QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ハイカラ函館 

函館の思い出10

 函館の旧イギリス領事館。

函館の思い出8

 函館は日米和親条約で開港します。開港当時のハイカラな様子が現在にも残っているのですね。この領事館の中、横浜山手の西洋館に似ているような。

函館の思い出7

 レンガの色がお洒落です。

函館の思い出9

 領事の家族の旅行鞄ですって。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

おはようございます

いろんな所へ行かれたんですね。
ハイカラな建物、内装が、そのまま残され
旅行鞄まで残っているんですね。
異国情緒あふれる函館、私も行きたくなりました。
たぶん、YUMIさんが北海道に来るより
十勝からだと時間がかかると思います。
同じ北海動なのに・・・(笑)

saeko #- | URL | 2014/09/23 09:07 * edit *

素晴らしい函館の街、歴史がありますね。
モダンな建物に魅せられますね、こういう鞄は
素敵、今の私には重くて無理ですけど、いいものは
いいですわぁ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/09/23 09:36 * edit *

おはようございます!
本当ですね! 暖炉の周りの、レンガの色・・・綺麗ですね!
どこ製なんでしょうね? 
旅行鞄も・・・現在使えるような・・・カッコイイ革鞄です!
昔は 良いモノがありましたね!
そろそろ乗馬クラブに通われますか? お気をつけて!

● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ | URL | 2014/09/23 10:06 * edit *

函館は、行ったことがありませんが、
当時、外国との交流の多かった街並みは独特の
雰囲気があって、お洒落ですよね。
横浜にも通じるその雰囲気は今も残っているような気がします。
歴史を詳しく知ることで点として捉えていた過去の時代を、現代と結ぶ線となり、歴史をより楽しむことができるような気がします。学生時代にもっと勉強しておけばよかった~(笑)
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/09/23 10:39 * edit *

わっ!一瞬人かと思いました(笑)
よくできた人形ですね(^_^;)
センスの良い港町という点で横浜と似ているような感じがします。

しずか #- | URL | 2014/09/23 10:53 * edit *

こんにちは
あちゃ~旅行カバンまでオーナメントになっちゃうんですね。
でも、こんなの新しい感じがしませんか?お洒落!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/23 11:10 * edit *

洋館

ハイカラな建物は好きです。
暖炉にも使用感があって、昔はここで薪を燃やしたのだろうと想像したりして。
旅行鞄も貴重ですね。
衣類だけでなく、夢や希望も詰まっていたのでしょう。
ああ、どこかに行きた~い!

砂希 #- | URL | 2014/09/23 12:20 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
このあたり中に入らない方も多かったようですが…
たしかに私が函館に行くよりもsaekoさんの方がたいへんかも。
って、ruiさんにも言われました。
羽田から函館まで1時間20分ですからね。

YUMI #- | URL | 2014/09/23 12:43 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
函館はホントにモダンな街だと思います。
鞄、私も最近はキャリータイプのものばかり。
こんな鞄、素敵ですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/09/23 12:45 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
このレンガの色には惹かれました。
別の部屋はえんじでしたよ。
鞄もこんなの欲しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/23 12:47 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、こんにちは。
函館とか横浜とか神戸とか、共通するところがあるかもしれませんね。
旅行をすると、歴史をやっていてよかったと思いますよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/09/23 12:49 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
そう、私もその場で一瞬人かと思っちゃいましたよ。
横浜と似ているけど、教会の数が違うかな…

YUMI #- | URL | 2014/09/23 12:50 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
この鞄素敵でしょ。
欲しいわ〜、これ。

YUMI #- | URL | 2014/09/23 13:19 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
旅行鞄mホントに夢や希望が詰まっていそう。
砂希さんの夢と希望をつめた旅行鞄はいつ出番がくるかな?

YUMI #- | URL | 2014/09/23 13:21 * edit *

ハイカラという言葉も
今ではすっかり聞かなくなりましたね(*^_^*)

私も明治や大正期の
洋風建築が大好きです。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/23 15:15 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
たしかに若い子はハイカラなんて言葉使わないでしょうね(*´Д`)
でも函館はハイカラという言い方が似合います。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/09/23 18:12 * edit *

こんばんは~~♪
幕末には先進国の領事館がずいぶんあったようですね。
当時の外国人墓地もあるようですねー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/23 18:57 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
外国人墓地もありましたよ。
横浜の外国人墓地とは雰囲気が違うそうです。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/09/23 22:51 * edit *

こんばんは^^

旧イギリス領事館、素敵な、洋館ですね^^
暖炉の、凝った造り、アンティークな
旅行鞄、私の、好きなものばかりです♪

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/23 23:47 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
ここ、k-24さん絶対お好きだと思います。
ぜひ行ってみてください。
でも、ちょっと遠いから、横浜の西洋館にどうぞ(^'^)

YUMI #- | URL | 2014/09/24 08:40 * edit *

先日YAKUMAさんの記事で長崎の様子を拝見し、そして函館、横浜は地元だからよく知っているわけですが、港町というのは、何か共通した独特の雰囲気が感じられますね。西洋館の様子なども、よく似ていると感じます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/24 18:54 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
似ていますね、横浜と函館。
でも、函館の方が教会が多いような。
正教会の教会もありますし。

YUMI #- | URL | 2014/09/24 20:32 * edit *
Secret

