QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

海をみつめて 

 さてさて、北海道で撮った写真まだまだあるのですよ。というわけで、歴史授業を間に挟みながら、もう少しおつきあいをお願いいたします。

函館の思い出2

 函館は市電の街ですね。こんなかわいい市電も走っています。鎌倉にも江ノ電が走っていますし、松山も市電の街でした。いいですね、市電の走る街って。

函館の思い出1

 海をみつめて何を考えているのかな?なんて思ってしまったりして…

 お彼岸ですね。今日はお墓参りに行きます。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

最近ランキング停滞気味。応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

おはようございます。
北海道の歴史、それはそれは興味深いものが
ありますね。楽しみにしています。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/09/21 05:58 * edit *

こんなに可愛い市電があるのですね〜。
思わずニッコリしてしまいます^^

北海道の歴史も学べるなんて
嬉しいです^^

えむ #- | URL | 2014/09/21 09:47 * edit *

函館の市電は可愛いですね?
私も湯の川温泉から朝市や市内観光で乗りましたが、
楽しかったです。
松山は娘がいるのでこれも乗りました。
大阪にもまだ走っていますね?
市電はどれもローカルで楽しい乗り物ですね。

↓乗馬の遊子、かっこいいですね。
羨ましい!

野いちご #- | URL | 2014/09/21 10:38 * edit *

こんばんは^^
市電のデザイン可愛いですね!!
街に市電が入っていると、観光の足に便利ですよね~。
旅レポ、楽しく拝見させて頂きましたが、
これからもお写真アップされるということで楽しみにしてます♪

rui #- | URL | 2014/09/21 10:46 * edit *

可愛いラッピング電車ですね!
私も旅先で見つけると、撮影するようにしています。
今日は秋晴れの清々しい日。
今からお墓参りに行って来ます。

しずか #- | URL | 2014/09/21 11:46 * edit *

こんにちは

函館、札幌には市電が走ってますね。
可愛い電車ですね。
子供さんに人気がありそう~
お墓参りですか・・・ いってらっしゃ~い。。。

saeko #- | URL | 2014/09/21 12:37 * edit *

市電が走っているなんて素敵だなぁ~
何か懐かしくほっとしますわぁ。
お彼岸ですねぇ~みなさんが喜ばれますね。

ムームー #- | URL | 2014/09/21 14:39 * edit *

路面電車っていいですよねぇ。
ゴトンゴトンとゆったりしたスピードがいいです(*^_^*)

いつまでも無くならないでほしいと
願うばかりです。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/21 15:49 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
通常の歴史授業のつもりだったのですが、北海道の歴史のご要望も多いみたいですので、それもやってみようかと思っています。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:47 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
日本全国市電を追いかけての旅なんていうのもおもしろいかもしれないですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:49 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
湯の川温泉に泊まって、市電で朝市や市内観光、いいですね。
松山のも見ました。乗りませんでしたが…

乗馬姿、お恥ずかしいです。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:51 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんにちは。
いろいろなデザインのものがはしっていますが、これはかわいい版ですね。
まだまだ写真もあるので、もう少しおつきあいくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:52 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
旅先で市電見つけると、やっぱり撮っちゃいますよね。
しずかさんもお墓参りですか。
私も行ってきました。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:54 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
北海道や市電やノロッコ号や、電車も絵になりますね。
お墓参り、いいお天気で、人も多かったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:55 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
そうそう市電ってなんか懐かしい感じですよね。
お彼岸で、父のところに行ってきました。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:56 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
ホントバスとはまたちがった良さがありますね。
無くならないでほしいですね、ホント。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 16:58 * edit *

こんにちは~~♪
函館に市電が走っているんですかー
いいですね~(*^^)
東海地方では豊橋市くらいしか残ってません。
昔ながらのものが消えないのはいいですねσ(゚ー^*)
ゆっくり乗ってみたいです(;^ω^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/21 17:56 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
北海道も新幹線が通りますね。
飛行機嫌いのまり姫さんも、北海道にお出かけになれますね。

YUMI #- | URL | 2014/09/21 19:48 * edit *

お墓参り

ああ、お墓には全然行っていません…。
高尾まで出ればすぐなのに、罰当たりですね。
そのうち行かなければ。
たしかに、函館には市電が走っていました。
でも、可愛くなかったかも(笑)
北海道の歴史が楽しみです♪

砂希 #- | URL | 2014/09/21 20:46 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
それはご両親がご健在だから。
うちは父のお墓参りには行かないとね。

歴史授業って通常の歴史授業のつもりだったのですが、これはもう北海道の歴史やらないとね!!

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/09/21 20:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/21 21:18 * edit *

こんにちわ。

市電ではありませんが、昔住んでた世田谷には、
東急世田谷線が走ってます。
2両編成の可愛い電車です。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/09/21 22:46 * edit *

こんばんは^^

函館には、こんな、かわいい
市電が、走っているんですね~
のんびりと、路面を、走る電車は
気持ちも、ゆったりしますね^^

東京の、都電荒川線、時々
乗りに行きます^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/21 23:57 * edit *

お帰りなさい~!
路面電車とその街並は絵になりますね。
松山や、広島の路面電車は私も昔、撮影したことがあります。
まだまだ、北海道のお話で楽しませて頂けそうで、
歴史のお話と共に楽しみにしています^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/09/22 01:48 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、おはようございます。
ホント新しい自分を発見でき楽しい旅でした。
市電、顔みたいでかわいいでしょ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/09/22 07:44 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
東急世田谷線、乗ったことありません。
行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/09/22 07:45 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
ホントのんびりと走るんですよね。
いいですよね。
都電荒川線ですか。
これも行きたいな。

YUMI #- | URL | 2014/09/22 07:47 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
松山の路面電車は私も撮りました。
路面電車、味がありますね。

YUMI #- | URL | 2014/09/22 07:48 * edit *

市電は絵になりますね

市電はどこの街でも絵になりますね。
熊本は市電だったか、それともふつうの電車が一部路面を走っていたのだったか…。印象に残っています。
松山に行きたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/22 17:43 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
松山はいいですよ。
お城が街の中心です、今でも。
正岡子規や坂の上の雲のあしあとをおっての旅もいいかと思います。
道後温泉も最高です。

YUMI #- | URL | 2014/09/22 18:33 * edit *
Secret

