QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

じっと手を見る 

函館の思い出4

 五稜郭タワーでは、ミニチュアの人形で箱館開港から箱館戦争までの歴史を説明しています。写真は五稜郭入場の場面です。ガラス越しなので画像が良くないところはお許しください。

 1854年江戸幕府は鎖国を廃止し、日米和親条約を結びました。開港場に決まった箱館の調査のために艦隊を率いてやってきたペリーと、幕府から応接役を命じられた松前藩の家老がアメリカの軍艦上で対面しました。

 開港場となった箱館には、外国の水兵や船乗りがやってきます。彼らは商店の品物をお土産として買い求め、八百屋で買ったキュウリやナスを生でかじったり、木魚を叩きながら踊ったりする水兵もいたそうです。

 江戸幕府が箱館と蝦夷地をおさめるために任命した箱館奉行は、開拓や産業の育成を目指すとともに、箱館の防備強化も計画します。蘭学者武田斐三郎が、ヨーロッパの城郭都市をモデルに考案した新しい要塞の設計図を奉行に提出します。

 1857年五稜郭の建設工事が始まりました。日本各地から職人や労働者が集まり、7年後の1864年に完成しました。

 以上五稜郭タワーの説明パンフレット「五稜郭歴史回廊」より。

 函館戦争の部分は、また次回。

函館の思い出6

 これは五稜郭の近くでみつけたオブジェです。タイトルは「じっと手を見る」



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

大きく時代が動く時の
日本の出来事ですね。
ここから激動の日本史が
刻まれていくとは当時も国民は
想像もしてなかった方が
大勢いた事でしょう。

せいパパ #- | URL | 2014/09/28 07:18 * edit *

函館奉行さんの役割は大変なんですね。
ミニチュアの人形から歴史が学べるのはいいですね。
鎖国から今の時代って想像も出来ない事でしたね。

ムームー #- | URL | 2014/09/28 11:45 * edit *

緊張を強いられた松前藩とは対照的に、水兵や船乗りは観光気分なんですね。
国力の差を感じます。
観光客価格で売ってやれ(笑)
ナスを生で食べても美味しくなかったでしょうに。
「この国にはうまいものがない」などと思われたりして。
「じっと手を見る」、その心は?
働けど働けどってヤツでしょうか。

砂希 #- | URL | 2014/09/28 13:21 * edit *

こんにちは
北海道の歴史。楽しみに読ませていただいております。
最近の日本の博物館って、ミニチュア人形で展開するのが
はやっていますか?次回も楽しみにしています。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/28 13:22 * edit *

日米和親条約を結ばせた大きな理由は
捕鯨船の寄港地の確保ですよね。

クジラを乱獲したアメリカ人が
「可愛いクジラやイルカを殺すな」ということこそ
なんというパラドックス!!

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/28 16:10 * edit *

こんにちは~~♪
「じっと手を見る」って、このクマさんは働いても食べるものがなかったのでしょうか(笑)
啄木を意識したのですかね~σ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/28 17:08 * edit *

函館

今日は。

お元気のようで何よりです。
毎毎、お尋ね下さって有り難うございます。

函館は北海道の中でも1番多く尋ねたところ。
息子の赴任地でもありましたから。

土方歳三の菩提寺が隣町、日野市の高幡不動尊であることなどで、
親しみを感じています。

今は静かな町ですが、
明治政府が確立するまで、大きな変動があったのですね。

ボチボチとブログを始めます。
宜しくお願い致します。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/09/28 22:14 * edit *

こんばんは^^

五稜郭は、要塞の役割だったのですね。
完成までに、7年も。。。長いですね。

じっと、手を見るクマさん、いろんな想像ができて
楽しいです♪
「あーぁ、鮭を、逃がしちゃった」なんて^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/28 23:00 * edit *

きゃ~!!!!!!
YUMIさん 北海道に来ていたんですね~
久しぶりにお邪魔したら とってもショック(T_T)
函館は 素敵な街ですよね♪

石川啄木さんが 函館訪れたこともあっての
あえて クマさんオブジェなんでしょうね

meg #- | URL | 2014/09/28 23:22 * edit *

無事戻りました!

留守中もコメントありがとうございましたm(__)m

上のミニチュアの人形、本当に行進しているみたいに見えますよ!

しずか #- | URL | 2014/09/29 01:26 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
まとめてのコメレスですみません。
じっと手を見るh、啄木との関係のようですよ。
啄木が函館を訪れていますから。
何を考え見てるのかなという感じです。

ミニチュア人形、よくできています。
どの場面もなかなかでした。

ijinさん、megさン、お久しぶりです。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 04:39 * edit *
Secret

