QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

土方歳三戦死 

函館の思い出5

 1868年戊辰戦争がおこります。旧幕府軍の一部は江戸を脱して各地で戦い続け、旧幕府海軍の副総裁であった榎本武揚も艦隊を率いて江戸湾を脱し、陸軍をのせて蝦夷地へ渡り、五稜郭を本拠地としました。彼らは同年12月に選挙による仮の政権を樹立。徳川家臣による蝦夷地開拓の許可を政府に求めましたが、明治政府は翌年3月、軍隊を派遣して旧幕府脱走軍への攻撃を開始、箱館戦争がはじまりました。

 旧幕府軍は圧倒的な戦力で進攻してくる政府軍により五稜郭へ追い詰められ、土方歳三らの歴戦の面々も相次いで戦死し、旧幕府軍は降伏。幕末の動乱は終結しました。

 もう少し詳しく。1868年10月20日、箱館から45キロほど北にある鷲ノ木の海岸に、旧幕府軍が上陸しました。彼らは五稜郭を目指します。五稜郭にある新政府の役所「箱館府」は、守備隊を派遣して箱館へせまる旧幕府軍を攻撃しますが、戦いに慣れている旧幕府軍に蹴散らされてしまいます。榎本武揚を先頭に五稜郭に入場します。

 箱館を占領した旧幕府軍は松前藩に平和共存を提案しますが拒否され、陸軍を派遣し松前を占領します。松前を攻撃する陸軍を支援するために出撃した旧幕府の軍艦開陽は、江差の港で座礁してしまいます。土方はそれを見て、言葉もなく立ち尽くします。

 開陽を失いながらも松前藩を破り、蝦夷地を手に入れた旧幕府軍は、箱館港で101発の大砲を撃って勝利を祝いました。彼らは選挙によって、榎本を総裁とする仮の政権を樹立しました。

 1869年3月、明治新政府軍の大部隊が日本海側の乙部に上陸しました。箱館への最短ルートである江差山道では、土方率いる部隊が新政府軍を迎え撃ち、激しい銃撃戦で撃退しましたが、新政府軍は増援部隊を加え、五稜郭へ迫ります。

 1869年5月11日、箱館と五稜郭を包囲した新政府軍は、総攻撃を開始しました。箱館山裏側の絶壁を登った新政府軍の奇襲部隊により、箱館は占領されます。土方はこれを知り箱館の奪回に向かいますが、銃弾をうけて戦死しました。

 1869年5月17日、榎本ら旧幕府軍幹部は新政府軍の陣地におもむき、降伏します。翌日彼らは新政府軍に五稜郭を明け渡し、箱館戦争は集結しました。

 写真は五稜郭公園にある箱館奉行所あとです。前には榎本さんなどの扮装をした人が。

 昨日と同じく、「五稜郭歴史回廊」より。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

幕末の動乱がここで終結したんですね
水戸藩も動乱の中
没落していったがあの時代は何だったのだろうか
混沌とした出口が見えない幕末
勝者がたまたま新政府だった
そんな歴史の1ページだったのかな。
その後150年も内乱がない国家を
築いた日本は素敵な国だと少し思います。

せいパパ #- | URL | 2014/09/29 07:11 * edit *

おはようございます!
YUMIさまの函館旅行も、ついに御専門の分野に切り込まれましたね!ヽ(^^)ノ
2100ポイント! この時間で、この点数なら・・・首位安泰ですヽ(^0^)ノ

● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ | URL | 2014/09/29 11:25 * edit *

こんにちは
この時期の日本。土方さんのみならず、侍たちは栄誉の死に場所を
探していたのかも知れませんね。次の時代に生きてはいけなかった
侍たち。魂を弔いたいものです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/29 11:53 * edit *

私にはどうしても
新鮮組という連中が
不当に高い評価をされているように
感じてなりません。

どうなんでしょうねぇ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/29 15:34 * edit *

