QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

広ーい 

函館の思い出11

 旧函館区公会堂。

函館の思い出14

 大広間。あまりの広さにびっくり。ここ公会堂では、当時の女性たちの服装を体験できます。鹿鳴館で着たようなドレス、ティアラなどもつけられるようです。その姿で中を見学できるのです。けっこう皆さんやってらっしゃいましたよ。若いお嬢さんたちの写真も撮ってあげましたが、若い方だけでなく、私くらいの年代の方も。プリンセススタイルには、皆さんあこがれるのですね。私?遠慮しました。

函館の思い出13

函館の思い出12

 公会堂からみた函館港。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

素敵な景色ですね☆☆☆
まるで外国みたい!(^^)!
服装体験やってみたいです!

しずか #- | URL | 2014/09/24 08:14 * edit *

鹿鳴館時代

おはようございます!
小型のベルサイユ宮殿みたいですね!
当時の服装で館内の見学が可能とは・・・ビックリです!
館内の雰囲気が盛り上がるでしょうけど・・・♪(^^)
YUMIさまには 乗馬服の方がお似合いですよ!v(^^)

今朝のWEB日経新聞が、「函館の夜景に過疎の闇」・・・ として次のように報じています。 少子高齢化・・・困りますね(-_-;;
*** *** ***
「きれい」「すごい」。北海道函館市。日が暮れると、街を一望する函館山の展望台で観光客が歓声を上げた。街の明かりと海に浮かぶイカ漁の灯。だが日本三大夜景と称えられる景色のふもとには暗い影が忍び寄る。
 4月、函館市は国から過疎指定を受けた。30万人規模の都市では初めてだ。1985年に34万を数えた人口が27万人まで減り、2割減という国の支援を受ける過疎の基準を満たした。特に中心市街地で減少が激しく、国は40年に17万人になると推計している。
 函館発祥の地、十字街は夜になると人通りがほぼ絶えた。街灯が幻想的な光景を創るものの、それが照らすはずの住民の生活は見あたらない。老舗時計店主の渡辺良三(67)は夜景そのものが消える不安が拭えない。「昔は宝石箱のようだったが、いまは中心部にぽっかり穴があいている」

● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ | URL | 2014/09/24 09:44 * edit *

こんにちは
私もプリンセスに憧れます。
って、付き添いのばーやですよね。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/24 11:13 * edit *

こんにちは

函館に行っても、こういうところを見学したことがありません。
いつも駆け足で、お土産だけ買って帰って来るというパターンです(笑)
長崎のグラバー園を思い出しました。
YUMIさんのプリンセススタイルも見てみたかったです。
残念だわ~^^

saeko #- | URL | 2014/09/24 11:14 * edit *

こんにちは。

最後の写真のようなテラスで当時の衣装を着て函館の街を望む姿!
風情があって、映画のシーンみたいに良い光景になりそうですね。

masa #- | URL | 2014/09/24 11:43 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
服装体験ぜひぜひやってみてくださいね。
しずかさんならお似合いになりそう(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/09/24 12:58 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
日経新聞の記事は私も読みました。
その通りですよ。
函館、廃屋が目立ちましたから…

YUMI #- | URL | 2014/09/24 13:00 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
いやいやみどりさんはやはりプリンセスでしょう(#^^#)
それとも女王様かな?

YUMI #- | URL | 2014/09/24 13:03 * edit *

素晴らしい建築ですねぇ。
こちらが公会堂なんですね~
私もお着替えしてここから街並みを眺めたいですわ。
函館の魅力にうっとり~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/09/24 13:04 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
この洋館や教会群、中に入らず、写真だけ撮ってという方も多かったみたいです。
カメラとレンズを背負って、とてもプリンセス体験どころではありませんでした(*´Д`)
暑かったし…

YUMI #- | URL | 2014/09/24 13:05 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、こんにちは。
ホントこのテラスからの眺めは最高です。
お美しい方がやれば、ホントに映画のシーンみたいですね。
かわいいお嬢ちゃんはいましたが…

