ記事をアップするのだから、凄いです。
私はバタバタしていて、ブログ、しばし更新なしできましたから・・・。トホホ・・・。
P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/10/04 21:36 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
美味しいですよ、ぜひどうぞ(*^^*)

4年目に入ったばかりですからね、毎日更新をすぐに途切れさせるわけにもいかないので…

YUMI #- | URL | 2014/10/04 21:52 * edit *

わ~これは美味しそうですね!

一人では食べきれないでしょうね(^_^;)

余ったら持ち帰りできたら良いな~☆

しずか #- | URL | 2014/10/04 21:57 * edit *

こんにちわ。

お忙しそうですね!
ずいぶんと分厚いホットケーキですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/04 22:10 * edit *

こんばんは YUMIさん
鎌倉で有名なホットケーキのお店があると
聞いたことがあります。
きっと こちらなのでしょうねー
厚くてキレイな生地ですねー♪

イヴまま #- | URL | 2014/10/04 22:12 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
今度鎌倉へいらっしゃることがあったら、ぜひどうぞ(*^^*)
持ち帰り?どうかな〜。

YUMI #- | URL | 2014/10/04 22:34 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
ちょっとね、野暮用で忙しかったです。
アトムパパさんこそお忙しかったですね。

YUMI #- | URL | 2014/10/04 22:36 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
鎌倉で有名なホットケーキのお店、多分ここだと思います。
綺麗に焼けてましたよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/10/04 22:40 * edit *

こんばんは^^
鎌倉行った時、食べましたよ~~イワタコーヒーさんのホットケーキ。
80分待ちと言われましたが、なかなか来れないし、
小町通りでぶらぶらしながら待ちました。
さすがにこの分厚さは一人分では厳しいですよね。
私も、友達とシェアして食べました。
おひとりさま用に一枚メニューもあったらいいなぁって思いました。

rui #- | URL | 2014/10/05 22:06 * edit *

美味しそう♪
かなりなボリューミーですね
一人でチャレンジは出来ませんね~

meg #- | URL | 2014/10/05 22:20 * edit *

この大きさは素晴らしいですね
でも席に着いてすぐに
注文するか聞かれても
何だか分からないから
・・・と思っちゃいますね。

せいパパ #- | URL | 2014/10/06 06:09 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、おはようございます。
わー、ruiさん召し上がったんですね。
この日は平日のそれも4時ころだったので、10分くらいまっただけでしたが、休日はすごいみたいですよ。
でも80分待ち?それはすごい。
ホントおひとりさま用の一枚があってもいいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/10/06 09:25 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
美味しかったですよ。
それでもけっこう一人で食べている方もいたりして、なかなかです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/10/06 09:26 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパんさん、おはようございます。
私はこのホットケーキを食べたくて行ったからいいのですが、何も知らないでいったら、ホットケーキ?と聞かれても?ですよね。

YUMI #- | URL | 2014/10/06 09:31 * edit *
Secret