箱館奉行所あとって素晴らしい建物ですね。
新しい時代の土台をつくるためには多くの
犠牲の上に成り立つのですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/09/29 16:51 * edit *

こんにちは~~♪
史実を正確に知れば、明治新政府が旧幕府軍を殲滅したことがよかったということは出てこないでしょうね。
なんといっても日本で最初に選挙をやったのは旧幕府軍の方ですからね(笑)
函館の外国領事館が模様眺めをしていたことからもうかがえるように、どちらが勝っても新政府になっていた可能性があると思います(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/29 17:10 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
> 勝者がたまたま新政府だった
そうかもしれませんね。
良くも悪くも今の時代の基礎は明治に築かれたとは思いますが、どうだったのかな…

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:29 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
はい、せっかく函館に行って、歴史の部分なしというわけにはいきませんから。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:31 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
侍の時代は終わります。
たしかに死に場所をさがして函館に行った者は多かったでしょう。
土方など、その最たるものでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:32 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
新鮮組が高い評価をされているとは思いませんが、熱狂的なファンとかは多すぎますかね。
そういう人の声が大きいのではないでしょうか。
私はよっちんさんに賛成です。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:39 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
箱館奉行所、立派な建物でしたね。
函館で犠牲になり亡くなった方も多いですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:41 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
そうですね、日本で最初に選挙をやったのは旧幕府軍ですね。
そういう側面もあったのに…

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:42 * edit *

こんばんは!
この時代も大変だったようで、
想像するだけで何だか悲しくなります。
それにしてもYUMIさんのように、歴史がご専門だと、
訪れた場所への思いもまた、深いものなのでしょうね~
羨ましい!

Harvest Moon #- | URL | 2014/09/29 19:43 * edit *

こんばんは♪

函館奉行所、立派な堂々たる建物ですね。
YUMIさんのように、歴史をご存知のかたが、
ご旅行は、深く見られのではないでしょうか?

1昨年の土方の命日に、生まれ故郷の日野市巡りを
してきました。菩提寺にも寄ってきました。
土方歳三フアンの方が、企画したので・・P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/09/29 20:00 * edit *

燃えよ剣

土方歳三はなぜ人気があるのか。
顔がいいから。
腕が立つから。
ってところじゃないんですか?
新選組が全員ブサイクだったら、この小説もなかったと思います。
写真はよく撮れていますね。
屋根の上にあるのは何でしょう。
見張りをしていたのかしら。

砂希 #- | URL | 2014/09/29 20:46 * edit *

こんばんは^^

新選組の、土方歳三は、ここで
銃弾に、倒れたのですね。
馬に乗ってる時に、撃たれたと
聞いたことが、あります。
この時点で、倒幕が、完結したのですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/29 23:36 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、おはようございます。
旅行をすると歴史をやっていてよかったと思うときもありますが、私の知識なんてまだまだです(>_<)
帰ってきてしらべてやっと。

YUMI #- | URL | 2014/09/30 08:38 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、おはようございます。
いやいや、私の知識なんてまだまだです。

土方歳三のファンはすごいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/30 08:39 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
顔がいいからというのはありますよね絶対。
昔は沖田総司が人気あったみたいですが、彼はイケメンじゃなかったみたいだし…
たしかに土方の写真はイケメンだと思いますよ。
でもね…

YUMI #- | URL | 2014/09/30 08:42 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
箱館戦争は土方歳三がなくなった場所ということで有名なのかな、今は。
そうですね、ここで戊辰戦争の終結ですものね。

YUMI #- | URL | 2014/09/30 08:44 * edit *

土方さんと聞くと、心が躍ります!

私もいつかここに行ってみたい!

上の写真、アングルが素晴らしいですね☆

正面から撮るよりも美しく見えると思います。

しずか #- | URL | 2014/09/30 10:55 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
土方は人気ありますね。
しずかさんもですか?
奉行所、立派ですよ。

YUMI #- | URL | 2014/09/30 16:52 * edit *
Secret