YUMI #- | URL | 2014/09/24 13:07 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ムームーさん、お好きそうですね。
絶対お似合いになると思います(^'^)

YUMI #- | URL | 2014/09/24 13:08 * edit *

こんにちは♪

旧函館区公会堂、素敵ですね♪
明治の底力を感じますね。
テラスから、ドレスを着て、海を眺めるシーンを
思うと、映画の中のワンシーンのような気がします。
やはり、皆さん、プリンセススタイルには、憧れるのですね。
函館も、横浜と同じような雰囲気があるのでしょうか?P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/09/24 17:21 * edit *

函館まで、すぐに飛行機の予約を入れてしまいたくなる写真の数々、美しく、魅力的です。

こちらのブログで毎回函館の記事を読んでいるので敏感になっておりますが、今朝の日経新聞に衝撃的な記事が…。
「4月、函館市は国から過疎指定を受けた。30万人規模の都市では初めてだ。特に中心市街地で減少が激しく、国は2040年に17万人になると推計している」とか「中心街の十字街は夜になると人通りがほぼ絶えた。街灯が幻想的な光景をつくるものの、それが照らすはずの住民の生活は見あたらない」など…。地方の過疎化は大きな問題ですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/24 18:50 * edit *

あ、すでに白雲さんのコメントが入っていますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/24 18:51 * edit *

欧米に追いつき追い越そうとしていた時代の
気概というか、勢いを感じますね。

この時代の日本人は
前を向くことしか考えていなかったでしょう。
幸せだったでしょうね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/24 19:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/24 19:49 * edit *

コスプレ

プリンセススタイルには憧れます!
私は着ますよ、きっと。
ドレスにティアラ、女性の夢ですね。
で、写真見て落ち込んだりして(笑)
シニアの方が体験されているところは、ほほえましい光景です。

砂希 #- | URL | 2014/09/24 20:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/24 20:17 * edit *

こんばんは~~♪
歴史を感じる公会堂ですね。
当時の最新技術が駆使されたと思うのですが、現在も保存状態がいいのには驚きを覚えます(*^^)
素敵な建物がいっぱいあるのに、函館は人口減少が止まらないようですね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/24 20:23 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
ホント明治の底力です。
この時代に生きてみたかったですね。
テラスで写真撮っていられましたよ。
函館と横浜似ていると思います。

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:28 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
函館、ぜひどうぞ。
羽田から1時間20分です(#^^#)

日経の記事は私も読みました。
空港からの道ですでに廃屋が目立ちますし、函館山の夜景の件は朝市のおじさんも言ってました。

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:30 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
本当に前を向くことしか考えていなかった時代ですね。
なんか羨ましいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:33 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
プリンセススタイル、恥ずかしいわ。
うん、二人ともそういうキャラじゃないんだよね。

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:36 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
うん、砂希さんならやられると思います(笑)
でも、髪型とかワンポイントメイクもしてくれるみたいだし、楽しそうよ。
若い方だけじゃないというところがいいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:38 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんばんは。
この日も青空がすべてをひきたててくれました。
広角レンズがうまく使えているでしょうか?

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:40 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
本当に保存状態がいいですね。
観光客は多いですが、人口はね…

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:41 * edit *

こんばんは^^

ほんと、広ーーーい!
床も、ピカピカですね^^
ここで、ドレスを着て、ワルツを
踊りたくなります。(また、妄想の世界に・・・)
バルコニーからの、景色も、美しいですね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/24 23:05 * edit *

素敵な洋館で当時の衣装を身にまとい
撮影を楽しみながら見学できるなんて
サービスがいいですね!
プチコスプレを体験て何かワクワクしちゃいますね。

せいパパ #- | URL | 2014/09/24 23:26 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
すごいピカピカでしょ。
光が反射してますものね。
ドレスを着てダンス、私も想像しちゃいます(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/09/25 07:56 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
プチコスプレ体験か。
さいきんコスプレはやってますからね。

YUMI #- | URL | 2014/09/25 07:57 * edit *
Secret

