QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

緊急メール 

 大沼一周のサイクリングの合間に撮った写真です。

函館の思い出24
 
 ますは駒ヶ岳。そうそう駒ヶ岳といえば、この日ではありませんが大沼を散策しているとき、突然スマホが聞きなれない音で鳴ったのです。緊急メールがはいっていました。「駒ヶ岳が小噴火を繰り返しています。大噴火の恐れがあるから避難してください」というものでした。エーッ?と思ったら、最後にこれは訓練のメールですと書いてありまして、一瞬びっくりしましたよ。

函館の思い出23

 サイクリングロードから沼へはこんな道を通って。

函館の思い出25



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

えーーっ
それは驚きましたね。
そんなメールが来るのですか。知りませんでしたー
最後まで読まないあわてんぼさんがいたら
本当に避難してしまいそうですね。うふふっ

イヴまま #- | URL | 2014/09/27 08:53 * edit *

びっくりメールでしたね。
最初に書いてくれれば驚かないのに・・・。
それでは意味が無いでしょうか。
連日の美しいお写真、楽しませて頂いています。
函館は懐かしく見せていただきました。

野いちご #- | URL | 2014/09/27 09:37 * edit *

おはようございます

タイトルを見て、緊張して読みました。
でも、訓練のメールでホッとしましたよ^^;
もし、観光してる時に、ほんとうにそうならば
避難場所に行くまで、おろおろしちゃいますね。
訓練で良かったです。

saeko #- | URL | 2014/09/27 10:24 * edit *

あら、びっくりしますね、訓練でしたか。
緊急と言うだけでそれは驚きますよね。
こちらは美しい秋の装いですねぇ、ススキに雲に
山に綺麗です~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/09/27 10:53 * edit *

こんにちは。
緊急メール程
心臓が飛び出る事はないです。

結構 こっちであるんです。
訓練っていう緊急メール..

もう朝に鳴っちゃうと
目が覚めます 笑

ここは良い場所ですね〜。
サイクリングロードなんて 最高です^^

えむ #- | URL | 2014/09/27 11:19 * edit *

駒ヶ岳

おはようございます!
半世紀前の北海道旅行・・・函館から札幌に向かう汽車の中から、この駒ヶ岳が見えた時は、形が変わってるけど、綺麗な山だな・・・と思いました。
貴Blogで拝見する度に、懐かしくなりますv(^^)
緊急情報受信・・・設定されていたのですか?
便利ですね!ヽ(^^)ノ

● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ | URL | 2014/09/27 11:53 * edit *

こんにちは
ひろーーーい湖ですね。空も美しいです。
緊急訓練のメールで幸いでした。汗
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/27 13:59 * edit *

ドッキリ

それはそれは、ビックリされましたね!
おかげでネタになったからいいかも(笑)
1枚目の写真、すごくキレイです!
なだらかで長い稜線が、北海道らしく見えます。
冬こそ、どこかに行きたいな~。
山が見られる場所にしようかしら。

砂希 #- | URL | 2014/09/27 14:32 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんにちは。
一瞬避難しなくちゃなんて思いましたよ(@_@。
私、あわてんぼさんですから。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:39 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
駒ヶ岳は何十年にいっぺんのわりで噴火しているそうですから、地元の方は慣れているのかもしれませんが、旅行者はびっくりですよ。
最後までよんでよかった(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:41 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
今日は御嶽山が噴火したとか。
旅行中に噴火なんてことも十分あり得ますよね。
今日も近くでは緊急メールが鳴ったのかな…

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:43 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ホントびっくりでした。
でもまあ、訓練も必要かな…

北海道、もっともっと秋が進んでいるのだと思います。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:44 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
こちらでは久しぶり。
それもスマホになってはじめてだったので、なんだこの音は?という感じ。
でも朝に訓練メール?
それはひどいよね(*´Д`)

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:46 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
駒ヶ岳は美しい山ですよ。
場所によって、姿が変わり、面白いです。

緊急情報受信に設定しています。
最近はあまりならないですが…
ですからびっくり。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:48 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
ここはねー、機会があればまた行きたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:49 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
一瞬ドキッでしたが、たしかにネタになっちゃいました(笑)
駒ヶ岳はホントに綺麗。
また行きたいな。
冬、旅行できるといいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 15:51 * edit *

沼の水面に反射する風景が綺麗ですね!
流石に北海道!
撮影していて楽しくなりますね^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/09/27 16:16 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
緊急メールとはドッキリですね。
それもすぐそばの駒ケ岳が噴火するなんて連絡されたら慌てますよね~
こちらは現実になり、御嶽山が噴火しました。
ニュースを見てあわてて裏山に登ってみたら噴煙がもくもく上がってたので望遠でとりあえずパチリしました(^^;
速報ニュースで画像をアップしましたですσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/27 17:24 * edit *

今仕事から帰ってきたのですが
すぐに外出しなくてはなりません。
(人はその外出を「飲み会」と呼びます)
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/27 17:40 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、こんばんは。
本当にここは水面に写る風景が綺麗だったんですよ。
写真を見たときの方が感動したかも。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 18:29 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
今まり姫さんのところも拝見してきました。
びっくりでしたね。
大きな被害がないといいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 18:30 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
飲み会、楽しんできてくださいね(^'^)

YUMI #- | URL | 2014/09/27 18:31 * edit *

こんばんは^^

駒ケ岳は、活火山なんですね。
緊急メールには、驚かれたでしょう。」

駒ケ岳と、湖の景色、素晴らしいですね
自然が、いっぱいで、見せてもらっていて
気持ちが、スッキリします^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/27 22:58 * edit *

こんにちわ。

綺麗な青空ですね!
訓練で、良かったですね!
長野の御嶽山が噴火したそうです。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/09/27 23:20 * edit *

緊急メールだとドキッとしますね。
訓練で一安心!
大沼は素敵な所ですね
父親に連れて行って欲しかったけど
子供頃だったから興味がないと
思われていたんだろうな。

せいパパ #- | URL | 2014/09/27 23:38 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
自然いっぱいの環境っていいですね。
都会に住んでいるとやっぱり憧れます。

YUMI #- | URL | 2014/09/28 04:51 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
御嶽山の噴火びっくりししましたね。
駒ヶ岳もわからないですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/28 04:52 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
大沼はほんといいところですよ。
せい君を連れていってあげてくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/09/28 04:54 * edit *

え~~そんなメールあるのですか?

訓練のメールってびっくりしますね(^_^;)

しずか #- | URL | 2014/09/29 01:29 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、おはようございます。
訓練のメールなんていうのがあるとは知りませんでした。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 04:40 * edit *

御嶽山のニュースがあって、それからこちらの記事を読んでいますから、なんとまあ、どきっとします。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/29 13:23 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
あまりにもタイミングがあいすぎてしまいました。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:37 * edit *
Secret

