QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

八幡坂 

函館の思い出15

 この構図の写真はご覧になったことがあるかもしれませんね。函館の八幡坂です。函館は坂の多い街です。

函館の思い出16
 
 そしてハリストス正教会。正教会はローマ・カトリック教会やプロテスタント諸教会が西ヨーロッパを中心に広がったのに対し、キリスト教が生まれた中近東を中心に、ギリシャ、東欧から、ロシアへ広がりました。日本へは江戸時代末期、函館のロシア領事館づきの司祭として来日したニコライによって伝道されました。日本の正教会は拠点はその後、東京の神田に移され、以後ニコライ堂を中心に宣教を拡大させていきます。

函館の思い出17

 この教会はガンガン寺という名前でも親しまれています。聖堂ができたときに5個の鐘を使って楽器のように鳴らしたところから付いているそうです。チャチャ登りという坂の上から撮りました。 



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

おはようございます。

この坂は有名で、映画やドラマにも出てくる坂ですよね。

こちらは雨ばかりだったのに、良いお天気だったのですね。
YUMIさんの日ごろの行いの賜物かしら?^^
北海道は広いなぁ~ と思いました。
教会のアングル、とても素敵ですねぇ。^^

saeko #- | URL | 2014/09/26 09:24 * edit *

こんにちは
最初のお写真、ドラマでみたことがあります。
雲がちょうといいところで止まってくれましたね。
素敵な構図です!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/09/26 11:27 * edit *

こんにちは^^

一枚目の雲!
ナイスですね。
ぽっかり可愛い。
ここはゆっくり歩いてみたい坂ですね〜。
こんな眺めのいい坂であれば
苦じゃないなって思いました。

いいお天気で見ていてすごく気持ちがいいです♪

えむ #- | URL | 2014/09/26 11:43 * edit *

素晴らしい景色ですね、広々としててこちらで
暮らせばいいでしょうね。
異国情緒豊かな函館に惹かれました。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/09/26 12:38 * edit *

こんにちは

この坂って、洗剤のCMで老夫婦が手をつないで
スキップしてたところかな!私も何回か行きましたが、景色は最高ですね。
神戸の異人館あたりにも似てますね。
お天気が良かったんですね。写真もとっても綺麗です^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/09/26 12:58 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
この坂、よく出てきますよね、映画やドラマに。
他にもいっぱい坂があったけど、やっぱりここが一番かな。
青空に助けられてます(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/09/26 13:00 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
ホントホント雲がいいところにいてくれてます。
雲や青空に助けられての写真です。

YUMI #- | URL | 2014/09/26 13:01 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
雲って、絵になりますね。
函館は坂が多い。
ここ行はバスで行きました。
帰りは歩いておりましたが(*´Д`)

YUMI #- | URL | 2014/09/26 13:03 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
函館、大沼も気持ち良かったし、ホント暮らしてみたい街です。
でも、冬は大変でしょうが(>_<)

YUMI #- | URL | 2014/09/26 13:04 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
おお、そうだよね、洗剤のCMで使ってたね(^'^)
この日のお天気は最高。
暑かったけどね。
なのに、このへん休むところがなくって…

YUMI #- | URL | 2014/09/26 13:06 * edit *

こんばんは^^

八幡坂を、下っていくと、
その先には、海が見えて
そして、ぽっかり浮かんだ
綿菓子のような雲、いい景色ですね。

ガンガン寺の名前は、鐘が、5つも
ついているからですね。
かなり、大きい音が、するのでしょうね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/26 17:24 * edit *

順調ですね!♪(^^)♪

こんばんは!
道が綺麗な、幾何学模様の、センスある舗装ですね!♪(^^)♪
観光地の気配りですね!
2220・・・これで首位が安泰ですね!v(^^)v

● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ | URL | 2014/09/26 18:06 * edit *

こんばんは~~♪
この風景、函館のブロともさんが撮られたものを見たことがあります。
YUMIさんは生で見られて、カメラに収められて羨ましいです(゚∀゚ ;)タラー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/26 18:14 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
この日はこの雲のおかげですね。
夏の雲ですね。
この日は暑かったもの。

YUMI #- | URL | 2014/09/26 18:45 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
函館は綺麗な街でしたよ(^'^)

おかげさまで1位です。

YUMI #- | URL | 2014/09/26 18:46 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
ここからの眺めは、絶対撮るところですね。
やっぱりいいところだと思います。
みんな撮ってましたよ(^'^)

YUMI #- | URL | 2014/09/26 18:48 * edit *

カトリック、プロテスタントという言葉は
多くの日本人が知っていますが
オーソドックスという言葉の
語源をしっていてほしいですね。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/09/26 21:05 * edit *

見覚えのある光景が広がっています。
八幡坂、登りましたよ。
夏に行ったので、汗をかきかき歩いた記憶があります。
その年は、北海道も猛暑だったんです。
今の時期だったらちょうどよかったのかも。

砂希 #- | URL | 2014/09/26 21:23 * edit *

絵になる景色の写真ばかりで
函館は美しい街ですね。
キリスト教も宗派?が
分かれていて複雑なのでしょうね。

せいパパ #- | URL | 2014/09/26 23:45 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
オーソドックスという言葉、宗教的な意味があるのですものね。
普段がそういうことでは使いませんけどね。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 06:15 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
八幡坂、登ったの?
すごい。
私は下っただけ。
退職後の旅行でいいことは、いい季節に行けることね。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 06:17 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
宗教って難しいですね。
キリスト教もイスラム教も宗派どうしでも争いますからね。

YUMI #- | URL | 2014/09/27 06:18 * edit *

神田のニコライ堂なら行ったことがあります。

有名な建築物ですね!

しずか #- | URL | 2014/09/29 01:31 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、おはようございます。
神田のニコライ堂も特徴的な建物ですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 04:41 * edit *

3枚目のガンガン寺の写真がいいですね。すばらしい!
ニコライ堂でギリシャ正教の教えの解説書を買いました。半分くらい読みました。カトリックとの違いとか勉強しようと思って…。まだ読み終えていません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/29 13:18 * edit *

八幡坂、路面が石畳みなんですね。
この構図、坂本の街も海へ向かってこんなふうでした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/29 13:21 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
3枚目の写真、チャチャ登りという坂で、テレビ局か何かもここから撮影していました。

正教の教え…いまいちよくわかりません。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:35 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
この構図は、なんか広々とした感じでいいなーと思います。

YUMI #- | URL | 2014/09/29 17:36 * edit *
Secret

